釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
昨日の夕飯は久しぶりのキーマカレーでした。












そして今日の昼飯も













少し趣向を変えて、焼き飯にキーマカレーでした。



今日のお昼は少し豪華に、近隣でも有名な焼肉オンドルの焼肉弁当でした。











最近は種類も増えて、今の自粛の時期にはありがたいテイクアウトの弁当です。














美味しくいただきました。



熊本と北九州の釣り友である2人のヒロさんに触発されて私も作ってみました。





嫁さんに頼んでいたけど、いつになるか分からないので行きつけのスーパーで1Kg切ってもらいまし

た。





先ずは筋切りで、味が染みやすいように穴を開け、凧糸で形を整えます。




次にフライパンで軽く焦げ目をつけます。















焦げ目がついたらタレで煮詰めますが、今回は初めて八角を入れてみました、


最初は圧力鍋で10分、その後は普通の鍋で弱火でコトコト味を染みさせます。















煮込みが終わったら、そのまま常温になるまで冷まします、冷えるときに味がさらに染み込みます、



その後は冷蔵庫で寝かせて、さらに、さらに味をまろやかに熟成させて完成です。















今回は、味付けを少し変えてみましたが今までで一番の出来でした。



長いこと釣りに行ってないので釣りネタがありません。




そんな時は料理でお茶を濁します。




まずは、コロナ禍で店が休みなので家でうなぎでした。














長い雨になる前の猛暑の時は、冷たいスープと冷やし中華です。














山芋とオクラの冷製スープ、



2回めの冷やし中華とアンバランスな肉じゃが














そろそろ旬のいちじくのみぞれあんかけ













スパイスの効いた手羽の唐揚げ














最後は夏野菜のスパゲッティ













まだまだ料理に励まないといけない状況ですね。



コロナや天候不良で釣りに行けてないので、また食べ物ネタです。




先ずは和風スープスパです。












酒の肴がない時は、ストックイカの出番です。



イカの柚子まぶしです。














次はかぼちゃです、甘くて美味しい栗カボチャ、まずは煮物から。













次はピーマンと一緒に豆板醤炒め、ピーマンと言っても我が家の完熟前のパプリカです。













最後は、これも我が家のオクラの焼きびたしです。












次は釣りのネタをやりたいな〜


FBに投稿が出来る様に戻ったようだ。



そこで今日の一品を。



久しぶりの鶏天と熊本産かぼちゃの煮付け、そしてみどり姉さんから頂いた?貝。














釣りの話がしたいけど、今のご時世中々他県に出かけるわけにも行かず、


またしても作ってみたです。  ん、どこかで聞いた様な?




今回は生パスタでホタテの貝柱と芽ネギを添えて、オイルソースのパスタです


フェデリーニというそうです。













次は、これからの季節には定番の冷やし中華です。













イカとズッキーニのバター醤油炒めです。












エビと貝柱とアスパラガスの卵炒め。











イカと野菜のオーブン焼きです。











今日は米水津の予定でしたが、事情があってキャンセルしました、


久しぶりに行きたかったけど・・・・・!





旬の新玉ネギで玉ねぎステーキ。













次は砂肝を食べたくなったので、アスパラと炒めてみました。















そして、奥さんのリクエストでかぼちゃの煮物。














新物の山椒の実が出ていたので、大分で買っておいたちりめんじゃこと合わせて

ちりめん山椒を














次は、先日のイカ釣りで小型のスルメイカが多かったので、生干しにしました。















大きめのスルメイカは塩辛に













最近は魚がない、仕入れに行かなければ!




先ずは昼飯でオイル漬けの岩牡蠣でスパゲティを。












次は、青椒肉絲、私は牛肉で作ります。
















エビと、貝柱にモッツァレラチーズを入れて春巻きを。














昨日は、藤井ノブくんから頂いたふぐ飯の素でフグ飯を、





















なかなかのお味でしたよ、あとはゴーヤ炒めも。














最初は土曜日の夜釣りで釣れた唯一のあらかぶの味噌汁です。












蒸し牡蠣です。













クロは昆布締めと熟成させて刺身と漬けにしましたが写真は忘れました。





1番大きなクロは白子を持っていたのでポン酢で一杯やりました。




















牡蠣は前回は作らなかった牡蠣飯も













牡蠣フライも














残った牡蠣はオイル漬けに














残りのクロは3枚に下ろし骨を抜いて、オリーブオイルで焼いてキノコのあんかけにして頂きまし


た。












土曜日は米水津の千畳敷でした、気合を入れて朝2:00の出港で長太のつもりがすでに人影が、

気を取り直し冲黒を徘徊し、運良く空いていたウドバナに藤井ノブくんが上がり、私は


これまた運良く千畳敷の低い方が空いていたので場所取りがてら上がることに。






夜釣りでは中型にアラカブのみ、夜が明ける前にちゃんぽんで腹ごしらえ、コレがなかなかいけて


ました、食後のコーヒーで一息付いて昼の仕掛けに替えると功明丸のお出ましです。











乗っていたのは角田師匠とテツ王子です。














この日は油断してましたがやはり師匠の安全祈願の洗礼を受けてしまいました。





気をしっかり持って釣りを始めますと、満ち潮の間に小型のクロを二匹釣り上げ、下げに


替わると魚は居なくなりました。(この日は潮の時間が少し遅れていたようです)






安全祈願の所為か少し眠くなりしばしの仮眠です。






ここで私も眠くなったので今日はここまでです。






















昨日は早速筍ご飯にしました。












吸い物は桜エビ入りの蕎麦がきでした。





今日の肴は












これでは太るわ




ニンジンのやつはアジの刺身ですよ、空の皿はナッツです。




なかなか痩せない訳だ。




日曜日の夕食です。



動画に手間取って今日になりました。














道の駅宇土マリーナで買った活き車エビの踊り食いと、広川SAの焼きサバ寿司は売り切れで無かっ


たので普通のサバ寿司を買い、これがこの日の夕食でした。

蒸し牡蠣に始まり












酢牡蠣













グラタンは






 







自家栽培の芽キャベツも入れて














最後はフジモンの佃煮に触発されて私も残りを全部使って













そして牡蠣をあげたお礼にと













次は来年かな?







カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ