釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
今日は鰯の良いやつが入ったので作ってみました。

鰯の糠床で炊く料理は、北九州市の小倉辺りで生れた北九州の郷土料理です。







圧力鍋で炊くと骨も柔らかくなり飯のおかずにも酒の肴にも最高の逸品です。






今日は彼岸の中日ですが、団子ではなく餃子を作りました。







90個作って60個は娘が持って帰りました。

親子4人、60個でも足りないそうです。




新鮮なサバが手に入ったので、今日は味噌煮を作ってみました。







圧力鍋で煮たので骨まで軟らかくなっている筈です。




皮付きの豚のばら肉が手に入ったので作ってみました。







これで5㎏ありました、2日に分けて煮込んだのでかなり小さくなりました。

野菜や果物をいっぱい入れて煮込んでいます。

これにキムチを乗せて戴きます。

これにすごく合います。





今週は大分県臼杵市の酒です。





今日の晩飯は中華にしました。


一品目は餃子です。







今回はいい具合に出来ました。

もう一品は麻婆豆腐です。







こちらも上手く出来ました。




今日は時間が経つごとに気温の方も下がってきましたね。

そこで今日の一品にクリームシチューを作りました。







明日は北九州地方は雪の予報が出ています。





昨日はかみさんの還暦と、仕事は続けますが一応定年ということでお祝いをしました。

店は下関に本店があり、天皇陛下も泊まられたという老舗のフグ料理店、春帆楼の小倉支店です。


この日のコースはこんな料理が出てきます。







最初に出てきたのは






次にはふぐの薄造りですが、もうこの時点で酒と料理に夢中で写真を撮り忘れたりでこの通りです。






もうほとんど残っていません、次のから揚げも






あとは大変美味しく戴きました。


この日は娘たち家族も誘っての食事会になりましたが、家に集まってから孫たちが乗ったことが無いJRで行くことにしました。






午後8時前ですが、客は殆んど乗っていませんでした。








今日はキムチが少し残っていたので、キムチ焼飯でした。







それにしても最近はいじめだ体罰だ、のニュースばかりですね。

私は昭和の時代の人間だから体罰は当たり前でしたけどね、それにだからと言って体罰を行った人を恨んだこともないし親に言い付けるなんて事もなかったですけどね。

まぁ 親に言い付けでもしたらこっちが怒られますけどね。

大阪の桜宮高校の監督はやり過ぎの感がありますが、女子柔道の選手なんかはどうなんですかね?

もともと柔道は格闘技なんですよ、試合で負けたからと言っての体罰はいけませんが、練習の時は体罰があってしかるべきだと思います。

ニュースでも体罰反対の人ばかりしか出ていませんけど、桜宮高校の生徒や親たちの多くは体罰を容認しているようです、今のスポーツ界にも同じ考えの人は多くいると思いますが、今メディアに出て体罰容認なんてことを言ったらすごいバッシングを受けるから出てこないんでしょうね。


遣り過ぎはいけませんが、甘やかしすぎるのもねぇ・・・・・





今日は肉まんに挑戦してみました。

先ずは餡と皮の準備です。







暫く寝かせてから餡を包むんですが、これが思いのほか難しくて難儀しました。

しかし 何とか様になりました。







今日は食べないので冷やしてから冷凍しておきます。





今日の昼飯は昨日の残り物のとんかつでかつ丼です。







美味しくいただきました。




今日の昼飯は久しぶりのラーメンでした。


私のいちおしは、ねぎラーメンです。









ここのラーメンは久留米ラーメンであっさり味のうまいラーメンです。


ただ ギョーザはいまいちでした。


ここは店が狭いのでなかなか空いている事が少ないんですが今日はラッキーでした。


店の名前はラーメン屋とは思えないぼたもちです。








今日は煮玉子ラーメンが良く出ているようでした。





8日に届いた10キロの牡蠣も、









身内に配り知人に配って、残りは毎日牡蠣三昧でした。


蒸し焼きに始まり、酢牡蠣、カキフライ、チーズとマヨネーズでオーブン焼き、そして最後に牡蠣飯で締めくくりました。









もう一度食べたいんですがまだ有るかどうか?





年末から頼んでいた牡蠣がやっと届きました。

毎年おなじみの豊前一粒牡蠣です。









今シーズンは天候の影響か牡蠣が少なかったそうで、それで去年までは1キロ600円で買っていたのが今年からは800円に上がっていました。



それでも私が買っている所はきれいに洗って身もぷりぷりして美味しいので、岡山や埼玉の弟にも毎年送って喜ばれています。



豊前一粒牡蠣 良かったら如何ですか?  今晩はとりあえず蒸し焼きでいただきます。










これからしばらくは晩飯が楽しみです。








2012年いよいよ終わりですね。

今年は寄る年波で体力に衰えを感じて健康に目覚めた一年でした。

何事も継続が大事ですので無理をせずに頑張りたいものです。

今日は正月の準備で忙しくしています。

ただ今4品目が終わりました。








あと2品残っています、毎年のことながら大晦日はあわただしく過ごしています。

今年一年お付き合いありがとうございました、来年もよろしくお願いします。

どうぞ 皆様良いお年を






今日の昼飯は中華丼です。









余り物の野菜とチキンスープの素と紹興酒を少々に、とろみをつけて出来上がりです。



明日はただいま絶好調の米水津で釣りです。

50UPが欲しいですね。






カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ