釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
会社の桜がやっと見ごろを迎えました。



雲ひとつ無い青空にうすもも色の花びらがひときわ映えています。


蒲江の名物の鹿です。
明るさが足りないので写りが悪いですね。
大分に行き始めの頃は鹿を見ると魚が良く釣れると云うジンクスがあったんですが、最近は鹿が良く姿を現すところを通る時は目を皿のようにして探しています、一度20頭くらいの集団で居るところを見つけ今日は大漁間違いなし と喜び勇んで行きましたが全員貧果に終わりました。
次の日曜日はGFGの大会で宮之浦です。

今日朝6時50分に布団から這い出して、まずは雨戸を開けに外に出ると、まだ空けきらぬ西の空に月が煌々と輝き、我が家を照らしていたので急ぎカメラを取り、月にフレームを合わせるとその下の電線にはカラスの大群が(写ってないところにも沢山のカラスが)道路脇にはピンクのゴミ袋がそうです、今日は生ゴミの回収日でした。家のカミさんなんかはよく忘れるんだけど、カラスには分かってるんでしょうね。

10月27日家のすぐ傍の公園で町が主催のコスモス祭りが開催されました、いろんなイベントがあって大変賑わっていました。
最後に打ち上げ花火が上がったので急いでコンパクトデジカメを持って表に出て写してみました。
手持ちで写したので案の定ぶれていました、でもその内の2枚はこれはこれで有りかな 言うのがあったので紹介します。
自分としてはいい感じと思うけど



先日仕事の休憩時間に車でゆっくりしている時空を見上げたら
一面にいわし雲が(うろこ雲が広がっていました。
もう秋なんですねぇ。   でも海の中はまだ夏のようで
早くクロの力強い引きを味わいたくてうずうずしています。
魚の画はもう少し先になるので今日はいわし雲の画で見てください


先日の水辺感謝の日の清掃のとき、ゴミの集積所の横の桜の木に
少しだけですが花が咲いていました。
ここ2,3年よく聞く話ですがやはり温暖化のせいでしょうか。



は本当の秋桜です

今月27日28日は私の町水巻町のコスモス祭りが開催されます。
毎年出店やタレントが来て年々来場者も増えて盛り上がっているようです。
今年は残暑の厳しさのせいで開花が遅れるのではと思ってましたが、
ちらほらと開花し始めているようです。
今日もまた夕方から雨が降り出してきました。
今日は仕事の学校関係の耐震補強の夏休み工事分が終わり、
少し時間が空いたので5時で仕事をやめて帰る途中、
雨は降っているのに太陽が強い日差しを輝かせていたので
虹が出ているかも・・・・・太陽に向かって走っているので
後ろがえません。
自宅近くの高台に来たので車を降りて後ろを見ると、
はっきりとくっきりと虹がかかっていました。今の殺伐とした世の中で
気持ちの安らぐひと時でした

幽かにですが上にもうひとつ写っているのが分かりますか?

仕事が終わる少し前に夕立の雨が降り出し、
家に着く頃には日が差し出したので
空を見たら少し薄いけれど虹がかかっていました。
久しぶりの虹に少しだけ癒されました。

以前よくバリ(アイゴ)釣りに行っていた洞山の事が新聞に載っていたので
今日行ってきた。  と言うのも洞山が松食い虫によって松の木が枯れ
また波や風の影響で岩肌が崩落して危険なので周辺は立ち入り禁止になったようだ。そこで洞山保存会というのがあって、岩肌があらわになったところに植樹をするようになったようだ。
かなりの量の土と千本分の苗木を人の手で運ばなくてはならないのでボランティアを募集しているようなので手伝ってみようという方は
芦屋町のほうに問い合わせてみて下さい。 日時は8がつ18にち午前8時から3時間です
落ちてきた岩が転がっているのが見えます

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ