釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
確か下の子が生まれた年だから41年前に買ったものです。









シチズンのクオーツです。


もう何年も止まったままでした、修理に出すか買い替えるか迷っていましたが、裏蓋を開けてみたら錆びも出ていたので買い換える事にしました。









で 昨日届いたのが同じくシチズンのアテッサです、ですがベルトが長すぎてゆるゆるでしたので百均にてベルト調整用の工具を買って来てやっと使えるようになりました。









ベルトも、ケースもチタンですがそこはやはり金属です、少々重いですが使い勝手は良いようです。



昨日に続きまた大きな地震が起きました。







朝のニュースでは今朝の地震が本震だろうと言っています。

今日も携帯の緊急地震速報や防災メ-ルで眠れませんでした。

今日は運転の仕事があるので気を引き締めて行かなければいけません。




気温が低いうちにもう一度スモークを、



2度目のベーコンと







3kgです。    1週間の塩漬けです。








チキンと







これは4日間の漬け込みです。


燻煙を一緒にするために日にちをずらして漬け込みします。







ついでにタマゴとチーズをスモークします。


簡単に書きましたが時間のバランスがシビアなので何種類も一緒に作るのは大変なんですよ。


失敗しない様にしなくてはです。














1800×2700のシートで








燻製器のカバーを製作中です。









溶着中です。





今日は雨の予報でしたので近場のチヌ釣りは諦めていましたが、夜中に降った雨は明け方には上がっておりこれからも降る気配はなさそうなのでたけのこを掘りに行ってきました。


先っぽの葉だけが地表に出てきているのを足で探します。









例年だと今の時期はそこそこの大きさのものが多く採れますが、今日は1時間ほどで止めたので少ししか掘れませんでした、型も小さめの物ばかりでした。









また近い内に行ってきます。






とうとう100円を切りました。










一日は99円でした、今日は98円だったような?







これから最後の工程の燻煙です。










サーモンは冷燻なので熱源は使わずスモークウッドだけで25℃以下で燻していきます。









今週は日曜からの4連休なのでスモークサーモンに挑戦です。




本来は生を使いますが手に入りにくいのと、こちらの都合のいい日に手に入らないので冷凍を使いました。









塩漬けも終わり乾燥中です。


いよいよ明日は燻煙です。







正月早々腹を壊したり風邪をひいたりでブログ更新も儘なりませんでした。


そんな訳で今日、明日の連休も家でまったりと過ごしています。


とは行っても暇を持て余し、車のナビが3年以内に1回だけできる地図の更新に挑戦しています。










しかし これが思いのほかてこずって朝から初めてやっと終わりました。



今からちゃんと更新できているか確認です。











 
明けましておめでとうございます


昨年は体調不良により釣りやブログ更新も儘ならず歯痒い一年でしたが、今年は体とも相談しながら大好きな釣りが出来たらなと思っています。


今年もよろしくお願い致します。









やっと燻煙です。









まず50℃~60℃で1時間から1.5時間温熱乾燥し、燻煙材を入れて燻煙しながら60℃~70℃に温度を上げて3時間から4時間、良い色になったら1時間ほど風にさらして出来上がりです。









今日は大分に釣りにでもと思っていましたが、年末はいろいろ忙しいので地元の磯にと予約を入れていましたが、うねりが高く欠航となり明日に延期になりましたが、今日落ちていた波が又高くなりそうな感じになって来たので明日も危なそうです。



この地元の響灘は北西の風に弱く、波がすぐに太りだすのでいつ回収に来ても良いように荷物は常にまとめておかなければいけません。


今の時期は大分にも引けを取らない釣果が望めます。





今日は燻煙です。









良い色に仕上がっています。


しかし 温度管理が大変です。


あと30分ほどで完成です。






今日は塩抜きと、









風乾です。









明日は燻煙の予定ですが昼前から雨の予報です、朝早くから一気に片付けないと・・・・。






今日はスペアリブの仕込みです。






20本あります、これにすりおろしたショウガ、ニンニクに塩、砂糖を加えて擦り込み、








醤油とタバスコを混ぜ合わせて1時間漬け込みます。


1時間たったらセロリ、パセリ、人参、玉葱を刻んで赤ワインを加えて全部混ぜ合わせます。








空気を抜いて密閉し2日間寝かせます。







頼んでおいたバラ肉が手に入ったのでベーコン作りに挑戦です。


3キロの塊です。









大きすぎるので半分にして、余分な脂や、すじを取って汚れや血などを洗い流します。



次に塩が浸透しやすいように穴をたくさん開けていきます。









次に塩や香辛料を混ぜた物を擦り込んで行きます。









良く擦り込んだらビニール袋などに入れて空気を抜いて1週間ほど寝かせます。









私の場合は真空パック器があるのでそれを使いました。


1週間したら塩抜きをして、風乾をして燻煙します。













カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ