釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
今日は前回から5年以上たったので白アリ防除の工事をしています。








まだ大丈夫だったようです。









ついでに座敷の畳の表替えもやる事にしました。








この座敷は裏返しをしてからかなり経っているので畳表がボロボロになっていました。






去年の最高囲で86㎝ありました。









一時期82㎝まで落ちたんですが今年の初めに腰を悪くしてから1ヶ月くらい運動を休んだので元に戻ってしまいました。


84㎝からはなかなか落ちません、一応80㎝を目指しているんですが。






昨日は大分県の臼杵まで石仏を見に行きました。


前々から一度は行ってみたかった所ですがやっと行くことが出来ました。







良く掘ったものです、素晴らしいですね。























心が洗われる思いです。







先日注文していたステッカー製作マシーンが今日届きました。









慣れてきたら注文を受けようと思っています。






雨が降るたんびに庭の土が駐車場に流れていたので今日やっと土止めのレンガを積みました。







本当は3年位前からなんですが、その都度スコップで上に揚げていましたが、10日ほど前に煉瓦を買ってやっと晴れの日が続きそうなので一気にやっつけました。


話は変わって、明日は釣りの予定でしたが風向きが悪く船は出せないそうなので月曜日に延期になりました。


ですので明日はプランター植えの苗でも植え付けましょう。




鹿児島へは往復とも九州自動車道を使用しましたが、宮崎県内で初めての物を見ました。

それはこれです。







そうです、信号機です。

トンネルの長さが6㎞超なのでの事でしょうけど、トンネル内の事故などの告知の信号は見たことが有りますが、このように一般道と同じタイプの信号機は初めてでした。

もちろん写したのはかみさんです、私はしっかりとハンドルを握っていました。


そして 話は変わりますが、宿泊したホテルの事ですが、普通は部屋に入ったら座卓の上に茶菓子とポットが置いてあるものですが、ここのホテルには茶菓子のセットは有りましたがポットがありませんでした。


お茶が飲みたくなったので水を貰おうと思いロビーに電話をしたら、浴室の洗面台から水を汲んでくれるように言われました。


浴室はこんな風になっています。










そうなんです洗面台はトイレのすぐ横にあるんです。

今はこれが当たり前なんでしょうか。

私には考えられない事です。













やっと終わりました。



今迄の浴室はきれいに片づけて下地がむき出しになると、6年前のシロアリの被害かなり進んでいたのがわかります。








新しい柱を入れたりして上手いことやるもんですね。


それで完成したのが







快適な入浴が出来そうです。




素晴らしい技術でした。



































3機は背面飛行です。







ブルーインパルスは明日松島基地に帰還します。




いよいよ搭乗の準備が始まりました。


点呼前の整列です。







点呼が終わり搭乗です。








点検です。







滑走路までランして行きます。











颯爽と離陸して行きました。







続きは明日です。





今日は平日ですが航空自衛隊芦屋基地で、ブルーインパルスのお別れ航空ショーが開催されました。

平日にも係わらず多くの人が来場されていました、そして2社のテレビ局も取材をしていました。







今日公開していたのは、T-4 中等練習機







正面から







精悍な顔つきです。

コックピット







U-125A 救難捜索機







UH-60J 救難ヘリコプター







今日の主役のT-4 ブルーインパルスです。











続きは展示飛行です。





前々からかみさんから頼まれていた階段の手すりを取り付けました。







これで安心して上り下り出来るでしょう。




今日の昼飯は、






スパゲティ、カルボナーラです。



今日はキジバトと







シロハラが来てくれました。







最初はヒヨドリかと思いましたが調べてみたらシロハラのようです。




先日40年くらい使っていた箪笥が古くなって底が抜けたりしていたので買い換えました。

中身の入れ替えのため整理していたらこんなものが出てきました。







私が小学校2年の時の表彰状です。

学校名の所を見ると八幡市立となっています、今は北九州市になって50周年を迎えますが、当時は門司市、小倉市、戸畑市、若松市、八幡市、に分かれていました。

1963年にこの5市が合併してできたのが北九州市です、最初は5市がそのまま区になり5区でしたが、人口の多い小倉区と八幡区が小倉北区と南区に分かれ、八幡は西区と東区に分かれて今に至っています。


私は今は北九州市ではありませんが、私の住む町も北九州市との合併話が出たり消えたりしています。



昨日何年ぶりかで腰をやってしまいました。







24歳の時に初めて患ってから時々やってしまいます。

仕事を辞めてからはウォーキングなどもやって調子は良かったんですが、ちょっとした弾みでやってしまうのでどうしようもありません。

病院に行っても腰の牽引と湿布を張るだけなので病院には行きません、今は湿布を張ってコルセットを締めてじっとして居ます。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ