釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
旬の新玉ネギで玉ねぎステーキ。













次は砂肝を食べたくなったので、アスパラと炒めてみました。















そして、奥さんのリクエストでかぼちゃの煮物。














新物の山椒の実が出ていたので、大分で買っておいたちりめんじゃこと合わせて

ちりめん山椒を














次は、先日のイカ釣りで小型のスルメイカが多かったので、生干しにしました。















大きめのスルメイカは塩辛に













最近は魚がない、仕入れに行かなければ!




昨日(18日)は梅雨の中休みの晴れ間でイカ釣りに行って来ました。





 






船は初めての、地島の大黒丸です。





同行者はいつもお世話になっている角田師匠です。




少し前はパラソルクラスがよく釣れたそうですが、昨日は小型のスルメイカが多く

数も多くはありませんでした。






波もなく船酔いもなく快適な釣りでしたが、小型のスルメイカを入れても40杯ほどでした。















1番大きなイカは胴長で50cmほど有りました。














次は6月後半かな?





16日は福岡グレ競友会の月例会で、津久見の磯に行ってきました。



瀬渡し船は初めての猪熊船長が操るIGマリンです。













私と宮村さんが上がったのは、四浦半島先端の西泊の沖にあるクズシ岩でした。













四浦半島一帯は足場が非常に悪く、今日も筋肉痛で歩くのがつらい状態です。




クロは厳しそうなので最初はチヌ、真鯛狙いでやってましたが釣れるのはメバルに

バリばかり、そのうち宮村さんがクロを釣り上げたのでクロ釣りに変更です。





しかしながら、この後もなにも釣れずにお迎えの時間となりました。





港に帰り検量すると、やはり上手な人は釣ってます。




そんな中、優勝はやはりこの人です、断トツの釣果でした。














2位は福住会長です。















3位藤井ノブくんでした。













他の皆さんも釣ってました。






































私は残念ながらボーズ組でした。













今回はちょっと少なめの11名の参加で、年度最後の月例会で少しでも順位を上げられたらとの

思惑も打ち砕かれてしまいました。













また仕切り直しです。




2日に予定していた深島釣行が3日に延期になり、仕込みが終わっていたベーコンの


スモークをすることにしました。






北寄りの冷たい風に苦労しながら温度管理に気を配り、4時間の燻煙です。





午後1時に終わり急いで釣りの準備を済ませ3時に出発でした。





ふかしま丸の待合所でみんなで食事を済ませ早めの就寝で、朝5時に港を出発し


前日から仲間が瀬泊まりをしている灯台下に瀬上がりです。














前日はかなりのしけ模様で、大きなうねりがある程度収まってからの釣りになったそうですが、


それでも良く釣れたそうで期待いっぱいの竿出しとなりましたが、前日とは違い


天気も波も穏やかでエサ取りすらいないような海でした。






10時に弁当が来たので早めの昼にして昼寝をしたり、少し釣りをしたりしていましたが


昼前にほかの瀬泊組が回収されるのでついでに瀬替わりすることとなりました。






瀬替わりの先は約1名のわがままな人のいちぞんで三つ子のヒラバエニに移動です。





ここは深島の灯台下とは打って変わって1投1尾の入れ食いです、しかし足裏サイズ


ばかりで釣ってはリリースを繰り返し、すごくたま~に30cmチョイが釣れキープです。






ダブルヒット、トリプルヒットで最終的に矢引きでも居食いに近い当たりで、釣り飽きたという


贅沢な釣りを堪能できました。





割れ右の長野さん














門田師匠






















回収の時の話で、深島は昼からも釣れなかったそうです。





そしてあくる日にベーコンを真空保存して制作完了です。













制作過程は以前アップしていたので今回は完成品のみです、今回は少し減らして4Kg


のバラ肉を使用しました。





先ずは昼飯でオイル漬けの岩牡蠣でスパゲティを。












次は、青椒肉絲、私は牛肉で作ります。
















エビと、貝柱にモッツァレラチーズを入れて春巻きを。














昨日は、藤井ノブくんから頂いたふぐ飯の素でフグ飯を、





















なかなかのお味でしたよ、あとはゴーヤ炒めも。














今日は朝はゆっくりと洞海湾へチヌ釣りに行って来ました。





若松区藤の木の3番川です。













釣り始めて1時間くらいに、待望のアタリしかし、これはコノシロ、次はフグに鈎を取られ


餌取りの活性は上がって来たような、するとちょこちょことウキが沈んだり浮いたり、


しばらく待っても走らないのでウキが入ったタイミングで合わせてみると乗って来ました、


間違い無くチヌでした、大きくはないけど嬉しい一匹です。














しっかり地獄に掛かっています。














その後はいい感じの流れでしたが2匹目が来ることはなく14:00に納竿です。





今日は下げ潮を釣りましたが、次は満ち潮を釣ってみます。



クローゼットが狭くなったので使わないものの整理です。




今日は釣研のライフジャケットです、一つは夏用の背中がメッシュのものです。














もう一つは胸ポケットのファスナーが下から上に向かって開けるタイプのものです、


少し使いづらかった。













もう使うこともないので始末します、お疲れさまでした。



強風の為米水津に変更して功明丸で開催でした。












場所変更の為参加は少し減り13名での開催です。













強風の為か釣り客は少な目のようで、我々は半島の最深部の白浜から渡礁開始し、


私たちはカツアジロに首藤さん、田中タカさんと3人で上がりました。















9時ごろの満潮までの満ち潮で釣らなければと思い小ぶりながら二匹釣りひとまず


ボーズは逃れました。





下げ潮になってからは思った通り、魚の反応がなくなり我慢の釣りが続きます。





なんとか一匹追加して、バリや赤ブーと遊びながら2時になったところで少し早いですが、


磯の清掃と片付けを済ませ帰りの船を待ちます。






港に帰り検量の結果次の3人が入賞です。















私の釣果は






















先週に続き少し寂しい釣果でした。





最初は土曜日の夜釣りで釣れた唯一のあらかぶの味噌汁です。












蒸し牡蠣です。













クロは昆布締めと熟成させて刺身と漬けにしましたが写真は忘れました。





1番大きなクロは白子を持っていたのでポン酢で一杯やりました。




















牡蠣は前回は作らなかった牡蠣飯も













牡蠣フライも














残った牡蠣はオイル漬けに














残りのクロは3枚に下ろし骨を抜いて、オリーブオイルで焼いてキノコのあんかけにして頂きまし


た。












牡蠣採りは11時からということで、民宿戸高のおかみさんの勧めで空の公園に寄ることにしまし


た。





芝桜が満開でした。













ここから米水津の海が良く見えます。












左から伸びているのが鶴見半島で、その先端の手前にあるのが横島の磯群です、


真ん中右寄りに突き出ているのがキシメキ崎で、その沖にあるのが沖の黒島と地の黒島です。













自然と美味しい空気を堪能したら十勝丸へ向かいます。




十勝丸の優しいお姉さんの操船で漁場に向かい、それぞれが思い思いに岩ガキを採っていきま

す。














皆さん良く採ってます。













まだ6月頃まではやれるそうですが、私たちはこの日で今年の牡蠣採りは終わりです。






長丁場の釣りが終われば、民宿戸高で疲れを取ります。




一番の楽しみは夕食です(お酒がメインです)。












みなさん、それぞれ飲み物は持ち込みで私は30度の泡盛とにごり酒です。















この方二日酔いしなければ良いけど?






頬が赤くなってますけど、酔ってる訳ではなく昼寝した時に日焼けしたようです。













〆のご飯は、漬け丼としらす高菜丼が有りましたが、しらす高菜丼で腹がいっぱいになり


漬け丼までは至りませんでした。














この後部屋で飲み直し、夜は爆睡でした。






よく眠れたおかげで朝はスッキリ目覚め朝食もしっかり食べて、この後の牡蠣採りに備えます。















また明日に続きます。


下げ潮の間は魚の気配がなくなり、たま〜のハッとするアタリはクロっぽい走りをする


バリでした、他の2人も同じでがっかりの顔をしてました。






満ち潮に替わり潮が水取り方向から沖黒方向へと走り出すと、早速のクロのお出ましで


40cmを釣り上げ、潮下で苦戦していたテツ王子と釣り座交代です。










午前2時から午後5時までの長丁場でしたが、クロの活性が悪い中数は行かないものの


全員安打でやれやれの1日でした。












翌日も横島3番に行く人、牡蠣採りに行く人がこちらで一泊です。













続きはまた明日




土曜日は米水津の千畳敷でした、気合を入れて朝2:00の出港で長太のつもりがすでに人影が、

気を取り直し冲黒を徘徊し、運良く空いていたウドバナに藤井ノブくんが上がり、私は


これまた運良く千畳敷の低い方が空いていたので場所取りがてら上がることに。






夜釣りでは中型にアラカブのみ、夜が明ける前にちゃんぽんで腹ごしらえ、コレがなかなかいけて


ました、食後のコーヒーで一息付いて昼の仕掛けに替えると功明丸のお出ましです。











乗っていたのは角田師匠とテツ王子です。














この日は油断してましたがやはり師匠の安全祈願の洗礼を受けてしまいました。





気をしっかり持って釣りを始めますと、満ち潮の間に小型のクロを二匹釣り上げ、下げに


替わると魚は居なくなりました。(この日は潮の時間が少し遅れていたようです)






安全祈願の所為か少し眠くなりしばしの仮眠です。






ここで私も眠くなったので今日はここまでです。






















今日は運良く?千畳敷に上がれました。










今日の相方は、角田師匠とテツ王子です。


今朝の歩数です。











どれが正解なのか?
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ