釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[1]  [2]  [3
町内の小学校の3年生2クラスを乗せて町内の見学でした。


最初は八剱神社からです。








このあとはJRの駅とか商業施設などを見学して1時間30分の行程でした。





町の仕事で来ています。







食生活改善推進員を乗せてドライブです。


この後志賀島をグルっと一回り見学して帰ります。




今日は運転の仕事で福岡にきています。

場所はここです。







県内の各市町村の民生委員のセミナーがあります。








今から2時間ほど待機です。







がまかつのフィッシングポーチですが仕事用に使っていました、しかし傷や汚れが目立ってきたので買い換えました。









今までのは白で今度のポーチは黒です。









しかし規格としては同じなんですが新しい方は厚みや高さがひとまわり小さいようです。









昨日と一昨日は天気は良かったんですが釣りには行かず燻製器の製作に励んでいました。


後面と側面がほゞ完成です。









この後は前面に扉を2枚と、上面にはアーチ形の蓋を作らなければいけません。


まだまだ完成にはほど遠いです。





今日は板の加工をしました。









トリマーにて「いすか決まり平はぎ」の加工をしている所です。


これで一面分です。


こんな感じではぎ合わせます。









今日はここまでです。










本棚を物色していたら出てきました。








製缶の展開図です。



簡単なエルボーから









少し複雑なバケツや











難しい物まで










これは私が20歳くらいの時に会社にあったものを貰ったものです。



昔はこんな複雑な物でも鉄板を曲げて作っていたんです、私の頃はもう品質の良いパイプがあったので、こんな図面をトタン板に原寸を引いてパイプに充てて切線を入れガスで切るだけでした。



今は大きな会社ではコンピュータに数値を入れるだけで複雑な切り口を切ることが出来ます。


















福祉バスの乗客からの戴きものです。


バスを利用するお年寄りの目的は病院とスーパーでの買い物と、無料の娯楽施設です。


娯楽施設と云っても風呂とカラオケと囲碁や将棋位のものです、それでも行く人は決まっていて毎日利用しています。



バスの時間なども非常に精通していて、何時のバスに乗って病院に行き、次は何時のバスでスーパーに行ってと、パワーが目いっぱいです、今どきの若い連中よりもパワフルに活動しています。



ほんっと頭が下がります。


いつまでも元気でいてほしいものです。












まず初めは大まかなプランを図面に起こしました。









これを元に材料や燻製に必要な道具の見積もりをします。


今日はホームセンターで木材を見てきましたが、最近は集成材が多くて一枚物の板が少ないので丁度いい木材を見つけるのに一苦労です。






今月からいよいよ運転の仕事が始まりました。


色々覚えることがいっぱいでブログにまで手が回りませんでした。


コースとバス停の名前は覚えたんですが、一番大変な時間がイマイチです。












明日からは一人で運転しなければいけません、何事も無く無事終わることを願っています。









私の住む町の福祉バスの運転の仕事を募集していたので応募して面接を受けていたところ内定通知が届きました。










来月からコースなどを覚えるための研修が始まります。







色々試してみましたが依然として雨漏りは収まらず、今回は防水効果のある塗料を塗ることにしました。



下処理剤を塗って上塗りをしたところ塗料が少し足りず、また塗料を買いに走りました。










2度塗りして治まってくれればいいのですが?






昨日の雨で新たな雨漏りが発生したので今日、屋根に上って点検してみたらボロボロでした。














漆喰がひび割れて所々で抜け落ちていました。



急いでホームセンターに走り漆喰と鏝を買って、かなり雑ながら補修を終えました。












これでもう大丈夫です?






小ダンスの組み立てがやっと始まりました。




今年の初めに材料を買って、やっと側板の切り込みと溝掘りが終わりました。







気分次第でやっているので遅々として進みません。


いつの頃からか、ホームセンターでは幅広の無垢材が無くなって今は集成材ばかりになってしまいました。


集成材は高速の機械などで切ったり削ったりすると角が欠けたり、少し細いものは割れたりするのであまり好まないんですが。


材木店に行けば有るんですが切り売りしている所があまりないので手に入らないのが現状です。


まぁ 気長に完成に向けてぼちぼちやりましょう。










Welcome
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
6 7 8 9 10
12 13 14 16
19 20 21 23 24
26 27 28 29 30
天気予報
潮汐
家主の仕事部屋
最新CM
[05/18 nori G]
[05/18 への河童]
[10/23 nori G]
[10/23 への河童]
[05/11 nori G]
最新TB
最新記事
(06/25)
(06/22)
(06/18)
(06/17)
(06/15)
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索