釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
随分高くなりましたねぇ。







まだまだ上がるそうで、私の車はハイオクを使っているので、大分や長崎に釣りに行くことが多い私にとっては痛い出費になります。

民主党が政権を取ったときに、ガソリンの暫定税率の廃止をうたっていて残念ながら出来なかったわけですが、そのときに代案として、ガソリンの価格が160円を超えた時は政府が介入して130円まで下げるという話がありましたが、この話は立ち消えてしまったのでしょうか?


この値上げは夏がピークだとかで180円くらいまで上がるだろうと言っています。



何とかアップ出来るようになりました。

昨日は中国地方で春一番が観測されたとかで、春をテーマに記事を書いていました。

そして家の庭にも小さな春が来ました。







畑のブロッコリーも最後の収穫でした。







まだ小さな花穂がたくさん付いていますが、大きくなるまで待って居たら硬くなるのでこれも全部採ってしまいます。







次は春野菜のための畑の準備をしないといけません。



最近PCの調子があまり良くなくてですねぇ、遅い、重い、容量が不足するなどでストレスが溜まっていました。

そこで出来る事をやって見ようということで買ってきました。








幾つか簡単なものを試してみましたが、それだけでもかなりスピードアップになりました。

今日からいよいよ下巻です。







いゃ~毛沢東や中国共産党には驚きの連続です。



今日は朝早くからの雨でする事がなく、これからの釣りと畑の計画を練っています。







野菜のほうはトマトやピーマンなどは温室での種蒔きもいい頃だと思います。

釣りのほうは白島に今度は先日とは反対の潮の時に行ってみようと思っています。

その後は近場でのチヌ釣りが暫らく続きそうです。





今日陸上自衛隊音楽隊の公演の当選はがきが届きました。







応募した訳ではないしおかしいなと思い陸上自衛隊のホームページで確認したら本物でした。

そして締め切られていましたが確かに応募の受付もしていたようです、ですがこうゆう催しが有ることさえ知らなかったのに応募するわけも無くいまだに不思議です。



毎日一回は巣の近くに来てボッボーと鳴いていますが最近は一羽だけの場合が多いようです。






今度同じ巣で卵を生んだら3回目になります。

新しい巣でなくても良いんですね。


今日は若松北海岸を見に行ってきました。

天気は良く風も無く最高の釣り日和でしたが、思ったほど釣り人は居ませんでした。

そんな中一人の初老の釣り人が目に入りました。

テトラの上でサビキ釣りをしていましたが、時折波が打ち付けて飛沫が上がっているテトラの上でこんな格好で釣りをしていました。







足元を見ると裸足でつっかけ履きでした。

もし足を滑らせて海に落ちれば、テトラには牡蛎ガラがいっぱい付いているので、よじ登ろうとすれば手も足もズタズタになると思います。

人に迷惑を掛けない為にも安全には気を使って欲しいものです。
今日お年玉付き年賀状の抽選がありました。

当選番号は次のとおりです。

2012年 お年玉つき年賀はがきの当選番号です。
謹んでお知らせいたします。

=== 当せん番号 ===

■1等
   0 3 0 6 2 5

■2等
   1 5 3 7 8 7
   0 7 1 6 5 8
   6 7 5 4 5 7

■3等
 下4けた  2 5 1 1

■4等
 下2けた   2 7
 下2けた   4 4

 ※各組共通です。

そして調べた所4等が一枚当たってました。







くじ運の悪さには悲しくなります。



私の話ではありませんよ。

またキジバトが巣作りを始めました。







これは雌でしょう、キジバトの巣作りは雄が小枝などを運び雌がその材料で巣を作るようです。

今年こそ無事に巣立って欲しいものです。
今読んでいる本です。







目が疲れるので少しずつですが、上巻の半分くらいまで読みました。

ここまで読んで分かったことは、毛沢東とはナチスのヒトラーにも引けをとらない虐殺者だということです。

この先はもっとすごい史実が明らかになりそうです。
あと4時間で2011年が終わりです。

釣りの方は26日の米水津が最後となりましたが、来年に繋がるいい釣りが出来ました。





今日は朝からおせちを作るのに追われています。







とりあえず自分の受け持分は終わりです、魚のほうも家の分のはまちと頼まれ物のヒラスも捌き終えました。








これで後は一杯やって新年を迎えるだけです。

今年も一年、訪問くださって有難うございました。

また来年も宜しくお願いします。

それでは良いお年をお迎えください
埼玉の弟から梨が送られてきました。

新星と言う品種だそうですが、10月に収穫したものをある方法で鮮度を保ち、正月でも捥ぎたての味が楽しめるようです。







毎年送ってくるので私のほうも豊前の一粒カキを送ってあげました。
先週の釣りから帰ってからでしょうか、のどに痛みを感じ出しとうとう金曜土曜と寝込んでしまいました。

今年3回目ですが共に咳が激しく熱も出てくる始末で、全く弱くなったものです。


土曜日に病院に行き今は薬のおかげで楽になっています。

それでぼちぼち部屋の棚を製作にかかったんですが、電動のこぎりが長い間使ってなかったので錆びてしまい全然切れなくなっていました。







とりあえず目立てでもと始めてみたものの、ノコ刃を買ったほうが早いかなと思い目立ては諦めました。


今まで息子が使っていたオーディオラックを置いていましたが、使い勝手が悪いので新しく棚を作ることとなりました。








イメージとしてはこんな感じに仕上がると思います。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ