釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
お誘いを受けていた今日のイカ釣りは中止になりました、まぁこの天気ですから仕方ないですけどね。









トロ箱も作ってしっかり準備も出来ていたんですが、これからは磯釣りにシフトです。




今日も相も変わらず洞海湾へチヌ釣りです。


満潮から下げを釣る形になります。


この場所は満潮前から下げ初めが良く釣れるようです。


釣り始めは足元近くまで潮が上がって来ており、船が通らない事を願いながらの釣りになりました。


幸い潮が高い内は船も通らず、一時間ほどしたころに最初のアタリがあり、45㎝を取り込みました。


それから12時を過ぎ、昼飯にしようか、撒き餌も残り少なくなって来たのでこのまま

続けようかと思いながら釣っていたら2回目のアタリです。



型は少し落ちて41㎝です。


まだ釣れそうでしたが、撒き餌も無くなり腹も減って来たのでこれにて納竿です。



と云う事で今日の釣果は2匹だけでした。









ぼちぼち磯も良くなってきたようですね、次は磯ですね?





今日はEメールで通知が来ました。









26日がダイワで、27日がG杯です。


2日連続の方が、車の運転を考えると楽ですね。




去年はキャンセル待ちで復活当選でしたが、今年は当選の通知が来ました。









今年こそは検量に出せる魚を釣りたいですね。




今日は毎年恒例の秋の釣り大会でした。


私は相も変わらず、いつもの洞海湾です。







今日の潮の時間的には、釣れそうな時間帯でしたが、何故かチヌのアタリは一度もありませんでした。


やはり腕の悪さでしょうね。



結局、全員に行き渡る抽選の賞品を持って帰る羽目になりました。


入賞はチヌがこちらの3名で







キスがこちらの2名です。







次の支部大会は大分でクロ釣りです。






今、エントリー済ませました。







27日のG杯と連チャンになりますが、往復の運転はこの方が楽かも?





いや~ 盛大な祝賀会でした。


福岡グレ競友会の、福住会長の挨拶から始まり。









大分の池永名人の、乾杯の音頭で宴が始まりました。









遠くは大阪や、四国からも参加されて賑やかで盛大な祝賀会になりました。


そんな中、田中釣心さんを見つけ、一緒に一枚パチリとお願いしました。









お元気そうで何よりでした。


そして長崎、平戸の宮之浦からは丸銀丸の茂樹船長が、ご夫妻で参加されていました。









他にも、









釣研FGの寒竹会長も、


その他にも私は知っていますが、相手は私のことは顔くらいしか知らないという人も

沢山見えていました。









終盤にかかると抽選会もあり、この二人が盛り上げてくれました。









私は人と話をするのが苦手なので、あまり会話は無かったのですがそれでも楽しい時間を過ごさ

せていただきました、江藤君、みどりちゃん、そのほかのスタッフをしていただいた皆さん

ありがとうございました。







昨日はダイワグレマスターズのV2を成し遂げた、江藤義紀君の祝賀会に誘っていただき

参加してきました。









120名余りの方が参加されていて、江藤君の人柄の良さがうかがえます。


楽しいひとときを有難うございました。




もう8月だというのにまだ1回も行っていません。









準備の方は何時でもOKなんですが、最近胃の調子があまり良くなくて、船酔いしそうなので二の足を踏んでいます。


1回は行っておきたいのですが。




いや〜  釣れないこと、釣れないこと。


昨日は押手のロープの先のチヌバエと云う瀬でした、上がる時に船長に瀬の名前を聞いたら

何となく言いにくそうに言っていたので、オャと思いましたが?


案の定でした、餌取りすら居ない状況で同礁者と2人で12時迄の所を11時前には釣りをやめて

休んでいました。


この頃から霧も晴れ日が差して来て、日陰もない中2時間程船待ちでした。



それで  結果は








12位までの方がセミファイナル進出です、頑張って下さい。










今日は有漁丸の2便で、押手のロープのとなりに上がっています。

今日は暑くなるのを覚悟して来ましたが、今のところは雲が低く垂れ込めて涼しく感じます。









昼迄このままであって欲しいものです。





明日は米水津でマルキューのM-1カップの7月1日から延期になった予選が行われます。


梅雨も明け茹だるような暑さの中対策をと思い、いろいろ用意しました。









パラソルはもちろん、水と、スポーツ飲料、塩飴、そしてシャツやズボンにスプレーすると

清涼感が得られるスプレー、タオルが2枚(凍らせたものと、冷やしただけの物)、首に

巻いて気化熱で冷やすやつ、何とかなるでしょう?




今回は大きさの制限が無かったので、まぁ 皆さん釣るわ、釣るわ、大から小まで良く釣っていま

した。



検量も大変だったようです。









集計が終わればみんなで記念撮影をして、用意して頂いたソーメンとおにぎりを頂いて、








シーチキンのソーメンは旨かった。








他の大会が終わり空いた磯にみんなで瀬替わりです。


私が上がった瀬はサバに包囲され数投して道具を片付けました。


この日は心配された雨も降らず楽しい一日になりました、ご一緒頂いた皆さんに感謝です。



一日の鶴見では、四国の高知から容山会の4人と福岡グレ競友会とその仲間の方たちに誘っていた

だき、13人で鶴見大島の学校下の切れ波止に上がってワイワイと試合形式で釣りを楽しみまし

た。



最初は小型のクロばかりでしたが、満潮から下げ潮に替わったあたりから方も良くなりだして、

30㎝超えも釣れ出す中この日一番の魚信を捉えたのは紅一点のみどりちゃんでした、しかし

この魚はかなりの大型のようでしたが残念ながらケーソンに潜り込まれ涙のバラシでした。



ただ このまま終わる彼女ではありません何か持っています。


すぐに次の魚信を捉え、これも良い型のようですが今度は格闘の末取り込み成功です。




 




どこに行っても良く釣っているようで侮れない存在です。








40㎝超えの立派なサイズです。








このクロがこの日一番でした。






マルキューのM-1カップは27日までに連絡がなかったので諦めていたのに。







7月1日が海況が悪く米水津 の渡船は船止めになったようで、7月15日に延期になってキャンセルが多く出たそうで、繰り上げで当選となりました。


よかったけど、暑そうですね。






カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ