釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
8月の釣研FG総会の時の、魚拓提出者のじゃんけん大会で仕留めた1万円の商品券、それでエイジア マスターピースを頼んでいましたが今日届きました。









在庫が無く10月まで待ってほしいとの事で待っていましたが忘れてしまう所でした。






かみさんからヤイノヤイノ言われて仕方なくやりました。


ビフォー









アフター










万能包丁、2本 果物ナイフ、1本  ぺティナイフ、1本  アジ包丁、1本  中出刃、1本

都合6本研ぎました。





7本入り、かみさんと二人で使って1年で買い替えでした。








どちらが3本でどちらが4本使ったのでしょう?



もう一つは燻製作りに便利な品物です。









ミートソフターです、肉の筋を切ったり、調味料を浸みやすくしてくれます。


ぼちぼち涼しくなってきたのでベーコンや、スペアリブも作れそうです。









先日の燻製作りの時、温度管理が大変だったのでサーモスタットを使用することにしました。









一応高校は電気科出身なんですが、電気のことは全然です。


何とか頭をひねってチャレンジです。













最近どーもメガネが汚れるので、今まで使っていた洗浄液で洗うのをやめ、超音波の洗浄機に替えました。









ちょっと試してみましたが汚れは良く落ちているようです。







以前何かで見た記憶がありますが、青色のライトで野菜の害虫が寄ってこなくなると聞いています。


そこで安価なソーラーライトを買って青色のセロファンで覆って畑に置いてみようと思っています。










結果が良ければ青色のLEDライトに替えてみようと考えています。






私のお気に入りのサングラスです。









レイバンの1950年代の復刻版モデルです、これを買ってからもう30年以上経ちます。


現在のレイバンはフランスに移っているようですがこのサングラスはUSAモデルです。


私は今では老眼鏡なしでは生活できませんので、思い切って度付の偏光グラスに替えることにしました、もちろんレンズはタレックスですがようやく昨日出来上がりました。



釣りに、車の運転に重宝することは間違いありません。








ウォーキングの途中で今まで使っていたコンデジを落としてしまって電池ケースの蓋の爪が折れてしまって閉まらなくなってしまったので新しく買う事にしました。









使えない事は無いのでこれは家庭内だけで使います。


新しいのは同じエクシリムの1610万画素の分にしました。










後面はすっきりとなりました。










使い勝手も良いようです。









悩んだ末に買って来ました。










燻製器の材料の材木の板厚が均一ではないので、普通の鉋で削っていましたが意外と大変だったので買ってしまいました。






今まで使っていたシューズがボロボロになっていたので思い切って買い換えました。



使い方も在るかも知れませんが以前のシューズの素材が磯の上で使うものとは思えないような薄くて破れやすいでしたので、初めて使った時にはもう破れていました。


今ではこんなになってしまいました。


右側です。










左側です。




 




私は使った後は必ずすぐに洗っているので塩による劣化は少ないと思います、右足用のベルトの留め金も折れてしまいました。


メーカーに不満もありますが使い方が悪かったのかと思い諦めることにしました。


そして今日届いたのがこちらです。










今度は生地も丈夫そうで長持ちしそうです。






この冬は早い時間に礒に上がっても夜釣りをする事もなく、夜明けまでの寒い時間を過ごしていましたがこれからは快適に過ごせそうです。



SOLのヒートシート、エマージェンシーブランケットです。











風を遮り体温を逃がさない保温用シートです。


それと 合わせて使えばさらに効果的なロゴスのインナーシュラフです。










本来はシュラフのインナーとして使ったりアウターとして使ったりする物ですが、上のヒートシートと併用すれば冬の礒でも耐えられると思います。


しかしどちらも薄く破れやすいので磯の上では何か下に敷いたほうがよさそうです。






今日 スポーツ用品のアマゾンに行ったついでに買いました。










2本で999円お得なので4本買ってしまいました、今年はこれだけあれば大丈夫でしょう?







明日は久しぶりの米水津です。


前回の釣りの時に何でもない所から高切れしたのでラインの巻き替えをしています。










釣研のセミフロートラインのフリクションゼロの1.5号です。


普段は殆んどこの糸一本で通しています。


結構強い糸です。









釣りに運転にと活躍している偏光メガネですが、今日福祉バスの運転の時に晴れてきたので普通のメガネから偏光メガネに取り換える時に、ポロリとレンズが落ちて来ました。


フレームのネジが外れたようで










運転席で外れたので探してみましたが見つかりません。



車を降りた時かと思い仕事が終わってキャップライトと磁石を持って、運転席の近くを探したが見つかりませんでした。


眼鏡屋に持って行くしかありませんがこれでもう2回目です。



眼鏡屋まで30分はかかるので面倒ですが行っておかなければ使いたい時に使えないので仕方がないです。






今まで使っていたストーブは結局修理は出来ませんでした。


部品は販売していますがふたつの部品を頼むと、新品を買ってもおつりがくるほどの値段でしたので迷わず新品にする事にしました。









コールマン スポーツスターⅡ 508A700Jです。


一時期ガスバーナーも使っていたんですが、やはりこちらの方が断然使い勝手は良いですね。







カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ