釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
今日はこれから小型船舶二級の失効復活講習を受講です。











眠くなりそうです。
今日のお昼は少し豪華に、近隣でも有名な焼肉オンドルの焼肉弁当でした。











最近は種類も増えて、今の自粛の時期にはありがたいテイクアウトの弁当です。














美味しくいただきました。



熊本と北九州の釣り友である2人のヒロさんに触発されて私も作ってみました。





嫁さんに頼んでいたけど、いつになるか分からないので行きつけのスーパーで1Kg切ってもらいまし

た。





先ずは筋切りで、味が染みやすいように穴を開け、凧糸で形を整えます。




次にフライパンで軽く焦げ目をつけます。















焦げ目がついたらタレで煮詰めますが、今回は初めて八角を入れてみました、


最初は圧力鍋で10分、その後は普通の鍋で弱火でコトコト味を染みさせます。















煮込みが終わったら、そのまま常温になるまで冷まします、冷えるときに味がさらに染み込みます、



その後は冷蔵庫で寝かせて、さらに、さらに味をまろやかに熟成させて完成です。















今回は、味付けを少し変えてみましたが今までで一番の出来でした。



長いこと釣りに行ってないので釣りネタがありません。




そんな時は料理でお茶を濁します。




まずは、コロナ禍で店が休みなので家でうなぎでした。














長い雨になる前の猛暑の時は、冷たいスープと冷やし中華です。














山芋とオクラの冷製スープ、



2回めの冷やし中華とアンバランスな肉じゃが














そろそろ旬のいちじくのみぞれあんかけ













スパイスの効いた手羽の唐揚げ














最後は夏野菜のスパゲッティ













まだまだ料理に励まないといけない状況ですね。



夏尾長チャレンジの為に購入しました。




空調ベスト











このベストを快適に使えるように、ウエストタイプのフローター













もう2回ほど流れてしまったので、今シーズンに使えるのか?



コロナや天候不良で釣りに行けてないので、また食べ物ネタです。




先ずは和風スープスパです。












酒の肴がない時は、ストックイカの出番です。



イカの柚子まぶしです。














次はかぼちゃです、甘くて美味しい栗カボチャ、まずは煮物から。













次はピーマンと一緒に豆板醤炒め、ピーマンと言っても我が家の完熟前のパプリカです。













最後は、これも我が家のオクラの焼きびたしです。












次は釣りのネタをやりたいな〜


私のウォーキングコースです。










タイヤ、カーコンポ、釣り竿、コンテナケース、曲川横の農道です。



何のためらいもなく置いていくんでしょうかね?


今年は開催されることになりましたね、早速米水津Ⅰにエントリーしました。










楽しみですね。



梅雨も明け夏野菜が美味しくなってきます。




ズッキーニはひと休みなのか、もう終わりなのか?












キュウリは梅雨に雨が少なかったせいか尻すぼみ。






















ナスとオクラはこれから



















パプリカは大きくなって後は日に照らされて色付くだけ、赤か黄色か色がついてみなければ分から


ない。













ミニトマトはアイコの赤と黄が鈴なり。












あとは、モロッコインゲンと三尺ささげが成長中。





昨夜は今季2回目のイカ釣りでしたが、まぁー厳しいこと9時までに2杯と云う乗りの悪さ。





その後も忘れた頃にあたりがある程度で、他のみなさんも苦戦されていました。





そんな訳で写真を撮る気力もなく、釣果写真もありません。





と云うことで、毎回お土産を持ってくる角田師匠から頂いた猪カレーでも。













毎回ありがたいことです。



FBに投稿が出来る様に戻ったようだ。



そこで今日の一品を。



久しぶりの鶏天と熊本産かぼちゃの煮付け、そしてみどり姉さんから頂いた?貝。














釣りの話がしたいけど、今のご時世中々他県に出かけるわけにも行かず、


またしても作ってみたです。  ん、どこかで聞いた様な?




今回は生パスタでホタテの貝柱と芽ネギを添えて、オイルソースのパスタです


フェデリーニというそうです。













次は、これからの季節には定番の冷やし中華です。













イカとズッキーニのバター醤油炒めです。












エビと貝柱とアスパラガスの卵炒め。











イカと野菜のオーブン焼きです。











今日は米水津の予定でしたが、事情があってキャンセルしました、


久しぶりに行きたかったけど・・・・・!





20日は釣りに行きたいんだけど?



こちらは0%











こちらは











❓❓❓



先日、月一回の診察の折に血液の検査もあり、心臓に関する数値が少し上がっていた様で、


塩分を今以上に控える様に注意されました。






そこで、Amazonでポチッとしました。














塩分濃度計です。





まぁ 本人の自覚が大事なんですけどね。






非常事態宣言のおかげで釣りに行けないので野菜ネタでも。




花は咲き始めたけど、もう少し蔓を伸ばしてからの収穫となるキュウリです。















その後ろにはインゲン豆と三尺ささげが育ってます。





隣の畝にはカラーピーマン、赤と黄が植えてあります。














その横にはミニトマトのアイコ、赤と黄が花が咲き始めました。















奥にはズッキーニ













こちらは実がなり始めて、明日には最初の一本が収穫できそうです。













最後の畝には、ナスを一株とオクラを植えています。














プランターには鷹の爪、柚子胡椒になります。














あとは、玄関横にミョウガがボチボチです、2階のベランダにはハーブが少々、


これで夏野菜はバッチリです。










<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ