釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
ニュースでは人質交換が合意したとありますが











無事に帰ってきてほしいですね。















色んな種類が出てますね。








 




病院で風邪を貰ったようです。







キッチンの蛍光灯と電気湯沸かし器が壊れたので買い換えました。








この蛍光灯も新築の時からなので26年間使いました、蛍光管がチカチカし出したのでLEDに替えました。









引っ掛けシーリングを買い忘れたので取り付けは明日です。




ポットも










断線だと思いますが自分で修理して漏電でもしたらいけないのでこれも買い替えです。

















さしずめ私はやらなかったが多いようです。







昨日のチヌ釣りの時に撒き餌の沖アミを拾ってました。










ツル目クイナ科の鳥でカモの仲間と思っていましたがツルの仲間みたいです。






私の正月は毎年朝湯に浸かり、朝から一杯やるのが決まりごとになっています。










この後雑煮を食べて、面白くないテレビを見ながらうつらうつらとしながら過ごします。







これからボチボチ始めようと思っています。









もちろんやるからには燻製器から自作のつもりです。






いや~ 今朝は参りました。


昨夜の強烈な強風で我が家は停電してしまいました。


大元の漏電遮断器がリセットできないんです。









早速朝一から九電の24時間対応のセンターに電話をして診てもらいました。


やはり同じような問い合わせが何件もあり対応に追われていました、家の漏電遮断器は家を建てた時のままなので26年も使っています。


結局取り替えることになりましたが、暫くはこのまま線を一本切って漏電遮断器の機能を止めて使うことになりました。



安全のため出来るだけ早い内に交換をしようと思っています。









今日は一日予定が無かったので洗面所の小物の棚を製作してみました。









今日はここまでです。






ここの所ガソリンを給油する度に安くなっています。



昨日の給油では何年ぶりかの130円台まで下がっていました。










138円でした、我が家から米水津まで往復して400㎞あまりでこの値段です。


前の車の時はハイオクだったので8000円を超えることもしばしばでしたが安くなったものです。








今年も埼玉の弟から梨が送られてきました。











品種はにっこりだそうです。


「にっこり」とは

 栃木県農業試験場で「新高と豊水」を交配して育成され、平成8年に品種登録された
 晩生品種です。


 名前の由来は、観光地「日光」と梨「リ」を語呂合わせしたものです。

 
 収穫直後より10日~20日常温で放置し、追熟させますと、甘味が増します。
  正月用に貯蔵するには最適の品種です。
 



と云う事です、大きさは7Lです。










ソフトボールよりも二回りほど大きいです。


こちらからは豊前の一粒牡蠣を送っていますが、今年は出来が悪くいつも買っている漁師は今年は売らないそうなので何処か他を当たらなくてはです。









私が大分で釣りをしていた16日は、地元航空自衛隊芦屋基地の航空祭の日でした。


毎年この航空祭には小松基地からブルーインパルスがやってきます。




























本来ならこんな風にブルーインパルスや芦屋基地所属の航空機の展示飛行が行われるはずでした。



しか~しとんでもないバカヤローが居まして、基地から数百メートルの芦屋海岸でゴムボートで釣りをしていた73歳の釣り人が、誤って海に落ちて無人のボートが漂流しているのを見つけた人が消防に連絡して、他にも警察やヘリも飛んできて大がかりな捜索を始めたため、一番人気の展示飛行は取りやめになりました。



九州各県からも観光バスで大挙見学に来ていたわけですが、皆さん大変がっかりされたことでしょう。



そして夕方になり不明のままの釣り人のニュースが流れました、それを見ていたのが当の本人で俺の事じゃなかろうかと自分で警察だか消防に連絡をして一件落着となった次第です。


この釣り人は海に落ちた時に知人のボートに助けられ自分のボートだけを残して自宅に帰っていたそうです。





この一人の為に多くの見学に訪れた人や事前に準備をした関係者や無駄になった金額を考えると助かってよかったじゃ済まされません。







カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ