釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
土曜日の鶴見の釣りでは、いつの間にか処理されたタカベとアラカブが入っていました。



昨日は唐揚げでいただきました。










美味しゅうございました。





先週、みかん園に行った時美味しそうな里芋の赤目があったので買ってきました。






最初は定番の煮物です。









次はグラタンです。









その後は我が家でもプランターの分の赤目を収穫し









味噌汁の具に、小さいのは皮のまま茹でておやつに、畑にも5株あるので暫くは

里芋が続きそうです。


メニューを考えるのが大変です。





















































今週はナスの煮浸しと、









チキン南蛮でした。









脂の乗ったクロが食べたくなったので、明日は米水津ですGFG九州の大会です。









忘れてました、先週の一品です。



先週は中華週間でした。



棒棒鶏です。










ニラレバです。









酢豚です。










今年の冬は、久しぶりに肉まんを作ってみようかなぁ。






先週に続き今週もかぼちゃを貰ってくるので何とかするのが大変です。


まずは、焦がしかぼちゃと鶏肉の甘酢和えです。








次は、すき焼きの肉の残り物で青椒肉絲風です。








そして、ゴーヤチャンプルー









最後にせいろ蒸しです。








蒸す前はボリュームたっぷりでしたが、出来上がりはちょっと貧素ですねぇ。






今日は、かみさんが何か作れと言わんばかりに、栗とかぼちゃをテーブルの上に置いて

あったので、ならばと作ってみました。



栗は定番の栗ごはん。









栗ごはんはシンプルに酒と塩だけです。

かぼちゃは煮物にしました。









かぼちゃは煮崩れしないように面取りしています。

そして、先日釣った小さな尾長は吸い物にしました。










尾長は一度炙って、焦がしてみました。





やっと電話が繋がり予約が取れました。








うなぎの安のsせいろ蒸し、たいへん旨しです。



夏も終わりとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。


そこで今日は冷やし中華を作ってみたよ。









暑い時は、喉ごしの良いものが嬉しいですね。





よく降りますねぇ、これ以上の被害が広がらないように祈るだけです。

雨も収束に向かうようで、天気だけを見れば日曜日のM-1capは行えそうですが?


そんな訳で外に出ることが出来ないので、ちょっと主夫やってみました。


昨日は茄子があったので麻婆茄子と








取り合わせは悪いですが、里芋が食べたくなったので、鶏のもも肉と煮物にしました。








でもこの時期の里芋は時期が外れているのでイマイチでしたね。







かみさんが、中華麺を買って来て作ろうとしないので、私が作る羽目になりました。









ちょっととろみが弱かった。




予てから頼んでいた豚の肩ロースが手に入ったので早速作ってみました。








2、8Kgの新鮮な生の肩ロースです。


圧力鍋で15分、鍋に移してトロ火で1時間で完成です。


なかなかの出来でした。

いま、イワシがよく採れているようで、嫁さんのリクエストでじんだ煮(糠床煮)を作りました。







今回は小振りですが、酒がすすむ旨さです。



今日は先日釣ったクロの熟成昆布〆と









もう一品、麻婆春雨です。









本日も旨しです。




我が家で採れたズッキーニとミニトマトがたまってきたので、今日はパスタにしました。









粉チーズをたっぷりかけてなかなか旨しです。




今日はイサキの刺身、炙りと、イカとズッキーニのバター醤油炒めでした。







あっ、それとイカ飯がありました。









自分で釣って、自分で調理、釣り人の特権ですね。



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ