釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
今日は野菜のサラダも飽きたので、せいろ蒸しにしました。









もっと、具材を入れたかったのですが、せいろに入りきらなかったので残念ながらです。





蒸し鶏のキノコソースかけと








じゃがいもとマッシュルームのコンソメスープです。









8月に入ってから、事情により食事の支度は私が毎日やってます。


最近は主婦をやってます。






今日は合挽きミンチが残っていたので、








イチジクと、エリンギを添えて和風ハンバーグです。




今日の昼飯は焼飯でした。







残り飯の整理も中々苦労します。




今日の昼飯はオクラとトマトソースのパスタです。









今日は4品作りました。


一つ目はジャガイモのビシソワーズです。








二品目はおからの煮含めです。







1時間ほど混ぜながら煮込むので結構疲れました。


3品目はちりめん山椒です。







最後はミョウガの甘酢漬けです。







酒のつまみばかりのようですね。







今日は二品です、先日のカボチャの残りで冷製スープと、トマト缶の残りで肉だんごの

トマト煮です。









旨し     です。





冷蔵庫の中の物で冷麺です。







具は卵、ズッキーニ、鯖の水煮缶です。


 いただきます。




今日はカボチャの煮物です。









梅雨明けした途端にクソ暑くなりましたねぇ〜。


15日はマルキューのM-1カップの米水津予選ですが、暑くなりそうです。


そこで  クールアイテムを探していますが、みんなイマイチですね〜。




今年はズッキーニが良く成っているので、いろんな食べ方を試しています。


今日は洋風でタラトゥイユにしてみました。









なかなかの出来に仕上がっています。





先日の鶴見での釣りでみどりちゃんに頂いたクロですが、こうなりました。







鯛めしではなく、クロ飯です。


クロを3枚に下ろし、頭とアラを血合いなどを取り綺麗にしてから、80度くらいのお湯に湯通しして

それから弱火でコトコト煮詰めて出汁をとります。



身の方は皮目の方をグリルで焼き目をつけて、米の上に昆布と一緒に置き出汁に味付けをして

分量まで入れて炊飯器のスイッチを入れれば終わりです。







美味しく頂きました。




今日の一品 は、鶏のミンチにシイタケとごぼうとネギのみじん切りを加えた団子の、甘酢あんかけです。







あとは、瀬戸内名物のタコ飯です。









どちらもかみさんが、美味しく食べてくれました。






土曜日にアップするつもりでした。







韓国の定番料理?ポッサムです。


これはかみさんが韓国の知り合いから教えて貰って作りました。


なかなか美味く出来上がっています。




大分産のチリメンジャコがあったので、今年の山椒とでちりめん山椒を作ってみました。







もう一品は最近探すのが難しくなったおからの含め煮です。


今日はあともう一品、今週の月曜日に行った米水津の功明丸さんから頂いたイワシの生干しです。








このイワシ美味しいんですよ。







先日の北陸旅行の時に買っておいたレトルトカレーです。







イカ墨と黒豆の黒色で黒を演出しているようです。








味は中辛程度の辛さですが甘みが少し強いようです。




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ