釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
子供の頃草むらなどで遊ぶとよく洋服にくっついてきました。







コセンダングサです。

動物や人の洋服などについて種を遠くまで運び繁殖する植物です。

他にもオナモミや







イノコヅチが有りますが私の子供の頃はこれらをひっくるめて、ひっつきぼぅと言っていました。




遠賀川河川敷のコスモスです。







一輪だけ黄色の花がありました。








次の週末はコスモス祭りが開催されます。





私のウォーキングコースの田んぼでは最後の刈り入れが行われていました。







右の茶色のほうが刈り入れ中の田んぼで、左の緑色のほうは2週間ほど前に借り入れが終わった田んぼです。


この緑色の植物は刈り取った稲の株から、新たに出てきた稲です。









ちゃんと実も付いています、かなり旺盛な生命力だと感心しました。


ですがこのまま耕うんされて土に漉き込まれて堆肥として生きるんでしょうね。







彼岸花です。







赤と白です。







こちらは黄色です。

お隣さんの庭に咲いていて、お隣さん曰くこれも彼岸花だと言っていましたが、鍾馗水仙のようでもありますが、私には判らないのでお隣さんの言うことを聞いておきましょう。











どちらにしても綺麗です。





家の近くに植えられている公孫樹の木に、ぎんなんが沢山ぶら下がっていました。








朝晩もめっきり涼しくなってきました、いよいよ秋磯の開幕ですか?




この花は8月の初めに紹介した芙蓉ですが

















夏の花という事ですがまだまだ元気に花を咲かせています。

こちらは同じアオイ科の酔芙蓉と思いますが、







間違いが無ければ花の色が時間がたてば、だんだんピンクに変わってくるでしょう。




昨日は花の名前を調べていたら遅くなり、名前も判らずUP出来ませんでした。

今日も判りませんでしたがとりあえず画像だけでも













最近は花ばかりですね






今日は瀬板の森公園です。

これは星朝顔でしょう。







ヤブランです。







彼岸花です。









またまたウォーキングコースの花です。

センニンソウです。







アツバキミガヨランです。







リュウゼツランの仲間です。








近くの小学校では明日が運動会のようでしたが、この雨と明日から台風の影響で風が強くなり運動会も延期でしょう、一生懸命練習をしていたのに・・・・・




今日もウォーキングコースの話題です。

天気のほうも秋らしい不安定な天気が続いています。

こちらは野球のボール大まで大きくなって今にも鉢割れそうな雰囲気です。









我が家で栗といえば今は孫の運動会が思い浮かびます、孫からのリクエストで栗ご飯の弁当を作って観戦に行きます。


今年の運動会ももうすぐです。






ウォーキングコースに咲いていた花です。


ハナトラノオ(花虎の尾) しそ科の花です。








口のような形をした花です。







こちらはメドー・セージです。









この花もしそ科で、蛇が口を大きく開けて威嚇しているようです。

きれいな青ですね。




ウォーキングコースに咲いていました。

青が綺麗なツユクサです。








他にも赤が綺麗な鷹の爪です。









そして 収穫間近の稲の葉に夜露が光っていました。










カワラナデシコです。







先日の夜釣りの磯に咲いていました。

こちらは芙蓉です。







いつものウォーキングのコースに咲いていました。




昨日 自宅近くの公園に行った時に山桃の木が数本あって、山桃の実が一杯生っていたので少しもらって来ました。








水に晒して良く洗い塩水に一晩漬けておき、焼酎に付け込んで山桃酒を作ります。

これがピンク色の良い香りがする旨い酒になるんです。





ウォーキングコースにある公園で見つけました。







モジズリです。

ラン科の花で螺旋状に花が咲くのでネジバナともいいます。






小さな花で見落としそうですがきれいな花です。


こちらはアガパンサスです。








ユリ科の花で、和名はムラサキクンシラン(紫君子蘭)です。




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ