釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
鳥に葉っぱを食べられていたブロッコリーがこんなになってしまいました。



せっかく花蕾が膨らんで来たところでしたがもはやこれまでです。

ぼちぼち春野菜の為の土壌の準備をしなくてはいけません。
昨日収穫していた最後の白菜が、今朝起きてみると



遣られていました、ヒヨドリの奴です。

一番美味しい所だけ食べて周りは糞だらけです。
12月からブロッコリーの葉が齧られていたので虫の所為だと思っていたら、正体はこいつでした。



ヒヨドリです。



昨日に引き続き今日も気分が乗らずチヌ釣りは諦めました。

そういう訳で今朝畑を見たときに白菜の虫食いが気になったので良く見てみると青虫が付いていたのでピンセットで駆除して





結球のあまいやつを紐で縛ってみました。

先日ホームセンターで見つけました。



商品名 わらいらず そのまんまです。

わらを敷いた時に風で飛ばないようにネットを探していたんですが、これが比較的安価なのでこれにしました。

一応下にはわらが敷いてあります、雑草対策としても一役買っています。
結球が進んできました。



これからの成長は早いでしょう。

肥料だけは気を付けないといけません。
ぼちぼち結球が始まりそうです。



先日のG杯五島予選の時にカメラが濡れて、それからなんか調子が悪くてそのつど明るさの調節をしなくてはいけなくなりました。

明日はGFG北九州の大会で大分の鶴見です。
白菜は随分と大きくなりました。



まだ虫除けに不織布を掛けています、もうすぐ葉が立ってくると思うので不織布は外そうと思っています。

小松菜も順調です。

“とよのか”としては季節外れの様な気がしますが、一個だけ赤くなってきました。




他の株にも花が咲き始めました。



冬には沢山の果実がなるかも?
こないだ植えた白菜の苗が、虫に喰われていました。

今日 朝一でホームセンターに行って不織布を買ってきて、まず木酢液を薄めた物を虫除けとして散布してからトンネル張りです。



木酢液は殺虫効果はあまり無いんですが、防虫効果や土壌改良などにも使え、葉から吸収されて養分となるようです。

それに 農薬ではないので安全に使えます。

買い物のついでにブロッコリーを2苗かって植えてみました





今日は宮之浦に夜釣りに行くつもりでしたが、北の風が強いようなので明日地元でのチヌ釣りに変更です。
今日 白菜の苗を植えつけました。



庭の狭い畑ですのであまり多くの収穫は望めませんが、この冬の漬物と鍋物用くらいは取れるでしょう。

先日花を咲かせたイチゴは果実が膨らんできています。



これもこの夏の暑さの所為でしょうか?

後は プランターにサニーレタスが芽を出しました。

本葉が出てきました。



あと1週間くらいで植え付けです。
ついこないだ、プランターに植えたイチゴの苗に花が咲きました。



説明書によると花は来年の5月頃のはずですが?

そして畑のししとうは相変わらず実を付け続けています。

今年3月に植えたイチジクの苗が枯れてしまった話を以前しましたが、




そのままにしていたので抜いてしまおうと思い上のほうを折ると、ぽきぽきと折れるので抜こうとしたとき根元から枝が伸び始めているのに気がつきました。




枯れていると思い水遣りもしてなかったんですが今年の暑い夏を良く乗り切ったものです。
今日ホームセンターに行ったら、苺の苗があったので白菜の種と一緒に買ってきました。



白菜は以前失敗しているので今度は成功させたいですね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ