釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
新しいほうのパソコンで半農半漁人を検索したら、私のブログの他に3件ヒットしました。


こちらの方は釣りはするようです。









こちらの方はツイッターでしょうか?









あまり人に使って欲しくないタイトルですが、使わないでくれとは言えず複雑な気持ちです。





最後はまだ何も記事が投稿されていませんでした。





新しいパソコンを今日から接続、設定を始めました。

何とかインターネットの接続までは終りました。

まだブログなどは移行していませんが、新しいパソコンの画面で見てみたら記事のカラムとプラグインのカラムが離ればなれになっています。







XPに比べるとかなり変わっているので暫らくは悪戦苦闘の日々が続きそうです。





最近パソコンの調子が少し悪かったので買い替えることにしました。







今度のはディスプレイの中に全て内蔵されているのですっきりしています。

キーボードもマウスもコードレスなのでストレスが無さそうです。

ただ DVDやSDカードを入れるときはいちいち横に廻り込まなければいけないので面倒です。

一番厄介なのが接続や設定です、頭の悪い私にとっては頭の痛い仕事です。





今日は娘の下の子が病院なので上の子を預かる事になりました。

そこで 小学一年生なので少しは興味があるかなと思い、恐竜博をやっていたので連れて行きました。







興味を持ったのは恐竜同士の戦いの映画で、恐竜が生きて地上を歩いていたという事にはピンと来ない様子でした。







一番興味を示したのは最後に行ったお土産店の色んなおもちゃでした。






今日の昼飯です。







昨日作っておいた冷汁をかき込んでます。




昨日 反原発の人たちが野田総理と面会をしました。







このニュースを見ていて何となく違和感を覚えました。

私は基本的には、将来原発はなくすべきだと考えています。

ただ 反原発団体の人たちの言うようにすぐに原発停止というのには反対です、原発を止めればそれで安全が確保されるのでしょうか?

私は原発稼動よりも燃料プールに保管されている燃料棒や使用済みの核燃料の方が危険だと思います。

今世界の科学者が危惧しているのは福島第一の4号機の燃料プールだと言っています。

私の素人考えでは原子炉内の方が安全ではないかと考えています、ただし電源と使用可能なポンプと水が確保できるならの話です。

今 使用済み燃料のうち低レベル廃棄物は、青森県の六ヶ所村にある核燃料再処理工場や各原発にドラム缶にして何百万本分の廃棄物があります。

低レベルとは言え数分から数時間で死に至る放射能が含まれて居ます。

このドラム缶に入った廃棄物の方が地震などで拡散する危険は大きいと感じています。

要するに原子炉を止めたからといって放射能に対する危険はなくならないのです。

そして原発を止めるということには後二つの問題も有ります。

ひとつは 原発によって交付金などの恩恵を受けている自治体です、原発のある場所は殆どが過疎化が進み、税収の少ないところです。

交付金がなくなれば財政破綻する自治体の出てくる可能性もあります。

もうひとつは 原発で働く人たちの職を奪ってしまうことです、全国で何万人、何十万人の人が働いています。









原発反対の人たちももう少し広い視野で見てほしいものです。

それに左よりの人たちに煽られている様にしか見えません。








13時から始まった総会も事業報告や会計報告も滞りなく終わりました。

そして役員の改選があり新しい事業部長には行徳事業部長に代わり福岡支部の安藤支部長が抜擢されました。







次に年間大物賞の表彰があり、その中から3名の方が特別大物賞の10万円を獲得しました。

特別大物賞を獲得した魚は、チヌの61.3cmとバリの49.6cmそしてアオリイカの3.280gでした。

最後に釣研の新製品の説明があり








集合写真を撮り無事終了しました。






総会の終了後にはWFGの優勝者と準優勝者のトークショウがあり、楽しい時間を過ごさせていただきました。








右が2連覇で優勝の徳島支部の森井さんと、左が準優勝の長崎県南支部の山本さんです。





インターネットのニュースを見ていたらこんなニュースがありました。

男子団体の日本が4位になったときの審判への抗議の時だった。

その抗議のときに日本の関係者が100ドル札を持っていた為に、この映像を見た人たちが日本は買収をしていると騒ぎ立てたのが始まりでした。







確かに100ドル札を持っています。

ですがこれは私もはじめて聞いた話ですが抗議は3回認めているらしく、1回目は300ドル、2回目は500ドルそして3回目が1.000ドル払わなければいけないそうです。

これを勘違いした人たちがインターネットで流して騒ぎが大きくなってしまったようです。

全く人騒がせな人たちです、大体こんなカメラなどで写している中で見えるように買収する奴なんか居る訳がないんです。




一番大事な手元用の中近のめがねが壊れてしまいました。








今は運転用の単焦点のメガネを掛けて、目を細めてこの記事を書いています。

今から眼鏡屋の行かないと!




良いすべり出しです。

柔道男子60kg級、平岡は準決勝に進みました、女子48kg級福見も準決勝進出しました。








水泳男子100m平泳ぎの北島も準決勝進出です。

バドミントン女子ダブルスのスエマエは、苦手なデンマークのペア相手に逆転勝利で初戦突破でした。


女子サッカーは残念ながらスウェーデンに勝利とは行かずに引き分けとなりました。







ですがまだリーグ戦は一位での勝ち上がりが期待できますので頑張って欲しいものです。














皆さん良い結果を残して欲しいものです。







今朝 散髪からの帰りに遠賀川を見に行ってきました。

かなり増水して河川敷は水没していました。








上流部では氾濫危険水域に達しているようで心配です。


朝から雨は上がっていますが、まだ大雨洪水警報が出ていますので安心は出来ません。

今携帯に県の防災メールが入り、警報から注意報に替わりました。










テニスのラケットではありません。

バドミントンのラケットでもありません。


ナイス蚊っちです。


静電気で小さな虫を退治します。


公園などによくある誘蛾灯でバチバチと音がしますがあれと同じです。


これに青い色にライトを一緒にして畑に置けば害虫も少しは駆除できそうです。



ベッドの下を覗いたら埃まみれになって出てきました。

2.000ピースあります。







もう20年くらいなるんじゃないでしょうか?

飾ろうと思いながら忘れていました。

摂り合えず綺麗にしてバラバラにしてしまいました、その内気が向いたらまた挑戦します。



今日、明日と遠賀川で九州朝日レガッタの大会が行われています。



















 
とうとう発射されました。







7時39分、先ずは韓国からの発表でした次いでアメリカの発表では、約1分で爆発したとのことでした。

すぐ後のアメリカからの情報では10分で大気圏での爆発分解でした。

でも日本のテレビでの報道は20分くらい後のことでした、官邸や国防省には情報は届いていたようですがJアラーとは機能せずに沖縄ではなんら対策をとる事も無かったようです。

ミサイル発射と同時にJアラーとで通報して安全対策を取る、という事になっていたと思いますがこの国の安全対策の甘さを露呈したようなものです。




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ