釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
苦労して釣ったイカを少しだけ沖漬けにしました。







私はイカの刺身は細切りよりも平造りの方が好きなので何時もこんなです。


もう一品は家で採れたズッキーニで一品です、玉ねぎとツナを合わせてチーズを乗せ焼いたもので

す。







ミニトマトも自家製です。




家庭菜園のズッキーニが収穫出来たので、早速作ってみました。







ズッキーニと自家製ベーコンのマヨネーズ炒めです。



きれいなイワシが手に入ったので一年ぶりくらいに作ってみました。









ぬか漬けのぬか床を使った煮魚です。









酒が旨くなります。



新玉葱をたくさん買って来たので、ちょっと作ってみました。



たまねぎステーキです。









もう一品は鯖の水煮のサラダです。



最近鮮魚店ではあまり見かけなくなりましたね。


今日は店頭に並んでいたらしく、嫁さんが買ってきました。










酢で〆ても美味いんが、今日は普通に刺身で頂いています。


素朴な旨さに酒が進みます。




食べたかったので作ってみました。


しかし、肝心のビーフンが無くスーパーを4軒まわってやっと見つけました。








やっとありつけました。



昨年までは筍は掘りに行ってましたが、今年は買いました。


それで、今日は筍ごはんと、イカとタケノコとダイコンの煮物です。












旬の味堪能しました。



今日は焼き鳥が食べたくなったので、肉の美味しいスーパーに行って買ってきました。


ところが、嫁さんが友達の魚屋から牡蠣をもらい、その他にふぐ刺しまで買って来て

今日の夕食はちょっと豪華になりました。







あっ   串に刺さずにホットプレートで焼きます。


初めてですが結構イケました。




先月、蒲江の道の駅で買ったひじきを煮てみました〜。







蒲江のひじき、なかなかの物でした。


ごちそうさま。




高鼻で釣ったクロは干物にしました。








塩分控えめです。



先日作ったスモークサーモンです。









良い具合に熟成しています。


今日はクリームチーズを乗せていただきます。





かみさんからのリクエストで今日の昼飯は



 




これになりました。






クロの白子は今日は炙りで、ふぐのひれ酒を遣っています。









今日も旨し、飲みすぎないように?





日曜日の釣果の一番大きなクロを捌きます。








腹はパンパンになっています、楽しみです。










思った通り放出直前の大きな白子が入っています、胃の中も沖アミや集魚剤で

はち切れんばかりでした。



これを3枚におろします。










きれいな身です。









上の半身は昆布〆にしました、下の半身はしゃぶしゃぶ用です。


白子はポン酢でいただき、粗はもちろんあら炊きです。




















昨日完成したソフトスモークサーモンを肴に山田錦を遣っています。








いちだんと旨い酒になります。





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ