釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
昨日は午後からの釣研FG総会の前に朝から小学校に通う孫の運動会でした。









子供たちも一生懸命競技に取り組んでいましたが、生憎の天気で昼食時にはポツリポツリと雨が落ちて来ました。


子供たちは練習を重ねた所為か順調に競技は進みましたが、PTAの仮装リレーは頂けませんでした。










いざ入場と云う段になっても入場門の所でもたもたして、競技に入ってからも仮装の着替えが間に合わずとうとう尻切れトンボで終わってしまいました。



それともう一つ、午前中最後の種目の踊りです、盆踊りのような踊りですがああ云うのは必要なんですかね?










子供たちのやる気のなさそうな表情を見ればわかりますよね。


午後からは小雨の中での競技で風邪など引いてなければいいんですが。











今年の夏頃からですが、2階の窓の網戸に水滴が付くようになりました。










不思議なのはこの網戸だけなんです、すぐ横の網戸も反対側の大きな網戸にも付きません。


触ってみると少しベタついて、乾くと白くかさぶたのようになるんです。


何なんでしょうかねぇ






以前から気になっていた本です。









海賊とよばれた男、石油の出光興産の創業者の話です。



ですがまだ全然読んでいません。


本を読む気分になれないんです。


いつになったら読み終えるのか?









2ヶ月くらい前から体作りの為に筋トレを始めました。


と云っても筋トレは以前からやってはいましたが自己流ですので効果の程はあまり・・・でした。


そこでネットで探してやり始めたわけです、それでその効果をより高めるためにプロテインを飲むようにしました。











アミノバイタルのホエイプロテインです、100本入って10280円アマゾンで買いました。


スポーツ用品店で見たところ同じもので12800円でしたのでかなりお得でした。











今日は孫との約束でプールに行ってきました。


25mプールから幼児用プールで遊んでウォータースライダーでしつこく滑って、また25mの繰り返しでした。










写真は原則禁止なので他に人が居なかったスライダーで一枚パチリです。





今日予定していたイカ釣りも、波高2.5mでまたもや中止になりました。



そこでここんとこ全然進んでなかった小ダンスの仕上げに入りました。











コンセントの差込口の穴をあけて本組です。






今まで使っていた体脂肪計の値が少しおかしいようなので新しく買い換えました。


今迄のは









すぐに新しいので測ると体脂肪は18.0が









12.4です。


内臓脂肪は10だったのが











8.0でした。

やはりおかしかったようです。



今迄のトレーニングはちゃんと報われていました。



















今使っているダンベルです。









3㎏が1セット、6㎏と10㎏で使えるのが1セットです。


そして先日注文していたのが今朝届きました。









20㎏まで使えます。


これをフルウェートで使うのはまだ先になるでしょう。


1時間30分のウォーキング(500gのウェート付)で腹回りの脂肪を燃焼させて、ダンベルと腹筋運動などで筋肉を作っていく予定です。


無理をしないように、また飽きが来ないように続けていけたらと思っています。







かみさんからヤイノヤイノ言われて庖丁を研ぐことになりました。


だいぶ刃こぼれしていました。











これを何とかここまで回復しました。











娘の分と合わせて5本仕上げさせていただきました。



これで暫くは大丈夫でしょう。






今日は久しぶりに薄日の射す、しかも涼しいくらいの気温に今の内だと車のフロントウインドの撥水処理を行いました。








先ず埃を洗い流して油膜取りで綺麗に拭き上げ、ガラコを塗って乾いたら拭き取って終わりです。


そのあとちょっとクロ釣りでもと思い、若松北海岸に行ってみたが向かい風が強かったので尻尾を巻いて帰ってきました。





1か月前からこれを着けて歩いています。









500gのウエイトです。


これを着けて1時間20分を早足で歩きますがそこそこの負荷がかかります。




今日は少し早めに起きて6時前から出かけました。


外は少し霧がかかって涼しい朝になりました。









しかし何気に川の中を覗くと








自転車です。


こちらにはごみが散乱しています。








この場所は2週間前までは道路にゴミを置いて行く奴が居ました、それも毎週です。


そのゴミは近くで川の工事をしている人が片づけて、不法投棄の看板まで作って掲げてくれてそれからはごみを捨てなくなりましたが、今度は川に捨てるようになったようです。


ここまで持ってきて人目を気にしながら捨てる労力を考えるとまともにゴミ出しした方が楽だと思いますがねぇ



こちらはウォーキングコースにある公園ですが、ヤマモモがいい具合に色づいてきました。







今年もヤマモモ酒を漬けてみようかな。






こんなTシャツを着ている人が居ました。







参考になりますが本人には見えませんね。





年月が経つと色んな物が変わってきますが今日は消火栓です。


私が消防団に入団したのは、昭和55年の30歳の時です。


その時代の消火栓の蓋は、鉄のアングルの枠にコンクリートで出来て、取っ手も鉄筋を曲げた物でした。









町内の殆んどがこの手でした。


それから暫くしてから鋳物製に替わりました。







これも最初は色は付いてなく少し後になってから色付きになったと思います。


そして今はこの消防自動車の絵柄の物に替わってきました。








ただこの鋳物製の物は蓋を開けるのにちょっとしたコツが要るので慣れが必要です。


もう消防団を辞めて13年なりますが、今でも夜中のサイレンに反応しています。





今日は仮組をして引き出しの寸法を確認して切り込みに入ります。









次は埋め込み式のコンセントを探していますが、これが意外と置いているホームセンターが無いんですよね。






カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ