釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
今年の初秋刀魚です。










今年のサンマはニュースでも言っている通り少し遅れています。


その上 海水温がまだ高めになっている所為か今一つの味です。


刺身にもしてみましたが身に張りが無く去年までのサンマとは一味も二味も違っていました。


真夏のチヌの煮えたような食味を思い出しました。



冷たい親潮(千島海流)の南下により海水温が下がれば少しは違ってくるのではないかと思いますが、旬のうちに食べられたらいいですね。






先日釣ってきたイカでイカ飯を作りました。











余ったもち米は油揚げに詰めて一緒に圧力鍋で炊きます。








今日は新潟の銘酒八海山を遣っています。










〆は中国からのお土産に頂いた紹興酒です。










何と読めばいいのか?



今日はワタリガニの良いのが手に入ったのでこれを肴に一杯です。











ただこれを食べると酒が進まないんですね。


身を取り出すのに必死で酒を飲むのを忘れるほどです。


漁師によると今はオスのほうが旨いとかで、メスは10月頃がいいそうです。






今晩の一品は自家菜園で撮れた枝豆の冷製スープです。











枝豆を茹でて豆を出し豆の薄皮を取って、バターで玉ネギと一緒に炒めて、コンソメスープと一緒にミキサーにかけて、牛乳を入れて味を調えて出来上がりです。


あとはこれを冷やして戴きます。

















今晩の晩酌は先日釣ったアジの酢〆と山芋鉄板で大分の銘酒西の関を頂いています。










酒が進みます。








今日の収穫はミョウガが沢山採れたので、例年通り甘酢漬けを作りました。










酒のつまみには最高です。


今日はもう一品。


夏の茹だるような暑さにはこれが最高です。










冷汁です、これを熱い飯にぶっかけて食べます。








今日は雨は降らないものの風が強く外仕事は出来そうにないので昼から餃子を作っていました。










200gの豚ミンチから約50個の餃子が出来ました。








昨日はイカ釣りの予定でしたが海況が悪く中止になったので、前回釣ったイカでイカ飯を作ってみました。









もち米はだし汁に2時間ほど漬け込んで、圧力鍋で中火で10分で軟らかいイカ飯が出来上がりです。


かみさんにも大好評です。






先日のイカ釣りで作っておいた沖漬けを昨日は刺身でいただきました。









やはり酒がすすみアップを忘れていました。


今日は沖漬けの炙りで一杯の予定です。







一年物のヤマモモ酒です。









ヤマモモの実を漬けっぱなしにしていたので色が少し悪くなりました。


でも味は絶品です。






今日はカツ丼です。







毎日残り物での昼飯ですが、残さないように食べるので結構な量になります。
今日は久しぶりに中華にしました。







残り物と有る野菜たっぷりのあんかけ焼きそばです。



それにしても 中国、四国と九州はもう梅雨入りしましたね早いですねぇ

次の日、月は降らないで欲しいんですが?










今日は金時豆の煮物とビーフコロッケを作りました。









コロッケは卵が切れて半分だけしか衣を付けられませんでした。






今日はチヌ釣りを予定していましたが強風のため諦めました。

菜園の方もこれと行ってする事もないので、材料だけ買っていたサツマイモのまんじゅうを作りました。


先ずは餡作りからです、サツマイモを蒸かして潰します、それとは別に黒豆を塩茹でしておきます。

潰したさつまいもに砂糖を少し入れて混ぜ黒豆を混ぜ合わせます、これで餡の完成です。

次は皮です、サツマイモと一緒に蒸かしていた山芋を潰してもち米粉とよく混ぜ合わせて水を加えて丁度いい硬さにします。

あとはこの皮に餡を包んでいくだけです。

私はラップで包んで茶巾のように絞って形を整えます。







こんな風に仕上がります







これを12分くらい蒸したら出来上がりです。







いい具合に出来あがっています。







明日は雨の予報です。

ホームセンターにでも行って色んな道具を見て回りましょうかね。










カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ