釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
届きました、GFGだよりが。












今月は大会案内と今年度の行事計画の案内でした。




それと、GFG釣り川柳の入賞者の発表です、この企画は今回で終了とのことでした。













いつも佳作でしたが、最後に3回目の入賞が出来ました。


庭の植木に作ってました、今まで気がつきませんでした。













小鳥の巣のようですが中はからっぽでした。












2002年明けましておめでとうございます。










本年もよろしくお願いします。
12日の日曜日は那賀くんと侑さんの結婚式が大分で有り、私もお呼びが掛かったので

参加して来ました。


















いつもの楽しい仲間と













セッキーさんとも初めて話させていただきました。













角田師匠、どうしたんでしょう。












この後私に襲い掛かろうと?












この日は、酒の燗瓶は角田師匠が管理しておりまして、私少々飲み過ぎました。


じつは一昨日のウォーキングコースでの事です。











なんだか分かりますか?











腕時計なんですよ、捨てていったのか、この辺はヘラブナ釣りの人がたまに来るので

忘れて行ったのか、手に取って見てみましたが動いてなく、自動巻きでもなさそうだったので

元に戻しておきました。





紛らわしい置き方をして、拾得物として届けたほうがいいのか悩みましたが

そのままにしておきました。


悲しい釣果の後は民宿清水マリンにて豪華に食事です。











この日はちょうど伊勢海老街道、伊勢海老まつりの真っ最中で豪華に伊勢海老の活き造り

がドーンと鎮座してました。












他には












他にもまだまだ出て来て食べ切ることが出来ないほどでした。




満足して爆睡し、すっきり目覚めの後はまた、食べ切れないほどの朝食で、伊勢海老の味噌汁付き

です。




















時間が経つのは早いもので、楽しい釣行はすぐに終わります、また次のお泊まり釣行が

楽しみです。








間違いでした、鯉です。










70cm位あります、いつもは10匹以上で悠々と泳いでいますが今日は1匹だけでした。










誰かに餌付けをされているのか、こちらを向いて餌を催促しているようです。













さっき家の近くで火災がありました、住宅火災ですけが人など居なければいいのですが。








先日受けた小型船舶二級の復活講習ですが、今日免許証が届きました。











下の分は平成15年に交付されたものですが、顔がまんまるですねこんな時があったんだ!


今日はこれから小型船舶二級の失効復活講習を受講です。











眠くなりそうです。
私のウォーキングコースです。










タイヤ、カーコンポ、釣り竿、コンテナケース、曲川横の農道です。



何のためらいもなく置いていくんでしょうかね?


牡蠣採りは11時からということで、民宿戸高のおかみさんの勧めで空の公園に寄ることにしまし


た。





芝桜が満開でした。













ここから米水津の海が良く見えます。












左から伸びているのが鶴見半島で、その先端の手前にあるのが横島の磯群です、


真ん中右寄りに突き出ているのがキシメキ崎で、その沖にあるのが沖の黒島と地の黒島です。













自然と美味しい空気を堪能したら十勝丸へ向かいます。




十勝丸の優しいお姉さんの操船で漁場に向かい、それぞれが思い思いに岩ガキを採っていきま

す。














皆さん良く採ってます。













まだ6月頃まではやれるそうですが、私たちはこの日で今年の牡蠣採りは終わりです。






長丁場の釣りが終われば、民宿戸高で疲れを取ります。




一番の楽しみは夕食です(お酒がメインです)。












みなさん、それぞれ飲み物は持ち込みで私は30度の泡盛とにごり酒です。















この方二日酔いしなければ良いけど?






頬が赤くなってますけど、酔ってる訳ではなく昼寝した時に日焼けしたようです。













〆のご飯は、漬け丼としらす高菜丼が有りましたが、しらす高菜丼で腹がいっぱいになり


漬け丼までは至りませんでした。














この後部屋で飲み直し、夜は爆睡でした。






よく眠れたおかげで朝はスッキリ目覚め朝食もしっかり食べて、この後の牡蠣採りに備えます。















また明日に続きます。


スモークサーモンに続き今回はスモークチキンです。




ソミュール液が良く浸透する様に針を刺していきます。












次にソミュール液に4日間漬け込みます、4日目に液を捨てて流水で塩抜きです。













今回は2時間の塩抜きをしました、その後は風乾ですが強い風が吹いていたので室内での

乾燥です。














次がいよいよスモークです、最初はスモークを掛けずに70℃まで上げその温度を維持しながら

スモークします。













スモークは温度を見ながら4時間掛けます。



スモークが終われば味を馴染ませるためにまた一晩風に晒します、今度は雨が降りそうなので

また部屋干しです。





これで工程は終わりですが、鮮度保持のため一個ずつ真空保存します、これで日にちが経つほど

味が馴染んで旨みが増してきます。











後はベーコンが切れているので次はベーコンです。











ヒヨドリの食事です。

















カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ