釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
鶴見大島の学校下の切れ波止に、福岡グレ競友会の人達と13人で来ています。








昼まではグループに分かれて大会形式で釣ります。





明日は鶴見に行く予定ですが、一日中雨の予報、風はどうなのか?


準備は出来ています。









雨は仕方ないけど、風は嫌ですね~




昨日アップしたつもりで忘れていました。







昼過ぎに同サイズを1匹追加して、それからは釣り座の前にゴミが溜まり出し撒き餌も無くなったので、15:00に納竿しました。





前回は竿を折り、撒き餌がいっぱい余ったので今日もやって来ました。


今日は13:00頃が干潮なので下げ6分くらいからの釣りです。


干潮前になり昼飯でもと思っていたところに、根掛かりのようなウキの沈み方をしたので一応合わせを入れてみたら、魚の反応です。


ボラだと思いましたがなんだか違うような、少し浮かせて魚がヒラを打った時にチヌだと確認できました。






元気の良い45㎝のチヌでした。




今日は午後3時頃が満潮なので、ゆっくりと出発しました。


場所はいつもの洞海湾です。


釣果は昼までに40オーバー2匹です。








今からですが、
訳あって今日は納竿です。





残念ながら抽選に漏れました。








キャンセル待ちNo.は18です。


まぁ  無理そうですね。




千畳敷は早々と諦めて瀬替わりを敢行し、向ったのは湾口の押手の大バエです。


良さそうな感じでしたが、やはりうねりが大きく瀬際には降りられず、高い所からの竿出ししか出来ませんでした。


その上サラシがきつくて仕掛けを持って行ってしまうので、クロが喰いかけたエサを離しているようでした。


ここでは30㎝弱の尾長の子を1匹キープしただけです。



その他にココで遊んでくれたのはこの子たちでした。














そんな状況の中ひとつだけ良いことが有りました、それはゆっくりと昼寝が出来たことです、帰りの運転が楽になりました。



今日は米水津にクロ釣りに来ています。


やはり釣れてないようです、渡船の駐車場も磯もガラガラです。



朝一番から千畳敷の高場の方に上がっています、しかし足裏サイズが2匹釣れただけでさっぱりです。









もうすぐ見回りに来るので瀬替わりを考えていますが、段々ウネリが大きくなってきているので上がれる瀬があるのかどうか?





釣り始めてすぐにアタリがあり、30㎝半ばのメイタが釣れ気分良く釣りを続けていると又アタリです。


今度は少し大きそうです、手前の沈み瀬を交わし取り込んだのは、引きの強さほどでもなく、それでも何とかチヌと呼べる42㎝の紛れもないチヌでした。









タモに比べて小さく見えますが、このタモ枠は50㎝あります。


鈎も良い所に掛かっていました。









この後は手の平サイズのヘダイが数匹釣れ、潮が満ちに変わったとたんに喰わなくなり、2時に撒き餌も無くなり納竿としました。





かなり久しぶりの遠賀川河口です。

いつもの遊歩道です。


昨日は強風の中、又魚からの反応の悪い最悪の条件の中、厳しい釣りとなりました。


坂ノ市の一文字は今回で3回目ですが全てボーズを喰らっています。


今回は特に悪く45名の参加で、チヌを検量に出したのはわずか9名の方だけでした。


検量風景を撮りたかったのですが、撮れたのはこれ1枚でこれが最後の検量でした。









検量は2匹の質量で行われましたが、2匹検量したのは9名中2名でした、ただ 優勝は1匹の検量の東九州支部の方で49.5㎝で2.410gありました。










次回は熊本支部が担当になるようですが今度こそ入賞するように頑張らねばです。




今日は釣研FG北九州支部、東九州支部、熊本支部合同釣り大会です。








大分県の坂ノ市の縦一文字で45名全員で並んで竿を出しています。


まだ殆どの人が釣果が無いようです。


天気は良いのですが風が凄く強いです。





いつもの洞海湾でチヌ釣りです。


1時間ほど満ち潮が残っています。


潮は右から左、風も右から左で、手前が浅いので風の影響もあり手前が速く流れています、道糸が先
行してウキを手前に引っ張るので釣りにくい状況です。



満潮から下げに変わると潮や風の方向は変わりませんが、少しゆっくりになりいい感じになってきた時に、いつものヒットポイントでウキがゆっくり沈んで行きやっとヒットです。


元気のいいチヌで40オーバーを思わせるような引きで、上がってきたのは38㎝のきびれでした。








この後も餌取りなども活性が上がり、いい雰囲気になってきましたが撒き餌もなくなりここで終わりです。


次の土曜日はGFG北九州支部の大会ですので下見がてら来て見ましたが問題は型ですね。













昨日はかなり久しぶりの、マルキューの大会に参加してきました。








M-1cupチヌの、鶴見予選会です、参加は50名で速見丸と第3正幸丸に分乗して出港です。


私は抽選の結果43番で、正幸丸に乗船し湾内へと向かい、白崎をぐるっと回った砂利浜の横の瀬に上がりました。


今回は付け餌も多めの種類を用意して臨みましたが、残念ながらボ-ズに終わりました。


水温も低く感じ活性も悪かった様で、50人中検量したのは26名の方でした。


朝の説明の時に、本来は30㎝以上を5匹までの検量でしたが、長寸が25㎝以上に変更になりました。


これであまり釣れてないのかなと察しがつきましたが、まさかボーズだとは思いませんでした。


検量も4匹が最高で一人でした、次が3匹が一人で50オーバーを含み5690gで優勝でした、
4匹の方は5060gで2位になりました。


あとの方は2匹とか1匹の釣果でした。







来週はGFG九州地区本部の大会が有ります、天気も微妙な所ですが海況が良くなって居ればいいのですが?



今週はずっと天気が良く、燻製の塩漬けの間にちょっと近場にチヌ釣りに行ってきました。


場所はいつもの洞海湾です。







今日は干潮前後を釣りました、長潮と湾奥の所為か潮が動かず、下げ潮の間は何も釣れませんで

した。


干潮から満ちに変わった時に少しだけ潮が動きその時に微かなアタリがあり合わせると乗って来

て、良く走るのでボラかと思いましたが浮いてきたのは紛れもなくチヌでした。


遣り取りしている時は大きそうな感じでしたが、釣り上げてみるとギリギリ40㎝のチヌでし

た。


この後も潮が止まったり流れたりを繰り返し、いい雰囲気の時もありましたが追加は出来ません

でした。



今日はこの1匹だけでした。











カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ