釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[1579]  [1578]  [1577]  [1576]  [1575]  [1574]  [1573]  [1572]  [1571]  [1570]  [1569
最近スプラウト野菜の情報をよく聞きます、要するにカイワレ大根などです。

今 育てているのはソバと







ブロッコリーです。









ソバは成長にばらつきがありますが、ブロッコリーは均一に成長しています、ただ背丈のほうはあまり伸びません。


このスプラウトは栄養満点の野菜です。

薬膳の書によると

栄養・薬効-
ビタミンC、ビタミンB1、B2、ビタミンAを含む。また、大根と同じように消化を助けるジアスターゼ、発ガン物質を分解するオキシターゼも含まれている。食欲増進、消化促進、疲労回復効果があり、しみ・そばかすを予防する働きがある。

-料亭用から一般家庭-
昔は、砂耕栽培で、一束ごと丁寧にまとめて、木箱に詰められ出荷され、値段も高く、利用するのは、料亭が主だった。水耕栽培に変わり、安く出荷されるようになって、さわやかな辛みと歯ざわり、そして、手軽さから普及していった。
根を切り、水で洗い、サラダや和え物、巻寿司、サンドイッチ、冷奴や刺し身に添えたり、吸い物やみそ汁の実などなど、和食、洋食どちらの料理にも合う。

-話題の発芽野菜!-
最近、スプラウト=発芽野菜が話題になっている。モヤシは豆の発芽野菜、貝割れ大根も大根の発芽野菜なのです。ブロッコリーの発芽野菜が新野菜として登場し話題!
発芽野菜は栄養満点で、特にミネラル&ビタミン類を豊富に含んでいて、ガンに効くということも言われている。お米の世界でも発芽米が話題になってますし、植物が発芽する時のエネルギーは、大きなものなんでしょうね。体にいい発芽野菜を上手に体に取り入れていきたいですね。

 
だ そうです。







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 若松南海岸 HOME 菜園 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ