釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
昨日からの断続的な豪雨で雨漏りが始りました、初めてではないんですが激しい雨の時は時々雨漏りをするんです、何処から漏れてくるのか分からないんですねぇ。



明日また点検です。
食の一番大きな時間に雲が厚くなりその時間帯は撮れていません。







こんな感じで撮っています。



カメラはキャノンのパワーショットSX10 ISです、このカメラはあくまでもコンパクトデジカメなので一眼レフほどの使いやすさはありません。  最初に言い訳をしておきます。







今日は曇りのち晴れの予報でしたが、朝から薄雲が広がり日食が観測できるか心配でしたが、食の始まりと終わりごろは影が出来るほどの日差しが出て何とか撮影は出来ましたが、いまいちと言うところです。







溶接用の遮光ガラスで撮っているのでこんな色になります。
日食撮影の為の2回目の試し撮りです。



溶接用の遮光ガラスの#12でISO400、シャッタースピード200で撮ってみました。 
7月はトカラ列島の方で皆既日食が見られるそうです。
九州各県でも部分日食は見られる様で、福岡では7月22日の09:35から欠け始め10:54が食の最大で90%の食になるそうです、終了が12:15となっています。

試しに溶接用の遮光ガラスで太陽を撮ってみました。

昨日に引き続き門司港レトロみなと祭りの話題です。
海上保安庁の巡視船きくちです。



総トン数350tで3000PSだそうです。この船にも12.7ミリか20mmの単装機銃が装備されています。



海保のHPでは菊池はH21.1月に退役になっていますが船体の番号も違っているので替わったのかも知れません。
昨日の釣りは少し早めに止めて、門司港レトロのみなと祭りを少し見てきました。岸壁には海上自衛隊のイージス護衛艦ちょうかいが停泊しており、たくさんの人がカメラを構えていました、私もちょっと仲間入りしてちょうかいを撮ってきました。





基本排水量は725tで、100.000馬力だそうです(鉄腕アトムと一緒ですね)、全部には127mm単装連射砲が装備されて



中央のイージス装備の所には、20mm機関砲が前方を睨んでいますその後部には3連装短魚雷発射管が装備されています



ちなみにこれが海上自衛隊の階級章です


今日は予報どうり昼から雨になりました。



だんだん本降りになってきて今は強く降っています、時々雷も鳴り出しました。
いつも思うことですが、原チャリから大型までバイクに乗っている奴らのマナーの悪さ、と云うより交通規則を無視した走りには頭にきています。
信号待ちや渋滞の時などいきなり後ろからすれすれの所をすり抜けていき、赤信号で止まっている時も車の間を縫うように前にして出たり、体が車に当たりそうな位置に止まったりで特に朝の通勤時はいらいらしています。







多い時は右も左もバイクに囲まれる時があるほどです、警察はこういう奴らを何とかして欲しいものです、と云うより交番の白いバイクもこんな運転をしているのがいます。ただこういう奴等ばかりじゃないということも云っておきます、数は少ないですがマナーのいいバイク乗りもいます。
航空自衛隊、芦屋基地の訓練です。
朝は8時前から、昼間は勿論のこと夜間もたまにあります。




少しこちら向きに傾けば顔が見えそうです、タッチ&ゴーの訓練のようですが家のすぐ上を飛ぶのでうるさい事、五月蝿いこと
まぁ、コレクションというほどの物ではありませんが、若い頃から好きだったサングラスです。



これの倍くらいは有ったんですが、失くしたり人にあげたりで今はこれだけです。上の二つはrenomaで左の中がむかしよく流行ったRay.Banのドロップで、左の下が1950年代のRay.Banの復刻版でこれは日本製です、右の下はGUCCIで娘夫婦の新婚旅行でラスベガスからのお土産です。これだけ有っても老眼が進んでメガネ無しではいられないので使用することも無くなりました。

10時の休憩時間に車で休んでいると、たくさんのカラスが集まりだし五月蝿いこと五月蝿いこと。



下の緑の樹の中にも見えているカラスの5倍くらいのカラスが、カーカー、クァークァーと五月蝿いこと。この木の下にはホームレスのビニールハウスがあります、ここの住人が残飯でも捨てたんでしょうか?
カラスが騒ぐと何となく不吉な事を考えてしまいます。
こんなタイヤで高速道路を150km/hで走っていたかと思ったらゾッとしました。



今日やっと替えてきました。



後はエンジンからの尿漏れオイル漏れとナビの修理が残っています。
今日は午前中から晴れ間が広がり暖かい一日になりました。
夕方空には月が出ていました。



来週から日曜日は3連続で釣りです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ