釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
我が家で採れたハクサイで白菜漬けを作っています。











かみさんの白菜漬けは意外と評判がよくこの時期になると催促されて作っています。






今年の夏にスーパーで買ったパッションフルーツを食べた後の種を植えたんですがずいぶんと大きくなりました。










11月の後半からは室内の日当りのいいところに持ってきて冬対策をしています。



ただ 2株は病気なのか葉が縮れてしまいました。










新しい葉は大丈夫なようですが、まずは冬を越せるかです。







袋栽培のさつまいもを半分、孫たちに掘らせてやりました。












安納芋と紅あずまを植えていましたが、去年よりよく育っていました。









今年もスダチが多く採れました。


早速絞って少しずつポン酢にして使います。











取り合えず100個ほどもあったでしょうか、3リットル位搾れました。


今年は青唐辛子が無かったのでスダチ胡椒は作れませんでした、でも去年赤唐辛子で作ったのが良い具合に熟成されているので大丈夫です。














サツマイモを2株だけ試しに収穫してみました。










安納芋だったと思いますがもう少し置いていた方が良いようです。




パッションフルーツが一本だけ大きくなったのでついでに全部植え替えをしました。












パッションフルーツは寒さに弱いので冬を乗り切ってくれれば安心ですが?







昼から時々太陽が顔を出すようになったのでスダチの収穫をしました。










とりあえず笊に一杯だけ採りました。



残りも色が付き始めているので早めに終わらせないとです。







先日の白菜に続いて今日はキャベツと












ブロッコリーを植え付けました。


レタスはやっぱり芽は出ませんでした、なので苗を買って植え付けます。



プランターにはそら豆とさやえんどうを植えます。












午前中にハクサイだけ植え付けました。











キャベツやブロッコリーはまだ苗が太ってないのでもう少し先になります。



8月に弱った枝をすべて切り取っていた茄子が、秋ナスとなって大きくなり始めました。















パッションフルーツを食べた後の種を植えていたら出てきました。












2株の他にもふたつの発芽が確認できました。








昨日からやっと天気が良くなったので今日は肥料を入れて耕しておきました。













また明日から10日間は仕事なので畑仕事が出来ないので今日のうちにやっておかなければいけません。



7日は日曜日ですがGFGの支部大会でチヌ釣りです。



40日ぶりくらいの釣りではないでしょうか?









冬野菜の種を蒔いていましたが少し徒長気味だったのでまた植え替えました。












ハクサイは上手く発芽しました、ブロッコリーはまだ半分だけです、キャベツも少し徒長気味になったので種を撒きかえるか苗を買うか考え中です。 



レタスは冷蔵庫で2日寝かせてから撒きましたが今だ芽が出てきません。




肝心の畑は雨続きで起こせていないので来週からの晴れ間に期待です。










初収穫です。


果実は小振りですが甘くて美味しくなっています。





 






いちじくを漢字で書くと「無花果」と書きます。
花がないわけではありません。実の中に無数の白い花を咲かせます。実に包まれて外から見えないので、「無花果」の漢字がついているようです。また、未熟な実は効能が低いだでけでなく、胃が傷んだり、食欲をなくしたりすることがあるので、必ず、熟したものを食べるようにしましょう!
先端が割れてきたものが熟した実の目安なので、覚えておくとよいかもしれませんね。。
クワ科-落葉樹 原産-小アジア


-生薬として用いられている-
※ 秋に熟した果実を天日で乾燥させてもの=無花果(むかか)
※ 真夏に葉を採取して水洗いし天日で乾燥させたもの=無花果葉(むかかよう)


生食で

無花果

無花果葉白い乳液
便秘に効果あり。
健胃、整腸の作用、潤腸作用もあり。
胃腸が弱くて、下痢をしたりする症状には実を3~4個食べるとよい。
生食と同じ効果下痢、便秘に効果がある。プラス、のどの炎症を和らげるので、風邪の時ののどの痛みによい。

煎じたものを、空腹時に服用すると、血圧降下の効果あり。
お風呂に入れると
神経痛や痔に効果あり。

葉や茎を傷つけると出てくる、白い乳液。。
タンパク質分解酵素を含むので、虫下し、いぼとりに使用される

          
        

                      薬膳の書より









盆の御供え物として仏壇にお供えしていました、我が家で採れた唯一のスイカです。










良く熟れて甘いんですが小玉です?


苗を買った時は大玉として2苗かったんですがこの大きさから一向に大きくなりませんでした。


人工授粉で4個の実が付きましたが日照不足か雨で水分が多くなり過ぎたのか収穫できたのはこの1個だけでした。


また来年も挑戦です。







昨日野菜に水をやっていたらズッキーニが2株途中から折れてしまいました。










1株だけになってしまったので雄花と雌花が同時に咲いてくれないと受粉が出来なくなりました。


キュウリも株が疲れてきたのか水不足か、変形してきました。












もう少し頑張ってほしいのですが。






今日はこれだけです。











ミニトマトは元気になりました。


梅雨が明けたとたんにナスが水切れでしな~っとなっていました、暫く水に漬けていたら幾らか良くなったようです。


茄子はプランター栽培ですので水の管理が大変です。






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ