釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
ミニトマト、赤、黄、鷹の爪、パプリカ赤、黄、










LEDライトで成長促進中です。




角田師匠のツツジは二輪開花中です、もうすぐ満開です。



去年までのチヌ釣りでは、サンラインのブラックストリートの1、35号を使ってました。












この道糸に1、5号のハリスで50オーバーのチヌをバラす事なく多少は釣って来ました、



そこで今年からは1、1号のラインを使ってみようと思っています。


ラインは信頼するサンラインの、マスラード1、15号です。















今年はこのラインに1号のハリスで50オーバーを狙って見ることにしました。



昨日は早速筍ご飯にしました。












吸い物は桜エビ入りの蕎麦がきでした。




今年も合馬の筍が手に入りました。










今日は3本しか有りませんでしたが、もう一度買いに行ってみます。




今日の肴は












これでは太るわ




ニンジンのやつはアジの刺身ですよ、空の皿はナッツです。




なかなか痩せない訳だ。




日曜日の夕食です。



動画に手間取って今日になりました。














道の駅宇土マリーナで買った活き車エビの踊り食いと、広川SAの焼きサバ寿司は売り切れで無かっ


たので普通のサバ寿司を買い、これがこの日の夕食でした。

水前寺成趣園の後は熊本城です。




だいぶ修復も進んでいるそうですが、まだまだ地震の傷跡が多く残っていました。




戌亥櫓です。












宇土櫓でしたかね?












天守閣は修復はほぼ終わっているようで、4月26日から内部の特別公開されるようです。




















完全修復までにはまだまだ時間も経費も掛かるようですね。




土曜、日曜と熊本に行ってきました。




今月24日は私たち夫婦の50回目の結婚記念日です、もう金婚式なんですね。




本来なら北陸か東北に行きたかったんですが、コロナ過のこのご時世ですから、


比較的安全な九州県内にしました。




最初に向かったのは水前寺成趣園です。













来園者も少なくゆっくりと見て回れました。



















池に近づくと鴨が寄ってきます、嫁さんがエサをやりたいと言い買ってきて一つ投げると


池中の鴨が寄ってきます。
















少し遅れて鯉の登場です。












私たちも仲良く記念撮影を。























ここでゆっくり時間をつぶし、次は熊本城です。



水前寺成趣園です。














今はここです。
3日のチヌ釣りのリベンジに行って来ました。




今日は3日とは逆の東側の角を釣りました。












今日はゆっくりと10時からの釣りです、満潮が13時くらいなので12時頃からがチャンスと

昼前に食事休憩です。






休憩後釣りを再開するとやはり食って来ました、しかし引きが弱く難なく浮いて来ました。





上げてみるとあまり綺麗ではない疲れたようなチヌでした。














その後はまた沈黙の海になり15時に餌も無くなり納竿としました。






すっきりしない釣果ですがリベンジ達成という事で型や数は次の機会に‼︎
スモークサーモンに続き今回はスモークチキンです。




ソミュール液が良く浸透する様に針を刺していきます。












次にソミュール液に4日間漬け込みます、4日目に液を捨てて流水で塩抜きです。













今回は2時間の塩抜きをしました、その後は風乾ですが強い風が吹いていたので室内での

乾燥です。














次がいよいよスモークです、最初はスモークを掛けずに70℃まで上げその温度を維持しながら

スモークします。













スモークは温度を見ながら4時間掛けます。



スモークが終われば味を馴染ませるためにまた一晩風に晒します、今度は雨が降りそうなので

また部屋干しです。





これで工程は終わりですが、鮮度保持のため一個ずつ真空保存します、これで日にちが経つほど

味が馴染んで旨みが増してきます。











後はベーコンが切れているので次はベーコンです。











3日のひな祭りの日に福岡グレ竸友会の福住会長と、FBで知り合った金丸さんと3人で

若松の洞海湾にチヌ釣りに行ってきました。











この日は東の風が冷たく寒い1日となりました。












雰囲気としてはチヌの気配がプンプンとしていましたが、餌取りのアタリもなく

3人揃ってボーズと情けない結果となりました。





去年の末にはかなりの数の50cmを含むチヌが釣れているそうなので、近いうちにリベンジです。







蒸し牡蠣に始まり












酢牡蠣













グラタンは






 







自家栽培の芽キャベツも入れて














最後はフジモンの佃煮に触発されて私も残りを全部使って













そして牡蠣をあげたお礼にと













次は来年かな?







週末になると毎回天気が崩れて、終盤を迎えたクロ釣りも儘ならずもどかしい日々を送っていま

す。




ですが、今回は違いました、釣りが駄目なら下記を採りに行こうと言うことになり、蒲江の

河内湾の十勝丸にお願いして岩牡蠣を採りに行きました。




メンバーは











この5人です












先ずは安全祈願の御神酒をあげて













早速採捕が始まります。




















すぐにライブウェルがいっぱいになります。













2時間でライブウェル二つが一杯になる人も。





夜は清水マリンでお泊まりです、このメンバーでの夜の晩餐は怖いものがあります。



何とか食事も終盤に差しかかるともう一つのメーンイベントの始まりです、













コロナ禍の中で悩みに悩んで行なった結婚式から1年が経ちました、そのお祝いを皆んなで

サプライズでお祝いしました。





私も素晴らしいお祝いの言葉(笑笑)と乾杯の温度を取らせていただきました。


お二人さんおめでとう










<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ