釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
久しぶりの井手口餃子、まずは焼き餃子。













今回のタレは酢に胡椒だけです。













今回は黒酢を使いましたが、少し甘味があったので普通の穀物酢が良かったかも、


実は以前テレビの餃子店の特集をやっていて、このタレしか出さないという店があったので


試してみた所美味しかったのでレシピの一つに加えました。






次は、スープ餃子です、中華スープに豆板醤でピリ辛にして、具材は餃子の他には


玉ねぎのみじん切りだけです。













今日の昼は、大分で買って来たシラスで貝柱とブロッコリーを加えたスパゲティでした。
















一昨日からスパイスを擦り込んでいた鶏の胸肉のハムです。














今日、塩抜きをして一本はニンニクとバジルをまぶして、もう一本はニンニクだけで、


ラップできっちり巻いて、新たに購入したアイテムの低温調理器で湯煎しました。














大きめの鍋でも出来るんですが、温度管理で付きっきりになるのでちょっと楽をする為の


購入でした。







それと、上のフレッシュ?シールですがこれも優れものです、魚の熟成保存などに最適です。





もちろん肉などの短期保存にも良いですよ。




最近は釣りに行ってないので、撮りためた一品を!



まずは 通常の三倍の大きさの茶碗蒸し。












ご飯がないときの昼めしは、焼き飯か、スパゲティ、エリンギとアスパラと自家製ベーコンで。














新しいイワシが有ったので、クミンを少しまぶしてソティーに













次は健康のために、塩分を排出してくれるカリウムを多く含んだひじきでひじきご飯。













鶏のももで肉をローストで、焼き野菜を添えて。












実は骨付きのもも一本で作りたかったけど、骨付きがなかった。




旬のタラの芽をごま酢味噌で。














冷蔵庫に眠っていたクロで、アクアパッツァを。













最後は、今年は少し遅いような気がする筍で、たけのこご飯と












土佐煮で













美味しく頂きました。







先週の土、日で確保したクロと牡蠣は美味しく頂きました。





牡蠣は、まずは蒸し焼きで!














それから、酢牡蠣とクロの白子はポン酢で
















牡蠣飯も















1回目の時は出来なかったカキフライも(写真は撮り忘れました)







クロは2日熟成させた片身は、腹身を刺身に、背身を炙りでいただきました。
















昨日は4日昆布締めで熟成させた残りの片身をいただきました。















昆布は日本酒を刷毛で塗って柔らかくしているので、クロを包むときにやり易くなるのと、


旨味がアップするので細切りにして刺身で巻いていただくとさらに美味しく頂けます。




北九州市小倉北区の郷土料理の糠床炊きです。














綺麗なイワシが手に入りましたので作ってみました。















圧力鍋で作ると骨まで丸ごといけます。


FBと釣りでお世話になっている、熊本の井手口さんが餃子の販売を始めたそうなので、


50個ばかりお願いしました。






昨日は定番の焼き餃子です。













自慢の皮はモチモチで、餡も肉汁たっぷりでモチモチでの皮との相性もばっちりでした。






今日の昼にも羽根つきに挑戦してみましたが、羽の焼きが足らなかったようです。














今晩は水餃子です。


今日の昼飯は、ホタテの貝柱とシラスでスパゲッティでした。











シラスの塩分は控えめで、たいへん美味しくいただきました。


先日FBで瓦そばの投稿があったので食べたくなりました。





そんな訳で作ってみました。











満足。


昨日は初釣りで釣ったカワハギとサザエを刺身に。





カワハギは薄造りで。













サザエも刺身に。













旨し!


昨日は寒くなって来たので鍋にしました。












鶏の手羽元とつくねで塩ちゃんこです。





日本酒を2合くらいアルコールを飛ばして、昆布と干し椎茸と水を加えて出汁をとり、

鶏ガラスープの素と塩で味付けします。





ただ、一つだけ間違いがありました、マロニーを入れるところをビーフンを入れてしまいました、

これはこれで良いんですがプツプツ切れるので取りにくいのが難でした。






最後の締めは定番の雑炊です。











これからは寒い日が続きます、鍋が多くなりますね。



先週はクロを熟成させていたのを刺身と漬けでいただきました。











今回の漬けは柵で漬けたので、漬かり過ぎもなく美味しくいただけました。




次の日は残りの昆布〆とハマチの漬けでした。














里芋が買ってあったので、素揚げしたのちに出汁と食べる辣油で炒り煮してみました。













久しぶりにロールキャベツを。












最後は肉まんを、












今までは、包むのに苦労してましたが、どちらが包みやすいか2通り試してみました。




結果はどちらもあまり変わらず、生地の硬さの調節でうまく包めるようでした。







先週の土曜日にふじもんから頂いた旬のサバを食しました。




持ち帰った当日は、奥さんに刺身にしてもらいましたが、切れない包丁で捌いたので

見た目が悪かったので写真はありません。





月曜日は私が朝からクロやサバを捌いて、サバは〆さばとぬか漬けのぬかでとこ煮にしました、













北九州の特に小倉ではじんだ煮と言います。











あとのクロは刺身と昆布締めで熟成させていただきます。















急に寒さが増してきたので、まずはクリームシチュー。











先日は奥さんがポッサムを作ったので、少しいただいて角煮を。












こないだの釣りで辛うじて釣ったクロで、キノコのあんかけハンバーグです。













祝日の昼には、奥さんからのリクエストでピザを。












最後はバターチキンカレー。












使ったスパイスはこれだけです。












にちようびのGFGの大会は敢えなく撃沈で、きれいな瞳に癒され










抽選では魚ハサミを頂き終わってしまいました。












そんな訳で今日は我が家の一品でも。





先ずはパスタ3種。



ペペロンチーノ風













カルボナーラ風














イタリアン風













麻婆春雨














私はミンチは使わず、豚バラの薄切りを小さく切って使います。






麺類の次は肉料理、きのこの和風あんかけハンバーグ。














あとは魚ですね。




竸友会の月例会で釣ったクロのシンプルにバターソテーです。












今度の土曜日は3週連続の米水津ですが、台風が気になります。




お昼はスパゲッティで一番簡単で一番難しいペペロンチーノでした。











夕食は中華を一品、酢豚を。












ちょっと片栗粉が多かったような?


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ