釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
昼過ぎから雨の中を紫陽花の写真を撮りに高塔山に行ってきました。







強い雨の中を好きな人は居るもんですねぇ

駐車場には10台ほどの車が止まっていました。
















昨日のチヌ釣りからの帰りに近くの高塔山に登ってきました。

高塔山は河童地蔵とあじさいで有名な所です。

明日、明後日とあじさい祭りが開催されるので、込み合う前に平日ならと思い行って見ましたが駐車場は満杯でした。







止めてある車のほぼ8割はデイ・ケアの車で、沢山のお年寄りが楽しんでいました。








まだ少し早いようでしたが、ここには約60、000株のあじさいが植えてあります。




いつものウォーキングコースを少し外れて歩いていたらもう咲いていました。







この田んぼだけですがパラパラと咲いていました。







そして田植えの終った田んぼには、もう卵が産み付けられていました。







厄介者のジャンボタニシですが、一部の地域では稲を一般に田植えをする稲よりも大きく育てて、ジャンボタニシが食べられない大きさにして田植えをしているようです。







こうすることで餌が無くなったジャンボタニシは雑草の若芽を食べるようになり、それらを駆除するための農薬もいらなくなって旨い米が取れるようになったそうです。



ウォーキングコースで見かける花です。







赤い部分が唇のように見えるのでこのような名前になったようです。

ですが、赤と白の比率は様々で赤一色や白一色というのもあります。








そして、こちらはつい最近田植えをしたばかりですが







すごい数のタニシが居ました。

田んぼ一枚に数百のタニシが窺えます。



5月29日に紹介したツルハナシノブですが、間違っていたので訂正しておきました。

イモカタバミが正解です。







昨日に続き瀬板の森公園で見つけた花です。

これはオニタビラコだと思います。






コマツナギ(駒繋ぎ)です。







ニワゼキショウのようです。







スイカズラです。







金銀花とも言われます。







最後はイモカタバミだと思います。














久しぶりに瀬板の森公園を歩いてきました。

季節柄色んな花が咲いていました。


アカツメクサです、シロツメクサは良く見かけますがこの赤は余り見かけることは有りませんでした。







こちらは少し色が薄いです。







ミヤコクサです。







アザミの仲間です。







まだ5分咲きくらいですがこちらも綺麗です。







ある程度年配の方はすぐ判ると思います、ドクダミです。







もうすぐ完熟です、これを焼酎に漬け込んで果実酒を作ると良い香りのするやまもも酒になります。







まだまだありますが今日のところはこの辺で




今年も宇宙人がやって来ました。







スギゴケの仲間のようです(ウマスギゴケのような気がするけど?)の雌株です。

雄株はこちら







今年はもう1人?の宇宙人は来ませんでした。







久しぶりに登ってきました。

色んな花が咲いていました。

これはシロヤブケマンでしょうか







これはスミレ科のノジスミレのようですが自信はありません。









そしてお馴染みの西洋タンポポです。







こんなのも居ました。








福岡県では桜の開花宣言が出されましたが、私の住んでいる地域ではまだ暫らくは掛かりそうです。

そんな中我が家の桃の花が開き始めました。







庭ではあまりの陽気の良さにトカゲが散歩していました。








明日の土曜日は桜が開いてなくても花見をする所がかなり多いようです。




今日は雲ひとつ無いポカポカ陽気だったので久しぶりに遠賀川河川敷を歩きに行ってきました。

今年は春が遅かったので今頃はつくしがいっぱいだろうなと期待していましたが、期待は外れであまり出てなくてスギナになっているのを多く見かけました。








つくしの他にはスズメのエンドウとか







春らしい色んな花が咲いていました。




今まで気が付かないでいましたが初めて見つけました。

最初は花だと思っていましたが調べて見たら実だと言うことでした。







こちらの山茶花も満開のようです。








今朝 雨戸を開けていたらいい香りが漂っていました。

何の匂いだろうと思っていたら、庭のキンモクセイの花の匂いでした。





庭の植木が伸びすぎたので、昨日切ってもらいました。





すっかり綺麗になりましたが





なにやら木の上に忘れ物がありました。





鉢などの退治用のスプレーでした。





そう云えばここ最近黒っぽい蜂が飛んでいるのを見かけます。
家のスダチの木にはよく虫が集まります。


クロウリハムシです。





ヘリグロリンゴカミキリのようです。





これは何でしょうか? カゲロウの仲間でしょうか?





カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ