釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
第3弾 何とか完成です。







油性ニスを表面張力を利用して流し込み、を4回くらい繰り返し表面を削って磨いて完成です。 
何とか行けそうです。





後は使ってみてどれ位傷が入るかです。
自信たっぷりに作ったんですが、日が経つにつれて気泡が出来てきました。





今作り掛けの物も含めて一からやり直しです。
2年前に買った偏光レンズつきメガネですが





マグネットで脱着式なので、重くて マグネットが弱くて風が強い時など外れそうになり





いまいちしっくり来ないので、新しく作りました。






今度はレンズに直接偏光の加工をしました。


フレームは、若い頃から好きだったレイバンです。
とりあえず1個完成です。






釣研製のクイックセッターを使用していますが、もう少し長いほうが使い易いように思いますが、次はダイワ製の物を試してみます。
新作を製作中です。





表面は分かり難いですがビニール系の塗料でドーム型に盛り上がっています。


とりあえず釣研のクイックセッターハードをぶら下げています。
がま磯 グレ・スペシャル・G-tune  1・25号  50   今日入荷の連絡が入ったので早速受取りに行ってきました。





前から欲しかった竿です。


早速来週の五島釣行の時に使います。
釣研とダイワから発売になりました。








ダイワの物は今私が使っているものに酷似しています。


まぁ 物はダイワのほうが大量生産と機械での加工ですので、私の物と比べてもはるかに良い出来映えです。


ですが どちらも取り付けは安全ピンだったと思いますが、釣研さんには前から言っていたんですが安全ピンは外れ易いんですね。


一番肝心な所が改善されてないんです。


私のは今はネクタイを留めるタックピンを使用していますが、また改善しようと思って金具を注文しました。


夏の終わり頃までには出来上がる予定です。

釣研に注文していたWFGの参加賞のウキがやっと届きました。

R-Gテクニカルです。





0号から3Bまでが42個有ります。


誰にどの号数が行くかは分かりません。
最近始めた泳がせ釣りのウキは釣研の電気円錐を使っていますが、使い勝手が悪いので自作しようと思って作り始めました。





とりあえず1つ作ってみてそれから微調整します。
先週 かみさんが仕事のお客さんからウキを貰ってきました。




釣研ウキなら良かったんですが、生憎AURA(アウラ)のウキでした。


でも折角なので使わせて頂く事にしました、特に夜釣り用のケミ対応のウキには興味があります。

ぼちぼち夜釣りの時期になってきたので使って見ます。
サンラインから新しい道糸が出たので買ってきました。



マスラードの1.6号ですが、今迄は1.5号と1.75号でしたが1.6号の下に1.4号があります。

1.4号が欲しかったんですが店に置いてなくとりあえず買ってみました。

1.4号と1.6号の太さの差は100分の1mmしか変わらないんですがこの差が大きく変わるんですよねぇ~





この糸はフロートとサスペンドの中間で丁度良い具合です。


早速今度の週末に使ってみましょう。


今年の秋から青物のアジ子による泳がせ釣りを始めましたが、アジを活かしておく入れ物が丁度良いのが無く探していたら、つい最近の釣り大会での抽選会で当たった釣研の33cmのバッカンが有ったのを思い出し、改造してみました。



見栄えは今一ですが丁度良いサイズで使い勝手は良さそうです。



Z-1
最近の全遊動でのチヌ釣りの時のお気に入りのウキです。



確か2004年に釣研から発売された水平タイプのウキです。

もう、釣具店でも見かけなくなって手に入らなくなってしまいました。
注文していた釣研の新しい商品が届いたので釣具店まで取りに行ってきました。



45cmと少し大きくなったライブウェルと、杓ホルダーのトーナメントグレードです。

今まで使っていたのがファスナーの破損などで使えなくなったので注文していたものです。

この トーナメントグレードタイプはファスナーやファスナーの引き手が大きくなり使いやすくなっています。

ただ私としてはショルダーは要らないように思いますが。
Welcome
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
11 12 13 14 15 16
19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報
潮汐
家主の仕事部屋
最新CM
[05/18 nori G]
[05/18 への河童]
[10/23 nori G]
[10/23 への河童]
[05/11 nori G]
最新TB
最新記事
(09/20)
(09/18)
(09/17)
(09/10)
(09/03)
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索