釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
今日の晩酌の肴は、魚の料理の中でも大好きな〆さばでした。



手前味噌ですが内のかみさんの作るしめ鯖は旨いんです。

塩分控えめで一晩だけの浅い〆加減の奴がかなり行けるんです。

ごちそうさまでした。

昨日は風邪で具合が悪くアップするのを忘れていました。

昨日嫁さんの両親から豊前海の名産の一粒牡蛎が届きました。



早速厚手のフライパンで蒸し焼きで戴きました。



まだ身が小振りでしたが年が明ける頃にはぷりぷりとした立派な牡蛎に育っています。



今日の酒の肴は豚足でした。



確か頂き物だと聞いていますが、味は付いていなかったんですが柔らかくて食べやすく好みの味付けが出来るので合格でした。

豚足といえば、美味しかったのは地元北九州市八幡西区の黒崎という所の藤田銀天街入り口にある店でしたが(名前は忘れました)味付けされて柔らかくて美味しかったのを覚えています(テイクアウトOKでした)

もう一軒は消防団で沖縄旅行をした時に石垣島で食べた豚足のおでんです、2次会、3次会と飲んで廻りいつもはラーメンで〆るんですが、石垣島ではこの豚足のおでんで〆ました、旨かったですよ。
先日、日本酒とまた別の所からワインを頂きました。



小さな瓶の日本酒は、山形の銘酒出羽桜です。

好きな日本酒を頂くとほんとに嬉しいですね、肴のほうは岡山の弟から送ってきた猪の肉があるのでこれで一杯です。

この肉は生臭さが無くとても美味しく頂けます。
今日は久々に娘の家族と外食でした。
近くの焼き鳥屋で私はもちろん焼き鳥で一杯です。



でも、料理が運ばれて来るに連れて孫のお守りは私達じじ、ばばの所へ廻ってきます。
まぁ、それもうれしいっちゃ嬉しいんですけどね。
今日の酒の肴は〆鯖です。



魚の中では大好きなほうに入ります、でも最近魚市場に入るのは型が小さくなっています。

そして次は水炊きです。



やっぱり冬はこれです、今日は豚肉でしたが鶏のミンチは最高です。
これからは魚も美味しくなるし良い季節になってきました。

仕事から帰ると娘から焼肉をするからすぐに来るようにと連絡があったようで。
旦那の両親も呼んであるそうで急いで風呂に入りバタバタと出かけました。



旦那のお父さんもビールをよく飲まれるんですが、明日の早朝から観光バスの運転の仕事が入っていて今日は飲めないということで私と娘の旦那と二人で、お父さんに気兼ねしつつ腹いっぱい飲ませていただきました。
私はいつもどうりの日本酒で今日は用意してくれていた剣菱をグビリグビリとやらせて頂きました、残りは当然持ち帰りとなりました。

今夜の酒の肴はサザエのつぼ焼きと鶏の唐揚げでした。



毎日アップするのは大変なことです、仕事帰りに寄り道をすることが無いので、そういえば20代の頃JRで通勤している頃は途中の駅で降りてケーキなど買って帰ることがよくありました、同じ頃に駅のそばの立ち飲み屋で日本酒を飲んで帰るのが楽しみな時がありました。
男女の尾長を頂いた時、久しぶりに捌いてみる気になり刺身にして見ました。



ついでに皮も湯挽きにして食べてみましたが美味しく戴けました。
今夜の一杯は、大分の銘酒西の関のにごり酒です、いただき物ですがさすがに旨い物でした。肴はこれまた頂き物のおからとイカの塩辛と、かみさん手作りの白菜の漬物です、手前味噌ですがこの白菜の漬物は近所や一部の人たちにはすこぶる評判の一品です、白菜の出来がいい年は本当に旨い漬物で最近はファンも増えてきているようです。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ