釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
今日はかみさんの母親の墓参りです。



私の両親の墓は埼玉に在って埼玉に住む弟が面倒を見てくれています。
長い梅雨が明けて子供たちはやっと夏休みを満喫できる筈が、またもや台風9号による甚大な被害に見舞われてたまったもんじゃありません。



でも今年の被害は、風害よりも水害が多くの被害者を出しています、危ないと思った時には早めの非難をお勧めします。
今日は庭の木に珍しくアブラゼミがとまっていました。



畑では鷹の爪が赤く色付きもうすぐ引き抜いて乾燥させればOKです。

北部九州もやっと梅雨が明けた模様です。
ですが天気予報ではまだ晴れマークは多くありません。



今日は久しぶりに綺麗な夕日を見ることが出来ました。
子供の頃この萱の葉で遊んでいてよく指を切った記憶があります。



此処の所は行橋の常富釣具店の通称常さんの作る、萱ウキを思い出します。


今年の釣研FG総会にも、グレ用の(単体で使える)棒ウキを用意しているそうです。
総会に参加しないと手に入らないようですよ。
いま 激しい雨と雷がゴロゴロなっています。
梅雨が明ける前は激しい雨が降ると言われるので、梅雨明けも近いかも?
明けたら明けたで毎日あぢぃあぢぃと言わなければなりません。

夏が来たー と思っているのはセミだけでしょうか。



西日本では一般的なクマゼミです、最近は関東地方のほうにも分布が広がっているそうです。



庭の木に抜け殻が沢山付いています。
昨日に続き磯の花です。



ゆり科の花でテンガイユリとも云われます、元は食用として中国から持ち込まれたそうです。

あと10分ほどで日食が始まります、天気は薄日が差していて時々太陽が顔を出しています。

普段は日本酒オンリーですが、梅雨明け頃から8月いっぱいまでは仕事から帰ってから、このキリンのラガーの350mlを一本だけ飲みます、晩酌はやはり日本酒です。



明日は平戸の宮之浦に夜釣りに行きます、ここんとこ貧果に終わっているので釣れれば良いけど。
今日は一日いい天気でした、ですが非常に蒸し暑かった。



北部九州も今週にも梅雨明けかも?
昨日からの雨で家のすぐ近くを流れる1級河川の遠賀川の河口堰です。



上流から大量のごみが流れてきてこの状態です、でもこの堰のおかげでここに溜まったゴミが海に流れずにここで回収されていきます。
やっと雨が降ってくれました。



今日は朝から降ったり止んだり時には日が差したりで雨量としては少ないようです、これから夜にかけては大雨警報の出ている地域もあります、災害だけは起こらないでほしいものです。
今日も?いい天気です。
梅雨の中休みといいますが、先週も晴れの日が多く雨はお湿り程度しか降っていません。



少しは纏まって降って貰わないと数年前の大渇水が思い出されます。
昨日から強い風はすごかったですねぇ
木々の葉っぱが全部裏返っていました。

ゴールデンウィークの前から梅雨位までこの忌々しい鼻炎に悩まされます、普段は症状が表れだしてから薬を飲むようにしています。薬は家と車に常備しているんですが、昨日車の分がなくなったので用意をしていたんですが朝持っていくのを忘れて。



こんな時に出てくるんですねぇ、連続のくしゃみに始まり鼻水だらだら、口の奥や目頭がかゆくなり、体はだるくなるわで仕事に集中できません。
今から釣研FGの事業部の会議があるので、少しは症状が緩和してくれればいいのですが。
先日の緑地公園の道路わきの花壇に咲いていました。



ヨーロッパ原産の一年草で、ケシ科の植物ですが麻薬の原料などは取れません。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ