釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
昨日作ったスペアリブとスモークチーズで一杯やってます。










いい具合に仕上がっています。







チリコンカルネとも言われます、アメリカではチリコンカーニーと云うそうです。


アメリカのテキサス州の料理として認定されているようです。


材料は 牛肉、玉葱、豆類、トマト缶がメインです、








私はこの他に人参、キノコを入れました。


メインの香辛料です。









先ずはオリーブオイルでにんにくを炒めて香りを出します、次に肉を入れて炒め、玉葱とにんじんを加えてさらに炒めます。










次に豆とトマトを加えてスープと香辛料を入れて煮込みます。



しばらく煮込んで完成です。










本当はもっと汁気が少ないんですがこれ位にしました。








今日も料理ネタで。


手作りのちりめんと山椒の佃煮とこれも手作りの辛子高菜で大関の淡麗辛口を遣っています。








今日も料理ネタで。


今日はシュウマイです、








前回作った時は餡を詰めるのが難しかったので少し考えました。



先ずは卵のパックと










ケーキなどの絞り器を使って









餡を詰めていきます。











これで一気にスピードアップしました、我ながら良い閃きでした、後は蒸すだけです。









30℃以下で2時間、40から50℃で2時間、60℃で1時間、やっと出来上がりました。










胡椒を効かせてあるのでピリッとした良い味に仕上がっています。



ついでに最初のうちにチーズもスモークしました。










良い色になってます。







一昨日から12時間タレに漬け込み、今朝から5時間かけてスモークしていきます。









ついでにチーズもスモークしています。






今日は海鮮の豆板醤和えを作りました。











 
いい具合に仕上がっています。











今日は新潟県、佐渡の本醸造北雪(ほくせつ)を鰹のタタキで遣っています。










あまり飲み過ぎるのも、良く無いんですけどね。








庭の草取りの仕事を終えてちょっと一杯です。









枝豆は家で採れた黒豆の枝豆です、歯応えもありかなり行けます。






北部九州もやっと梅雨が明けて朝から気温がうなぎのぼりです、そこで今日の昼飯は冷製パスタにしました。









野菜はすべて自家栽培のミニトマトとインゲン豆とミョウガです。


大変美味しく頂きました。







収穫したズッキーニを高野豆腐と煮物にしました。










高野豆腐は濁りが取れるまで何度もお湯を替えて出汁が濁らないようにします。






昨日味付けをして一晩味を含ませて出来上がりました。











美味そうです。






今日は残りの梅を梅酒にしました。










3.6ℓのホワイトリカーを使いました。



それと豚バラで角煮を作るための下ごしらえで1㎏のバラ肉を水煮しました。










2時間ほど湯掻きました、これを一晩寝かせて味を付けます。






今日は仕事は休みだったのでシュウマイを作ってみました。










タラバの缶詰があったのでカニシュウマイにしました。











カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ