釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
先日植えたミニトマトやその他の種は発芽しませんでした。



度々の寒波の訪れで気温が上がりきらず発芽には至らなかったようです。

昨日もう一度挑戦してみようと種と念のために苗も買ってきて苗のほうは植えました。



種の方は気温が安定したら植えてみます。
畑のニンニクがだいぶ大きくなってきました。



もう少ししたら花芽が伸びて来るので早い内に摘み取らなければいけません、放っておくととう立ちしてきます。

摘み取った花芽も食べられます。

それから梅の木にも小さな実が付きはじめました。

今日はここ数日の強風により釣りは断念して野菜の種を蒔きました。



これはミニトマトです、芽が出るまでは日当たりのいい部屋の窓際に置いておきます。

この他にはプランターに小松菜と薬味用の小ネギとチシャの種を蒔いています。

それとイチジクの苗木を植えました。

明日は風も少し和らぎそうなのでいつもの遠賀川に行くつもりです。
今年の桃は、昨年の秋の剪定がまずかったのか花の数が少ないようです。



ちなみに去年はこんなでした。




欲をかくとこんなです、やはり思いっきり切り戻さないといけないですね。

春に植える野菜の種を買ってきました。



小松菜とインゲンとあとは薬味用の小ねぎをプランターに植えて残りは狭い畑に少しずつ植えます。

それと 茗荷の畑の横にイチジクの苗を植えてみようと思っています。



これで育つんでしょうかねぇ、1本580円です。

最後のサトイモを収穫しました。



まずまずと言ったところでしょうか。

2月に入ると春夏野菜の準備をしなければ!



今日も朝からいい天気です。

今日は里芋の収穫をしてみました。



一番小さな株の2株分です。

予想以上に大きく育っていました。

ところで海のほうの収穫ですが、10日の予定です。
釣研FG北九州支部と筑豊支部の懇親対抗戦です。

明日はチヌ釣りにでもと思っていますが肩から肘にかけて痛みがひどくて竿が振れそうにありません。
今年もニンニクが順調に育ってくれています、すべての種球に芽が伸びてきました。




マルチングはしなくても良かったんですが、雑草対策としてしています。

一方、こちらの竿受けも少しずつかたちに成ってきています。

鷹の爪がぼちぼち抜いて乾しておこうと思ったらまた花が咲き出して小さな付いています実が付いています。



茗荷のほうはそろそろ終わりでしょうね。

先日ホームセンターに行ったら、青森県産のニンニクの種球が入荷していたので買っておきました。



今年は昨年の倍あるのでたくさん収穫できるでしょう、9月の後半くらいに植え付けです。

最近は暑くて釣りに行ってないのでネタがなくて困ってしまいます、9月からぼちぼちの予定です。

ビールのつまみにと植えていた枝豆は全滅でした、今年植え替えをした茗荷はいまひとつ良くありませんが9月に入れば少し良くなるでしょう、ミニトマトは長梅雨で日当りが少なかった所為か色付きがよくありません。

良かったのはピーマンと鷹のツメ、薬味用の小ネギと青じそそれとサトイモが今大きく育っています。

いつのまにか沢山の茗荷が出ていました、もう花が咲いてしまって!



半分くらい採ったら小さな笊一杯になりました。
鷹の爪の花が又咲いてきました、一度咲いて実が沢山生っているんですが天気のせいでしょうか。



侠気晴れたり曇ったりで風の強い一日でした。
土曜日は夜焚きでイカ釣りを予約してるんですが、雨は確実に降りそうだし風や特にうねりが無ければいいのですが、船は弱くは有りませんがそれほど強くもありません、テルテルボーズでも吊るしておきますかねぇ。
庭の桃がいい具合に熟れてきました。



虫に喰われたのが多かったんですが、家で食べる分は虫食いでもいい所だけを切り取って食べています。



袋を早めに破った分は、虫食いが少ないようです。
きれいな物はかみさんが配って廻っているようです。
庭の桃がぼちぼち収穫できるようになって来ました。



実は虫に喰われだしたので大丈夫そうなのをちぎってみました。
写真の桃も裏側に虫に喰われた所がありますが大変甘くて美味しいです。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ