釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
今日からはエサ箱の制作です。



最初に作ったものです。










錆びてきたし、バッカンに取り付けた時に座りが悪いので、もっと使いやすいものをと思い

制作中です。











曲げが大変ですが何とかやってます。






注文していた、サンラインのマスラード Ⅱ 1.15号が届きました。










早速巻き替えようかと思いましたが、当分釣りには行けそうにないので、巻き癖が付かないよう

にこのまま仕舞っておくことにしました。


釣具屋から入荷の連絡があったので受け取りに行ってきました。









ファルシオン 1号  5.3mです。



先日、ある人が使っていて優れものだと言っていたのでネットで購入しました。






バッテリーがすこし重いのが難点ですが、次の釣りで使ってみます。







12日のTEAMー1091の大会での瀬替わりの時でした。


白子の水道に替って仕掛けの準備をと、ら・・・・・!









ポッキリでした。
先日の米水津でいつものリールのラインの出が悪いので、スプールに巻いてあるラインを触ってみ

たら何だかベタベタしています。




仕方がないので思いっきり遠投して、海水で洗いその日は何とか使えるようにしました。




あくる日、真水につけて洗いましたが、ボチボチ交換の時期でしたので、鶴見の時に

藤井信くんが提供してくれたサンラインのオシャレ 1.5号に巻き替えました










前の道糸に比べてかなり見やすそうだし、強度はサンラインだから間違いないでしょう。





今まで使っていたライブウェルですが、底の角が擦れて破れてしまいました。









そこで、風呂用のコーキング剤で補修していました、平らな場所ならしばらくは持ちますが

破れた所に負荷が掛れば、少しずつ漏れてきます。



それで仕方なく新しい釣研のライブウェルを購入しました。









痛い出費でしたが新製品のライブウェルは、かなり使い勝手が良く満足しています。


また、中子がついているので魚が取り出しやすくて良いですね。















磯で使う簡易ベッドを製作中です。








長さが1200mmなので足が出ます。


一方をクーラーの上に乗せ、もう一方は磯の段差があるところに乗せます。


細く畳めるので竿ケースに入ります。









ただ、家庭用ミシンで縫えるのか?




もう 10年以上なるでしょうか?


釣りの時に使えるな、と思ってネットで購入しました。









黒い布の所をめくって水を入れて、気化熱を利用して首筋を冷やすクーラーです。



単三乾電池1本でモーターで風を送り、水を蒸発させる仕組みになっています。



7000円くらいで買ったと思います、まぁ 期待とは程遠いものでした。



そんなことは忘れて今年も暑そうなので引っ張り出してみましたが、動くのは

動きましたがやはり使い物にはなりませんでした。



最近は、これに似た物が出ているようですがもう買いません。



古い釣りの道具を整理していたら出て来ました。









今では使わないものばかりです。



やっと完成です。


結局  はんだ付けになりました。









こんな感じになります。









後は使い勝手がどうなのかです?





午前中は正面からの強風に悩まされていましたが、昼からは風も幾分和らぎ仕掛けや

撒き餌も狙い通りに投げられるようになりました。



しかし ウキはエイジア マスターピースの02を使っていましたが、着水後すぐに

シモリはじめ潮の所為かな~と思っていたらなんと、









磯に強くぶつけたのか塗装が割れて剥がれかけていました。



最近の釣研さんのウキは塗装も強くなっていたのですが、梅雨が明ければ日差しも強くなるので

十分に乾燥させて補修をしなければです。



買ってしまいました。









たぶん、あまり使わないと思うので安い物にしました。


以前持っていたのは、2回くらい使ったかな~


チャランボに取り付ける竿立てを製作中です。








3本のパイプをどうつけるか思案中です、溶接の道具が有ればすぐ終わるのですが!!!


ラインの巻き替えです。







1・7号と1・35号を巻き替えました。






信頼のサンラインです。









カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ