釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
今日のニュースを検索していたらこんなのが有りました。









私たち昭和の人間には日常的な事でしたけどねぇ。


私などは小学生の頃は、庭の木に縛り付けられたり、押し入れに放り込まれたりなんか当たり前でしたけどねぇ。



昨日5時間かけてスモークしました。









いい色になりましたねぇ。



昨日はポイント八幡本店に、エキスパートグレVの先行販売のイベントに行ってきました。



2.000円以上の買い物でガチャができ、ウキやキーホルダーが当たります。









皆さん買われたウキに池永名人のサインをもらい、









記念撮影など、















2:30から池永名人のトークショーです。









よく分からなかったガン玉の使い方も丁寧に教えていただき次の釣りが楽しみです。



トークショーが終わればじゃんけん大会です、


何かをもらえた人、もらえなかった人、









私は今年の運の悪さを物語っています。



最後に記念撮影して解散です。









釣り場ではいつもおなじみの皆さんばかりでした。







今日は町内の小学生達を岡垣町のみかん園にみかん狩りの案内で来ています。









Windows7が来年1月でサポートが終了するので、消費税増税の前にwindows10を購入

しましたが、設定やら、7からの引越しやら、なかなか進みません。








他にも、福岡グレ竸友会の福住会長から教えてもらった、冷蔵庫の製氷器を利用した

餌入れも蓋を残して滞ってます。









水耕栽培用の温室も、2年がかりでいまだに完成が見えません。











110名の参加で始まりました、たくさんの皆さんからの協賛も有り





 




生花も有り









抽選会も恒例?の仮装も有り







今年は西遊記!!三蔵法師様仮装が病み付きになってるかも?







次はどこのメーカーの祝勝会になるのかな。






昨日は江藤義紀君の、ダイワグレマスターズのV3の祝賀会に参加してきました。












たくさんの仲間が集まり江藤君の人柄がうかがえます。


江藤君の釣り人生を育てた、福岡グレ競友会の福住会長の挨拶から始まります。








続いて田中釣心さん







小路真理子さん



 



平戸の宮之浦から丸銀釣センターから柴山久幸船長








最後に大分の池永名人の乾杯の音頭で宴が始まります。










今日はここまで




今の時期、昼どきになると満員になりなかなか食べられなかった星野村の蕎麦ですが、

今日は空いていたのでやっと食べることが出来ました。








十割のもりそばです。



蕎麦湯もあります。








久しぶりの美味しいそばでした。




針と糸と云っても釣り用ではありません。








簡易ベッド用の針と糸です、でも我が家のミシンで縫えるのか?



一度退会して一年後の今年度から再入会したので行ってきました。







寒竹会長の挨拶、奥村社長の挨拶で始まり事業報告や会計報告も滞りなく終わり、

大物賞の授賞式へと進みます。









今年は特別大物賞のイメージの該当者はなくちょっと寂しい表彰式になりまた。



賞品も少しショボクなった気がします、ずいぶん前ですが私がもらった時はたくさんの豪華な

賞品を貰いました。



次は魚拓を出したけれど入賞出来なかった人にはお土産が出ました。








この中の三人がジャンケンで一万円の釣研製品の購入券をゲットしました。



最後に新商品の説明して終了し参加賞のジップシャツをいただいて解散となりました。




届きました。







応募していた川柳が佳作に選ばれたので頂きました。



昨日は江藤君の国際スポーツフィッシンググレカップの優勝のお祝いの会がありました。








皆さんたのしい方達です。













楽しい時間をありがとうございました、これからもずっとお付き合いしたいものです。





1日目の釣りが終わるとお楽しみの民宿潮騒の夕食です。







この他に猪鍋があり、鍋の終わった後はお決まりの雑炊です、最高に旨かったですね〜。


あっ  それから上に写っているイカ刺しは、チーム1091の藤井孝男さんからの差し入れです、

自分で釣ったそうです16人分です。




そしてこの日は、礒崎さんの古希のお祝いを兼ねていました。








とても若くて元気な方です。







私もささやかなお祝いを!



1週間の塩漬けが終わり、次はその塩をある程度まで抜きます。









3時間ほど流水に晒します。



その後は水気を拭き取り、日陰で風に晒して表面が乾くくらいまで干しておきます。



風乾が終わるといよいよ燻煙です、最初は40℃から50℃の熱源だけで乾燥です、

次に65℃くらいまで徐々に温度を上げて行きながら燻煙を掛けて行きます。









4時間程スモークすると、良い色に仕上がります。









最後に1日ほどなじませて、真空パックをして終わりです。





在庫が無くなったので久しぶりに作ります。


今回は8Kgの豚バラ肉です。








まず、余分な脂肪をとって、スパイスがよく馴染むように穴を開けます。









次はスパイスを混ぜ合わせます。









そしてよく擦りこみます。








擦りこみが終われば、できるだけ真空にして冷蔵庫で寝かせます。









6パック出来ました。








5日から1週間寝かせます。


その後は、塩抜き、風乾、燻煙と進み出来上がりです。







カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ