釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
牡蛎の美味しい季節になってきました。

今年の初牡蛎は娘からの戴き物です。







手作りの牡蛎剥きで開けると








プリップリに肥った身が出てきます。









今日はカキフライにして頂きます。
昨日かみさんが仕事で目標達成と言うことでイセエビを2箱貰ってきました。







1箱は知人宅にもって行き残りを二人で頂きました。

二匹入っていて刺身と頭は味噌汁にして食べました。

生きたままの姿を撮りたかったんですが、刺身で一杯飲めると思うと写真を撮ることなど頭から消え去り、残った頭だけの絵になりました。


先日の釣りからの帰りに久しぶりにからあげを買いに行ったら、リニューアルされて綺麗になっていました。







久しぶりの城南のからあげは大変美味かったです。
今日の昼食は星野村の蕎麦でした。


最初はいつも通りのビールからです。






今日の蕎麦は北海道は沼田産の蕎麦でした。






最後に、残ったそばつゆをそば湯で戴きます。






これで結構腹一杯になります。
めずらしく生の鯨が入ったので買って来てくれました。





酒は白鹿の冷やして飲むと旨い’すずろ’です。


最近は少し控えめに飲んでるんですが今日は少し多くなりそうです。
今日の夕食はチャンポンでした。





チャンポンはあまり好きではないで通しているんですが、実は我が家のチャンポンに限っては結構好きなんです。


本当のところは野菜が余り好きではないんです。


年を取ってからは特に健康には気を使ってくれているようで感謝です。
今日の晩酌は、福島の銘酒奥の松です。





つまみはビールのほうが合いそうな枝豆です。


我が家の家庭菜園でとうもろこしのコンパニオンプランツとして一緒に植えたものです。






気のせいかとうもろこしの風味が微かにする様な気がします。
今朝の天気予報では午後からは降水量は50%を越えていたんですがこの通りです。





おかげで昼からの仕事は気温、湿度共に上昇してあついこと暑いこと。


家に帰ってからのキリンラガーの旨いことこの上無しでした。


そして晩酌には新潟の銘酒、八海山が用意されていました。





しぼりたて原酒という事でアルコール度数も19度と清酒にしては高めで少しだけ控えめに戴きました。
今夜の晩飯は仕事で疲れた嫁さんのリクエストで外食でした。


昼飯を好く食べに行くそばの星の村です。


先ずは酒の肴にかしわのささ身のたたきです。





そして メインディッシュの・・・・どことか産の十割蕎麦です。






最後はそばのあげ湯です。





これが そばつゆに入れて飲むと旨いんです。
今晩の晩酌は最近では珍しい鯨のベーコンです。




酒は五百万石仕込みの奥会津です。


久しぶりの旨い酒です。
昨日 知り合いの釣仲間がやっている焼肉店に久しぶりに行ってきました。



店の名前は出身地からつけた山之口です。

精肉店も経営しているので肉にはこだわっています。


ですが 紹介しようと思ってましたが、酒を飲みだすとそんな事は忘れて酒と肉に夢中になって、気がついたのは店を出てからでした。


今日の酒の肴は





トビウオの刺身と、ブリのカマと、焼ナスでした。


これだけ酒のつまみが有るという事は、家の奥さん今日は会社の歓迎会なんです。
昨日の結婚記念日はふく料理を食べに行ってきました。

ふく料理の免許の公許第1号の店だそうです、かなりの老舗のようです。

まずはお品書きです




こちらは前菜です。




そして ふくの薄造りがでて、





から揚げからちり鍋と



最後は雑炊です、この雑炊は絶品でした。




最後の〆はフルーツでした。










今日の晩飯は季節はずれのうなぎでした。そして吸い物は蛤の潮汁でした。





もう、食べた後ですけどね!
昨日UPのつもりでしたが少々飲み過ぎてしまいました。

昨年末に娘たちと行った



昨日は客も少なく貸し切り状態でした。


中華も土地柄で味が大きく変わるようですが、この店は何処なのか分かりませんが、全般に少し甘めのようです。



料理も一品づつしか出てこないので全品揃うことがありません。


その中でもちょっと珍しいのが、この豚足の焼豚です。




結構美味しかったです。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ