釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
今日はかみさんのお母さんの墓参りに行ってきました。









墓の入り口に柘植の木が一対ありましたが、去年行った時に大きくなっていたので少し刈り込むつもりで刈り込み鋏を持って行きましたが、柘植の木は根っこごと無くなっていました。









久々の120円台です。









安くなりました。
 









午前8時前からこの暑さです。









31℃を超えています。







新しいおもちゃを買いました。









ipad Air 2   64GBです。








カバーも洒落ています。



ただ今使い方を猛勉強中です。





今日は玄海ロイヤルホテルで釣研FGの総会がありました。









議事も恙なく終わり、続いて年間大物賞の表彰式へと移ります。


今年は口太クロとマダイに特別大物賞が出ました。










私も口太グロの魚拓を出していましたが入賞は出来ませんでした、でも魚拓提出者全員にも記念品を頂き、おまけにじゃんけん大会で3名の方に当たる1万円の商品引換券もゲットできました。










今日は良い一日になりました。







燻製用に買いました。










冷蔵室が100ℓ、冷凍室が46ℓ、の小型のものです。


肉類の燻製の適期は冬ですが、潮漬けだけでも長い物で7日程掛かります、冷蔵庫は必需品です。






いつもの釣具店から届きました。










1.35号は使った事はありませんが、どの位の大きさまで獲れるのか試してみたいですね。


それにしても600mとはずいぶん使いごたえがありますね。







体調が優れず何もやる気が起きなかったのでしばらく休んでしまいました、あまり無理をせずに病気と付き合っていくしかないと割り切っていくことにしました。



そんな訳でブログの方も再開です。


釣りの方も近々再開します。



で、今日頼んでおいた燻製用のスモークチップが届きました。











ナラとヒッコリーのチップと桜のスモークウッドです。


これらを組み合わせて燻します、あとは材料ですが肉などはブロックで必要なので肉屋を当たっている所です。


最初はオーソドックスなベーコンとかスペアリブに挑戦してみようと思っています。










やっと完成しました。









とは言っても、排煙口と温度計用の穴を開けないといけません。




アーチ形に作るつもりのトップも結局は切妻型にしました、そして作業がしやすいように開閉式にしています。









屋根裏のアルミ板は水蒸気を端に逃がすための物です。


網は温燻や熱燻によって高さを替えられるようにしています。












ヒーターは1200Wで温度調節も出来ます、さらに燻煙材を直に乗せることも出来ます。












空気取り入れ口もあります。











初めは簡単な物からです。








昼飯は我が家で採れたズッキーニでパスタです。









一応カルボナーラです。






前面の扉が出来ました。









一番下は酸素の取り入れ口で開閉できるようにしています。










あとは上蓋ですが、蒸発した水分が水滴となって上蓋に着くので、それを逃がすために斜めにするかアーチ形にしなければいけないんですが、私としてはアーチ形にしたいんですがかなり面倒な仕事になるので思案中です。




最近は体の調子がスッキリせずにブログのアップも休みがちになっています、近々根本的な所の治療をするつもりです。












ハマーH2のリムジンです。


恐ろしくロングボディーでマイクロバスの2倍くらいの長さがありました。










後ろと横の3面が形になりました。









この後は網を乗せる桟を取り付けて、扉と屋根を作ってやっと形になります。







なかなか進まない燻製器の製作ですが、今日は後面の組み立てをしました。









4枚繋いでから上下を切りそろえます。





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ