釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
先週食べました。









いつもの昆布〆ではなくとろろ昆布で包んでみました。



いつもの昆布よりまろやかな味になりました。




もう一品はうちで取れたズッキーニとイカのバター醤油炒めです。












こちらも美味しかった。



豚のバラ肉を頼んでいたら、6kgの皮付きバラ肉が届きました。









その内2kgを角煮にします。










残りは韓国料理のポッサムを作って












手作りの辛味噌や、キムチを載せてグリーンリーフで巻いて頂きます。










食べない分は冷凍して保存します。


今日の昼飯はせっかくイカが沢山あるのでイカ墨パスタにしました。









美味しかったけど口のまわりが真っ黒になりました。
深島で釣ったクロと、貰ったイサキ、月曜日に釣ったイカでにぎり寿司を作ってみました。



イカの切り方がすこしおかしくなりましたが!










イサキは、熟成させた刺身と炙りで、クロも刺身と漬けで、イカは刺身と沖漬けで


見た目はイマイチですが美味しくいただきました。



あと、イサキの煮付けも

















今日の昼飯は昨日の残り物のアサリでボンゴレビアンゴでした。









高野豆腐の含め煮










アスパラ入りだし巻き












しゅうまい











美味しくいただきました。

面倒なので延ばし延ばしにしていましたが、やっと作りました。

スパイスはこれプラス、鷹の爪と自作のガラムマサラです。










今回はチキンベースです、チキンコンソメと手羽先で出汁をとります。









昨日作って一晩寝かせ、今日のお昼に味見をしまして、トマトの酸味がすこし強かったので

微調整して、今晩いただきます。










今日は今までやったことが無い炊き込み五目御飯と







何十年ぶりかの茶碗蒸し








危うく食べてしまう所でした、そしてもう一品はかぼちゃの煮物です。









これらを作るために、昼からバタバタして良い運動になりました。





料理しかネタがないのか、ネタのために料理を作っているのか?



今日は夏日の陽気になり、先日のヒロさんのブログを思い出し冷やし中華が食べたくなりました。
そんな訳で、今日は冷やし中華です。










もう一品は、ニンニクの芽があったので豚肉と豆板醤で炒めました。











今日の昼飯です。








野菜の植え付けもほぼ終わったので、後は料理くらいしかやることが無い。
昨日の夕食は久しぶりの麻婆春雨でした。









この春雨は緑豆春雨で、これが美味しいんですが残念なことに中国産しかありません、

中国産の食品はできるだけ買わないようにしていますが、国産はじゃがいも澱粉の物しかないの

で?仕方ありません。



もう一品は、ズッキーニと魚肉ソーセージの醤油マヨネーズ炒めです。


















今日は小倉風焼うどんです。









鰹節乗せるの忘れてますね。


今日の昼飯はあんかけラーメンです。








減塩、あっさりで作ってみました。



今日は合馬のたけのこで定番のたけのこご飯と









たけのこの煮物です











後、一本残っているので、今度は少し変わったものを考えてみようかな?




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ