釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
近江牛の残り物で牛焼き肉丼です。












チキン南蛮













パエリア















自家製スモークサーモンとモッツァレラチーズのスパゲッティ















自家製チャーシューと煮卵入りラーメン、鰹だしベースの鶏がらスープのラーメン

















今日は天気も良く風もないので燻製作りです。










20℃以下での冷燻です、ですのでスモークは別容器で発生させてファンで送ります。



今日はソフトスモークサーモンです。











4時間ほどスモークします。

近江牛を頂いたのでチャプチェを










先週土曜日に釣ったクロでカルパッチョ












熟成刺身と昆布〆












クロの身に焦げ目をつけて吸い物に












最後にクロの刺身3種で海鮮丼、少し寂しいので冷凍していたイカと貝柱も入れてます。











これでストックはなくなったので仕入れに行かないとですが、何時になったら行けるやら。





昨日の残り物のクロの漬けで茶漬けです。










茶漬けというかかつおだしを取って出汁漬けでした。



カリカリ梅の焼き飯でした。










すっぱいのは苦手ですがこれは有りでした。



寒い日が続いてますね、そんな時は暖かいものがいいですね。










鍋もいいけどシチューも良いですね。




酒の肴は、馴染みの魚屋が休みだったので、夏に釣ったイカで一杯です。











まだ透き通っているでしょ、歯ごたえもばっちりです。




今日は昨日からの予約でやっとうなぎを食べる事が出来ました。




先ずは日本酒で喉を潤します、お通しは骨揚げと肝のタレ煮?
















追加で肝串です。












ほんのりと酔ったところでメインのうなぎのせいろ蒸しが運ばれてきます。













私の中ではうなぎと言えば、やはりせいろ蒸しが1番ですね。






でもね、大将は年の所為か最近は、土、日しか営業していないんですね。




まぁ大将に負担をかけない程度に行ければいいですね。





ケチャップ少なめの減塩ナポリタンです。












ソース焼きそば














中華スープと濃いめのかつお出汁でラーメン














しゅうまい













今週は二神島で釣ったクロの刺身で2日間熟成させました。














次の日は昆布〆と炙りでした。













昆布〆に使った昆布もしっかり頂きます。




明日はGFG北九州支部の大会で米水津です。





昨日は残っていた〆さばで焼き〆さばを作ってみました。











酢飯が余ったので、日曜日のクロを握りにして、残りを刺身で食べましたが、


1日熟成させたクロは素晴らしく旨かったですよ。





今日は昆布〆にした半身を頂きます。



昨日はカレーを作ってみました。



材料はemojiスパイスは今回は5種類+自家製ガラムマサラ。










奥さんの為に辛さ控えめです。











ご馳走様でした。




さて、明日は米水津で竸友会の月例会です。











釣研のライフジャケット、初おろしです、釣れたらいいですね〜。





昨日の夕食は頂き物ばかりでごちそうさまでした。



まず、食前の一杯は、みどりさんから頂いた、フグのひれ酒とフグのちくわでした。











夕食は、兼元ケンボーと藤井のぶくんから頂いたアカハタとイサキで。












アカハタは酒蒸しと












あらで潮汁に











ちょっと出汁が濁ってしまいましたが、しっかりだしは取れていました。




最後は、角田師匠から頂いたはち切れんばかりの栗で(実際に鬼皮がはち切れてました)












渋皮煮でデザートでした。









皆さんご馳走様でした。






残り物のハムでケチャップ薄めのナポリタンです。









豚ロースの甘酢ステーキとかぼちゃの冷製スープ











チーズが溶け過ぎたチーズバーガー












我が家で採れたナスで麻婆茄子











昨日、telしたら予約でいっぱいで、今日の分を尋ねたら18:00以降は満杯で、なんとか17:00の予約が取れました。



若松区にあるうなぎの安です。










ここのうなぎは絶品です、いつものせいろ蒸しを注文です。



まずは日本酒を二合頼みますが、親父さんが心配して様子を見ながら1合ずつ持って来ます。




最初の一合を飲み終わった頃、せいろ蒸しが出来上がり残りの1合と一緒に持って来ます。










一杯遣りながらうなぎを堪能する、至福のひと時です。






先ずは今季3回目の冷やし中華です。









イカの柚子胡椒和え大葉入り。











パプリカ詰めハンバーグ













今日のお昼はピザでした。












形は良くないですが美味しかったですよ。






薬味は茗荷で、冷奴と、ところてんで一杯。









我が家で採れた旬の茗荷、安心の無農薬です。




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ