釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
畑にはじゃがいもとニンニクとレタスを植えています。







昨日スーパーでにんにくを見ましたが、国産のにんにくが一玉で300円の値が付いていました。


プランターでは、玉ねぎを種から育てています。







白と赤を半分ずつ植える予定です。

また 種から育てたレタスと白菜もいい具合に育っています。







ブロッコリーは 去年の種を植えたら芽が出てこなくて、苗を買ってプランターで育てています。









今日はスダチの収穫をしました。









スダチは四国の徳島の名産品でしたね。

香りもよくポン酢にしてもたいへん旨く、今からの季節の定番の鍋物には欠かせません。

先日紹介したスダチ胡椒にしても、鍋や刺身にばっちりです。

まだ木には、1/3ほど残っています、これを搾るのは私の役目なので大変です。





今日は ジャガイモと








玉ねぎの赤と白の種まきと白菜とレタスの種を撒きました。








そしてこちらは、8月の終わりに脇芽を植え付けていたミニトマトです。









だいぶ大きくなりました。

今からのミニトマトは甘くて美味しいらしいです。





秋冬野菜の最初の植え付けはニンニクです。








真ん中が空いているので短期で収穫できる小松菜かチンゲン菜を植えようと思っています。




庭の桃の木に一輪だけ花が咲きました。







本来の色ではなく、ショッキングピンクの花びらでした。




朝水をやったときは何事も無かったのに、夕方の水遣りの時には2苗あったパセリは丸裸でした。







犯人はこのキアゲハの幼虫です。








3匹で一日かけて完食です。




今日は桃と、トウモロコシを全部収穫しました。







最後の桃は殆どが虫食いも無く、無傷な物は全体では20%くらいの確率でした。

昨年に比べると大躍進でした、来年が楽しみです。

とうもろこしは半数が成功で残りは2本が鳥に突かれた跡があり、3本が虫にやられて、残りは雌花が出てくる前に花粉が雨で流された為に受粉不良でした。

これは来年の課題です。





今日はインゲン豆とピーマンとミニトマトそれとトウモロコシを一本収穫してみました。







トウモロコシは鳥に突かれた跡か有りましたがそこそこの出来でした。

桃は無傷のものが3個、ほぼ無傷のものが2個、残りが虫食いの物でした。








スイカは大きいほうを収穫して味見をして見ましたが、日照が少ない所為か甘味は最高とまでは行きませんが十分食べられました。








我が家で採れた野菜や果物は孫たちが喜んで食べてくれるので作りがいが有ります。





キュウリやナスは一息ついた様で、替わりにミョウガと桃が一気に加速してきました。







桃は相変わらず虫食いが多いですが、この内無傷だったのは5個でした。

まだ木に生っている中にも虫に喰われて無さそうなのが3割くらいは有りそうなので、去年までに比べると大変な進歩です。

12月か1月に石灰硫黄合剤を散布することで、縮葉病やしんくい虫の被害を減らすことが出来ます。

毎年続けることで虫の被害も、もっと少なくなる事でしょう。


ミョウガは今年も甘酢漬けを作らなければです。


スイカも2,3日うちには収穫の予定です。


日照が少なかったので甘さは?です。







今朝の収穫です、今年初めての桃を1つだけ千切って見ました。







立派な桃でしょ

でも裏を返すと







しんくい虫です








メイガの仲間の幼虫だと思います。








被害にあった場所を切り取ってきれいな所を食べてみましたが甘くて旨かったです。

数日 太陽の光にかざしてやればもっと甘くなるんですが。



他にもカメムシやこんな虫が袋の中に潜んでいました。













今朝 畑に出てみたらカラスがスイカを突っついていました。







危うく駄目になるところでした。

そんな訳で急遽防鳥ネットを張り、被害を免れました。

まだトウモロコシもあるのでこちらにもネットを掛けておかないとです。




今日は梅雨の中休みか久しぶりの太陽が拝めました。

畑の野菜たちにとっては、恵みの雨ならぬ恵みの太陽でした。







スイカは今小玉スイカくらいの大きさまで育っています。

キュウリも今は毎日の収穫で我が家だけでは捌ききれないので娘や知人の所に持っていきます。







トウモロコシももうすぐです。

ズッキーニもまだまだ行けそうですね。








昨日は釣りの為収穫できなかったのでキュウリが少し大きくなり過ぎたような。







インゲン豆は毎日一掴みほどの収穫があります。

スイカもトウモロコシも順調に育っていますが、カラスにやられない様にしなければです。





立派に育ってくれました。







キュウリとナスが初めての収穫です。

ズッキーニとインゲン豆は毎日収穫して、かみさんがあっちこっちにお裾分けしているようです。





順調に育っています。

ズッキーニは収穫を始めています







小さいものは受粉がうまく行ってないようです。

ナスは来週には大きくなっているでしょう。







スイカは大きな物でピンポン球くらいです







大玉スイカなので一株2個で2株植えているので4個の収穫を目ざしています。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ