釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
5日の土曜日は、久しぶりに単独で米水津に行ってきました。






功明丸の6時便で沖黒のケーサツバエをお願いして、多少のうねりがあるものの無事


上礁することができほっと一安心。















同船者の中にはなんと、福岡グレ竸友会のメンバーも居ました。














さて、瀬に上がった頃には気持ちを昂らせるように、沖の作バエから赤い太陽が顔を出し始めまし


た。
















満ちの潮ではうまく仕掛けが入らず黒の顔は見ることができませんでした。






満潮頃に当たりがあり強い引きで大物を思わせるやり取りを始めます、しかし途中から


なんか違うぞ!と、そして上がってきたのはチヌでした。






50cmを超えるよく太って丸々とした立派なチヌでした。

















このチヌから暫くしてから穂先がピクピクと曲がりますが、魚なのか波のせいなのかわからず


そっと聴き合わせをしてみたら、クロのような走りで根に付かれないように慎重に、


かつ大胆にやり取りして取り込んだのは45cmの立派なクロでした。















今シーズン初めての40オーバでした、そして産卵寸前の白子を持ったオスで感激です。






その後35cmを釣り上げ、根に張り付かれてのチモト切れで2回のバラシでこの日の釣りは終わリで


した。
















余談ですが、家を出てから椎田のインターの少し手前で鹿と遭遇し車を修理する羽目になりまし


た。
北九州市小倉北区の郷土料理の糠床炊きです。














綺麗なイワシが手に入りましたので作ってみました。















圧力鍋で作ると骨まで丸ごといけます。


ウォーキングコースの季節の草花も春に向けて衣替えが進んでいますね。












先週は気がつかなかったのか、週末からの暖かさでいっきに芽吹いたのか?













FBと釣りでお世話になっている、熊本の井手口さんが餃子の販売を始めたそうなので、


50個ばかりお願いしました。






昨日は定番の焼き餃子です。













自慢の皮はモチモチで、餡も肉汁たっぷりでモチモチでの皮との相性もばっちりでした。






今日の昼にも羽根つきに挑戦してみましたが、羽の焼きが足らなかったようです。














今晩は水餃子です。


6日の日曜日は、蒲江の入津湾に牡蠣を取りに行ってきました。











私はこのカゴ一杯でしたが、他のみんなは二杯づつ採っていました。













これでしばらくは牡蠣ずくしです,まずは定番の蒸し牡蠣です。













酢牡蠣も














牡蠣飯も















あとは牡蠣の佃煮














最後は牡蠣グラタンで














今回はこれだけでしたが、次の機会があれば牡蠣の燻製オリーブオイル漬けと

牡蠣のピザも予定しています。





今日の昼飯は、ホタテの貝柱とシラスでスパゲッティでした。











シラスの塩分は控えめで、たいへん美味しくいただきました。


サンラインより着弾。












サンラインウェブショップより、注文していた買い物カゴが届きました、

手前のポーチは送料対策で頼みました。





カゴは牡蠣採りに使います。


先日FBで瓦そばの投稿があったので食べたくなりました。





そんな訳で作ってみました。











満足。


ハロ、ですかね。










今年の初釣りは9日のTEAM 1091の月例会と、10日の角田杯になる筈でしたが生憎の

コロナの再拡大で中止になった為、いつもの仲良しさん達とプチ大会をする事になりました。





参加された皆さんは、人一倍コロナ対策には気を付けている人ばかりです。




























厳しいながらも皆さんよく釣っていました。








































この日は前々から予約をしていた民宿戸高に泊まり、あくる日は前日の釣りで

満足できなかったのか、宿の前の防波堤で釣りをしていました。













私は釣りはしなくて見学でした。




今後の釣りはコロナの急拡大で予定が立ちませんね。

























昨日は初釣りで釣ったカワハギとサザエを刺身に。





カワハギは薄造りで。













サザエも刺身に。













旨し!


12月29日から二泊三日の納竿釣行は三つ子の高バエから始まりました。





ご一緒頂いたのはこの御二方。(写真は別の時のものです)












ここでは米水津や北浦の不調をよそにクロはたくさん居ました、しかし型が・・・・

釣っても釣っても手のひらから足の裏まで一投一尾で食ってくる始末で、退屈はしないけど

面白くない。






昼を過ぎれば少しずつですが型が良くなって来て、38cmを頭に30cm弱までを

16匹の釣果でした。




釣りが終わり宿に帰れば、別行動していた仲間と合流です。





そして恐怖の(楽しい)夕食です。













美味しい酒にご機嫌な⚪︎やさん。












次の日は北浦です、状況は厳しいとの情報です。






渡船は信頼の喜福丸です。













私は田中タカさんと大バエに上がりました。





始めてすぐにタカさんが30cm半ばのクロを釣りきょうはいいかも?





しかしそんなに甘くはなかった、2時の納竿までに2回の大きな魚信で止めることが出来ずに

ノーフィッシュに終わりました。





他のメンバーも































私の釣果は












北浦のほろ酔いカンパチ、旨かったですよ。





この日の夕食も宴会でした、3日目は美味しい朝食を食べてゆっくりと釣りはせずに

2,000円分のお土産券を握りしめてお土産を物色してやっと帰ることができました。





しかし家についてもゆっくりとは出来ません、カンパチを捌いておせちを少しだけ作ります

元日も1日台所でした。



まぁ 釣り納めは何とか小さいながらも釣れたので良しとしておきます。




2002年明けましておめでとうございます。










本年もよろしくお願いします。
昨日から2021年の納竿で、昨日は三つ子、今日は北浦に来ています。










今日のお相手は田中タカさんです。



ここの所ところ厳しいようですが釣れるでしょうか?



<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ