釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
遅くなりましたが、月例会の結果を。




優勝は省ちゃん












2位は必ず入賞してくる江藤くん













3位は必ず大物を釣ってくる松本さん













他の皆さんも厳しいと言いながらもしっかり釣ってました。




瓜生くん













宮村さん













よく大物を釣ってくる、体も大物のジャイアン













今月の釣り頭のノブくん












ニャンコ姉さんもやっぱり釣ってました。












オブザーバー参加の貝島さんも












私も何とか













入賞の御三方












最近は入賞に絡むことがないので、もう少し頑張らんといかんですね。






19日は福岡グレ竸友会の月例会に参加して来ました。





天候が悪く急遽二神島から米水津での開催になりました。




朝7時のゆっくりとした出船で、空いている瀬があるのか心配でしたが何とか全員上がることが

出来たようで一安心です。





船はいつもの功明丸です。












参加はオブザーバーを含め15名と急遽の変更のため少なめでした。











当日は1日を通して厳しい釣りになりましたが、一時的に食いの立つ時間があり何とかボーズは免れ

ました。





結果は後日。







昨日は寒くなって来たので鍋にしました。












鶏の手羽元とつくねで塩ちゃんこです。





日本酒を2合くらいアルコールを飛ばして、昆布と干し椎茸と水を加えて出汁をとり、

鶏ガラスープの素と塩で味付けします。





ただ、一つだけ間違いがありました、マロニーを入れるところをビーフンを入れてしまいました、

これはこれで良いんですがプツプツ切れるので取りにくいのが難でした。






最後の締めは定番の雑炊です。











これからは寒い日が続きます、鍋が多くなりますね。



12日の日曜日は那賀くんと侑さんの結婚式が大分で有り、私もお呼びが掛かったので

参加して来ました。


















いつもの楽しい仲間と













セッキーさんとも初めて話させていただきました。













角田師匠、どうしたんでしょう。












この後私に襲い掛かろうと?












この日は、酒の燗瓶は角田師匠が管理しておりまして、私少々飲み過ぎました。


じつは一昨日のウォーキングコースでの事です。











なんだか分かりますか?











腕時計なんですよ、捨てていったのか、この辺はヘラブナ釣りの人がたまに来るので

忘れて行ったのか、手に取って見てみましたが動いてなく、自動巻きでもなさそうだったので

元に戻しておきました。





紛らわしい置き方をして、拾得物として届けたほうがいいのか悩みましたが

そのままにしておきました。


先週はクロを熟成させていたのを刺身と漬けでいただきました。











今回の漬けは柵で漬けたので、漬かり過ぎもなく美味しくいただけました。




次の日は残りの昆布〆とハマチの漬けでした。














里芋が買ってあったので、素揚げしたのちに出汁と食べる辣油で炒り煮してみました。













久しぶりにロールキャベツを。












最後は肉まんを、












今までは、包むのに苦労してましたが、どちらが包みやすいか2通り試してみました。




結果はどちらもあまり変わらず、生地の硬さの調節でうまく包めるようでした。







2007.8 釣研FG総会での一枚です。










池永さんと、森方さん、二人ともお若いです。

悲しい釣果の後は民宿清水マリンにて豪華に食事です。











この日はちょうど伊勢海老街道、伊勢海老まつりの真っ最中で豪華に伊勢海老の活き造り

がドーンと鎮座してました。












他には












他にもまだまだ出て来て食べ切ることが出来ないほどでした。




満足して爆睡し、すっきり目覚めの後はまた、食べ切れないほどの朝食で、伊勢海老の味噌汁付き

です。




















時間が経つのは早いもので、楽しい釣行はすぐに終わります、また次のお泊まり釣行が

楽しみです。








先週の土曜日にふじもんから頂いた旬のサバを食しました。




持ち帰った当日は、奥さんに刺身にしてもらいましたが、切れない包丁で捌いたので

見た目が悪かったので写真はありません。





月曜日は私が朝からクロやサバを捌いて、サバは〆さばとぬか漬けのぬかでとこ煮にしました、













北九州の特に小倉ではじんだ煮と言います。











あとのクロは刺身と昆布締めで熟成させていただきます。















27日はいつも良くしてもらっている仲良しさんたちと鶴見に行って来ました。











お世話いただいた渡船はてる丸です。












予定では私とふじもんで夜釣りでサバを釣るつもりでしたが、私の都合でふじもん一人で行っても

らいました。





私たちは朝7時にゆるりと出港でふじもんの下へと向かい、着いたところは名礁長ウドでした。





ふじもんはすでに寝袋に潜り込んで熟睡していましたが、角田師匠の大きな声で起こされて

クーラーを見せてくれましたが、なんとすでに鯖で満タンでした。











これを見た私は、これで鯖のお土産は確保できたと、一人ほくそ笑んでいたのは内緒です。





さて、肝心のクロ釣りの方ですが今日は省きます。と言いたいところですが‼️




最初にクロを釣り上げたのはやっぱりこの方です。












いつものことですが、私に見せびらかしに来てプレッシャーを与えます。





ふじもんにも












そして裏の水道で釣っていた角田師匠にも、なんか慎重にやり取りをいて浮いて来たのは、

40cmをはるかに超える大きなクロでした、後で測ると47cmありました。













私はといえば、最近の絶不調から脱出出来ません、納竿が迫ってきた頃にあたりがあり

かなりの大物のようでしたが、直結部分からのラインブレイクでバレリーナ❗️





その後、気を取り直して再度仕掛けを振り込むとすぐに当たりがあり、先ほどとは

比べ物にはならない小さなクロを釣り上げることができました。












小さ過ぎて手持ちにはできませんでした。


強風のため14:30の回収で港に帰り、着替えをして荷物を積み込む際にクーラーを見ると

クロとサバが入ってました、優しい仲間に感謝です。





この後は清水マリンにてお楽しみが待ってます。








急に寒さが増してきたので、まずはクリームシチュー。











先日は奥さんがポッサムを作ったので、少しいただいて角煮を。












こないだの釣りで辛うじて釣ったクロで、キノコのあんかけハンバーグです。













祝日の昼には、奥さんからのリクエストでピザを。












最後はバターチキンカレー。












使ったスパイスはこれだけです。












先日の釣りで、釣れない時には休憩と食事です。




そして周りを観察、見つけました。




怪人20面相❓












どこかの原住民の方⁉️











次の週末は鶴見で探そ

21日の日曜日はクラブの月例会を北浦で開催されました。




使用した渡船は、釣りはポイントと運である、の喜福丸です。













午前6時にエボシの前でジャンケンで3番になり大バエから瀬付けが始まりました。





私たち7番と8番はスノ下?に上がりました。












同礁したオブ参加のフジモンは早速エギをブンブン始めまして、アオリは居なかったようで

クロ釣りにチェンジしたようです。





私はいつもながらの絶不調で、クロに集中ですが厳しいという情報どおり、

絶不調感が漂い始めます。




横はと見れば、フジモンは再チェンジで今度は根魚を狙っているようです。





すぐに30cm程のアラカブを釣り上げていました、これを皮切りに根魚に燃えて来たようで

今度はアカハタです。












私の方はといえば、手のひらサイズばかりでキープサイズが釣れません。



そのまま時間になり、港に帰り検量です。




7割くらいの人が検量に出しましたが、キープサイズギリギリで落とされるクロも多数いました。





そんな中でも、しっかり型を出す人もいました。






そして、優勝は久しぶりのジャイアン(小笠原くん)です。




46、5cmの大きさでした。


















2位は福住会長で39、2cmです。











3位は藤井のぶくんで37、5cmでした。












皆さんおめでとう御座います。




この日参加の皆さんです。













皆さんおつかれ様でした。











とりあえず撮ってみました。










最大300mmの望遠しか持ってないのでこの程度しか撮れませんでした。




明日は北浦ですが、最近は絶不調なので心配です。





間違いでした、鯉です。










70cm位あります、いつもは10匹以上で悠々と泳いでいますが今日は1匹だけでした。










誰かに餌付けをされているのか、こちらを向いて餌を催促しているようです。













<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ