釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
今季、3回目のお取り寄せです。



昨日は牡蠣飯にして頂きました。



風邪のほうもだいぶ回復してきたのでぼちぼち動き出さないといけませんねぇ
土曜日に釣って来たハマフエフキを昨日、刺身にして食べて見ました。



身は固くて美味しかったんですが、気になる所もありました。

食べていると微かに消毒薬の匂いがして下にピリピリ来るものがありました。

この消毒薬のにおいのする魚は私の地元の、遠賀川の河口の沖合いで釣ったキスなどもこのような匂いがします。

どうゆう訳でこんなになるんでしょうね?
今日の食卓はいつもより少し豪華です。




牡蛎の蒸し焼きに、アジの刺身にとんかつです。

今日はかみさんの会社の忘年会なんです、こんな日は少しリッチです。

かみさんの実家から牡蛎を送ってきました。



今年は何時もより沢山入っていました。

豊前海名産の一粒牡蛎です。

例年に比べ少し小振りですが、身はプリプリしていました。

とりあえずは酢牡蛎で一杯です。




ペットボトルに入っているのは家で育ったスダチで作ったポン酢です。

後の食べ方としては、土手鍋や牡蠣飯を試してみようと思っています。




伊万里牛のたたきと7月17日に釣って冷凍保存していたイカの刺身です。




イカは、釣れたらスーパーなどに有る傘袋に入れてクーラーボックスで持ち帰り、そのまま冷凍庫で凍らせればかなりの期間は刺身でいけます。

それとこれで最後でしょう



茗荷の甘酢漬けです。
今日は久しぶりに鮨を食べに行きました。

店のほうも久しぶりの匠という店です。



酒も名前は忘れましたが美味しい酒でした。

ですが帰り際に少しむっとすることがありました。

かみさんの車ですが、汚れて少しくたびれていますがドアミラーは一応電動です、これを横にとめた奴が少し狭かったのか手で曲げていたのです。

ちょうど帰り際にすれ違ったので「あんたがしたのか」 と聞いたらそうですと言ったので、少しだけ文句を言おうとしたらかみさんが止めるのであまり云わずに返ってきました。

普段ならやかましく言うんですが、今日はこれのおかげですか?



鎮めの鯰という置物です。

テーブルの横に置いてありました。
今日は豪勢に?焼肉です、と言っても年寄り夫婦二人の我が家でのささやかな贅沢です。



鶏肉が好きなので地鶏がメインの脂の少ないメニューで、酒は新潟の小天狗です。

テーブルの上の新聞紙は脂の飛散対策ですので気にしないでください。


今晩の晩酌はいわしの刺身を肴に、新潟の酒壱久で一杯です。

いつも通りの夕食前の食卓です。



風呂から上がってテレビを見ながら飲む安い酒。

これが生きている証しです、これが幸せと言うものです。
今日の晩飯は焼き鳥を食べに行きました。

2,3日前からかみさんが食べたいと言って、今日もまた言うので仕方なく行ってきました(外食はあまり好きではないので)。

いつもは娘の家族を連れて行きます、家のすぐ近くの「焼き鳥どん」です。



種類も多くて、美味しくて、なかなかいい店です。

地酒なんかも色々揃えていて、ついつい飲みすぎてしまいます。


いつもいそがしく焼き物をこなしている大将です。

埼玉の弟から日本酒が送られてきました。



あまり知られていないけど埼玉は酒所なんですよ。

この釜屋のお酒も美味しいんです。

今晩が楽しみです。
北海道に旅行に行った知り合いから鮭とばを戴きました。



以前は棒状のものばかりでしたが、今は薄くスライスしたものもあるようです。

私は炙って少し柔らかくして食べていますが、他にもいろんな食べ方があるようです。
酒の肴が無い時の一品です。



チーズは少し固めのチェダーチーズなどがよく、花がつお等をふりかけしょうゆをかけて出来上がりです。

日本酒には結構合いますよ。

今日の酒の肴は、酢ガキです。



この酢ガキ用に小振りなカキを混ぜてもらっていました。

そして晩飯はカキの土手なべです。



いや~ 今週はカキ三昧の一週間です、あとはカキフライが残っています。

この冬2度目のお取り寄せの、豊前一粒かきです。



今日はフライパンで蒸し焼きで戴きます。



たまりませんねぇ~  今日も酒がすすみます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ