釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
以前何かで見た記憶がありますが、青色のライトで野菜の害虫が寄ってこなくなると聞いています。


そこで安価なソーラーライトを買って青色のセロファンで覆って畑に置いてみようと思っています。










結果が良ければ青色のLEDライトに替えてみようと考えています。






私のお気に入りのサングラスです。









レイバンの1950年代の復刻版モデルです、これを買ってからもう30年以上経ちます。


現在のレイバンはフランスに移っているようですがこのサングラスはUSAモデルです。


私は今では老眼鏡なしでは生活できませんので、思い切って度付の偏光グラスに替えることにしました、もちろんレンズはタレックスですがようやく昨日出来上がりました。



釣りに、車の運転に重宝することは間違いありません。








ウォーキングの途中で今まで使っていたコンデジを落としてしまって電池ケースの蓋の爪が折れてしまって閉まらなくなってしまったので新しく買う事にしました。









使えない事は無いのでこれは家庭内だけで使います。


新しいのは同じエクシリムの1610万画素の分にしました。










後面はすっきりとなりました。










使い勝手も良いようです。









悩んだ末に買って来ました。










燻製器の材料の材木の板厚が均一ではないので、普通の鉋で削っていましたが意外と大変だったので買ってしまいました。






今まで使っていたシューズがボロボロになっていたので思い切って買い換えました。



使い方も在るかも知れませんが以前のシューズの素材が磯の上で使うものとは思えないような薄くて破れやすいでしたので、初めて使った時にはもう破れていました。


今ではこんなになってしまいました。


右側です。










左側です。




 




私は使った後は必ずすぐに洗っているので塩による劣化は少ないと思います、右足用のベルトの留め金も折れてしまいました。


メーカーに不満もありますが使い方が悪かったのかと思い諦めることにしました。


そして今日届いたのがこちらです。










今度は生地も丈夫そうで長持ちしそうです。






この冬は早い時間に礒に上がっても夜釣りをする事もなく、夜明けまでの寒い時間を過ごしていましたがこれからは快適に過ごせそうです。



SOLのヒートシート、エマージェンシーブランケットです。











風を遮り体温を逃がさない保温用シートです。


それと 合わせて使えばさらに効果的なロゴスのインナーシュラフです。










本来はシュラフのインナーとして使ったりアウターとして使ったりする物ですが、上のヒートシートと併用すれば冬の礒でも耐えられると思います。


しかしどちらも薄く破れやすいので磯の上では何か下に敷いたほうがよさそうです。






今日 スポーツ用品のアマゾンに行ったついでに買いました。










2本で999円お得なので4本買ってしまいました、今年はこれだけあれば大丈夫でしょう?







明日は久しぶりの米水津です。


前回の釣りの時に何でもない所から高切れしたのでラインの巻き替えをしています。










釣研のセミフロートラインのフリクションゼロの1.5号です。


普段は殆んどこの糸一本で通しています。


結構強い糸です。









釣りに運転にと活躍している偏光メガネですが、今日福祉バスの運転の時に晴れてきたので普通のメガネから偏光メガネに取り換える時に、ポロリとレンズが落ちて来ました。


フレームのネジが外れたようで










運転席で外れたので探してみましたが見つかりません。



車を降りた時かと思い仕事が終わってキャップライトと磁石を持って、運転席の近くを探したが見つかりませんでした。


眼鏡屋に持って行くしかありませんがこれでもう2回目です。



眼鏡屋まで30分はかかるので面倒ですが行っておかなければ使いたい時に使えないので仕方がないです。






今まで使っていたストーブは結局修理は出来ませんでした。


部品は販売していますがふたつの部品を頼むと、新品を買ってもおつりがくるほどの値段でしたので迷わず新品にする事にしました。









コールマン スポーツスターⅡ 508A700Jです。


一時期ガスバーナーも使っていたんですが、やはりこちらの方が断然使い勝手は良いですね。







免許を取ってから43年、自分の車を持ってから37,8年になりますが、初めてタイヤチェーンを購入しました。










非金属製で耐久性はどんなものかと思いましたが取り付けが簡単そうなのでこれに決めました。








福岡県内では雪はほとんど降らず一年に2回も積もれば多い方です。


それでも過去に3回雪にタイヤを取られガードレールにコツンとやったことが有ります。



今年は来週は熊本の黒川温泉に行こうと思っていますが、先日阿蘇では雪が降ったとニュースで言っていたので用心のために買いました。


スタッドレスタイヤも考えましたが経済的に考えるとチェーンの方が安上がりになりそうなのでチェーンに決定です。



でも おそらくこれを使う事は無いと思います、お守りみたいなものです。










昨日の釣果も散々でしたが冬磯の力強いアイテム、コールマンのコンロがいかれていました。










夏の間仕舞っておいたまま点検せずに磯に持って行ってコーヒーでもと思い、いざ火を点けようと思ったら開閉レバーの所からガソリンが漏れていてバーナー部分には火が付きませんでした。



何度か試してみますがやはり駄目で最後には漏れたガソリンに引火して、コンロが燃え出したのでタイドプールに投げ込む始末です。


そんな訳で早速分解して綺麗に拭き上げ、組み立てて試してみますが開閉レバーからの漏れは止まりましたが今度はジェネレーターの取り付けナットから漏れ始めました。












このジェネレーターの取り付け部はパッキンではなくパイプとバルブを密着させて締め付ける様になっているので、パイプ側に傷がついてそこから漏れているようです。











そんな訳でジェネレーターを新品に替えなければいけませんがこれが結構高いんです、私がこのストーブを買ったのはずいぶん前ですがその時は5000円からおつりが来ましたが、今日調べたところ同じものがほゞ倍の値段が付いていました、そしてこの部品は4000円近くします。



そんな訳でただ今思案中です。









バタバタやっつけました




 







先日友人とチヌ釣りに行った時使っていて、一度使ってみたら簡単にハリが外せたので作ってみることにしました。













魚が釣れなくても道具は洗わなければいけません。












でも真冬のように水は冷たくないので手がかじかむことも無くなりました。





 


Welcome
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 4
6 7 9 10 11
12 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
天気予報
潮汐
家主の仕事部屋
最新CM
[05/18 nori G]
[05/18 への河童]
[10/23 nori G]
[10/23 への河童]
[05/11 nori G]
最新TB
最新記事
(11/17)
(11/14)
(11/13)
(11/08)
(11/05)
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索