釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
1か月ぶりの発生です。










9日の釣研FGの大会が怪しくなってきました。


早めに過ぎ去ってくれることを祈っています。






今日は一度見てみたかった宗像大社の秋季大祭みあれ祭を見に行ってきました。


みあれ祭(みあれさい)は、毎年10月1日福岡県宗像市宗像大社秋季大祭で海上安全や大漁など願って行われる祭礼である。漁船およそ数百隻による大規模な海上神幸行事で知られる。



像大社は本土にある辺津宮大島にある中津宮沖ノ島にある沖津宮からなり、それぞれ姉妹神である宗像三女神が祀られている。みあれ祭は辺津宮に祀られている市杵島姫神(いちきしまひめ) が、姉にあたる田心姫神(たごりひめ)と湍津姫神(たぎつひめ)を迎えるもので、海上では宗像三女神それぞれの御輿を載せた3隻の御座船を中心に大規模な船団が周回する。

                              ウィキペディアより









説明には3隻となっていますが船で運ばれてくるのは沖の島から沖津宮を乗せた船と、大島から中津宮を乗せた2隻でした。












御座船が港に入る前には沖合で船団が御座船の周りを旋回して別れていきます。











中には沖ノ島へ渡す瀬渡し船のえびす丸もいました。











ひときわ大きな船です。









今日の午前中は小学生の孫の運動会でした。












孫の出場種目は午前中でほぼ終わっていたので、昼飯を喰ってすぐに今度は釣研FG北九州支部の総会へ急ぎ参加してきました。












今年度は過去最低の参加者で19名と寂しい総会になりました。


天気も良いし、釣りや各地で行われていた運動会への参加が多かったのでしょう


















水平2気筒


697cc



28馬力


乗車定員4人


重量 610㎏


全長3585㎝

全幅1415㎝

全高1380㎝


私が免許を取って初めて乗った乗用車です。


と云っても私の車ではなく近くに住んでいた親戚の車です。



今の軽自動車と変わらない排気量ですが良く走りました。













次の日曜日の釣研FG北九州支部総会の抽選会用の賞品がそろいました。












28品あります。


参加者全員に何かしら当たるようにしています。


釣り大会同様総会へも参加が少なくなりました。













風の悪戯でしょうか?













農家にとっては悪戯では済まされないですね。













やっと刈り入れとなった矢先の事でしょうね、この田圃はほぼ全滅です。
















月を見ながら一杯も良いですが、私は吞方に中秋?ではなく集中です。





今月末は釣研FG北九州支部の総会が有ります。











今年は会計を任されているので会計報告と監査の為の準備で他のことが出来ませんでした。



明日が地区長会なのでその時に監査も行われます。



総会の前にGFGの支部釣り大会も地元であります、もう1か月以上釣りをしてないので楽しみにしています。








昨日の久しぶりの晴天から一転、今日は朝から雨です。











最近滞りがちな屋外での運動も思う様に出来ていません。



今日も室内での筋トレだけです。













ここの所仕事の都合もありジョギングが余り出来てないのでウエストが2㎝アップしています。
















だいぶ雑ですが完成しました。








18歳くらいの時にあこがれたベレット1600GT-Rです。













運転の仕事を始めてから手が止まってますが盆休みには完成させたいですね。


本当はRは付いてない方が良かったんですが。








先日博多の方に用事があったのでJRで行ってきました。


ついでに駅ビルの中の阪急の地下に行って買って来ました。











試食をしたら美味しかったのでブルーチーズとチェダーチーズと殻つきのアーモンドを買って来ました。



チーズもさることながらアーモンドも味付けはしてないんですがお進めの一品です。







今日の昼飯は作るのは初めての親子丼でした。











まずまずの出来でした。













私の地元の夏祭りです。











私の住んでいる町では各自治区ごとに夏祭りが有ります。


このような山笠や子供相撲や縁日で賑わっています。



私も若い頃は山車を引いていました。








居間のテレビボードの上に置いていた時計が壊れてしまったようなので買い換える事にしました。



今度のは電波時計です。












デジタルの方は2階に置きます。




しかし 習慣とは恐ろしいものでテレビにも時間は出ているんですがどうしても時計の方を見てしまうんですね、壊れたと云っても止まっていたかと思えば動き出したりと、時間は合っているんだと思ってしまい実際の時間とずれが有るのでおかしな感じになってしまいます。




電波時計って素晴らしいですね、電池を入れると長針と短針が動き出し正確な時間に合わせてくれるんですね、って 知らなかった私の方が遅れているんですね。










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ