釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
昨日、地区と社会福祉協議会から頂きました。










敬老のお祝いです、ちょっと複雑な気持ちです。



夏の初めに一個買って数回使ってみて、なかなか優れものだったのでまた買い足しました。









これをクーラーボックスに入れて、上にペットボトルを乗せておくと少しずつ凍っていきました。


しかし、この保冷パック完全に冷えるまで丸2日かかります。



それとー20℃以下まで冷える冷凍庫でないと完全に冷えないようです。



残り物のハムでケチャップ薄めのナポリタンです。









豚ロースの甘酢ステーキとかぼちゃの冷製スープ











チーズが溶け過ぎたチーズバーガー












我が家で採れたナスで麻婆茄子











先日の台風9号でナスが真っ二つになりました。










育ちが良い方だったので残念ですが、まだ根は繋がっているので、台風10号が過ぎた後このままなら復活するかも・・・です。




かなり前に作ったものです。










持ち手を紫檀で作っていますが、厚みがあり嵩張るので新しく作り替えました。











4m/m厚のステンレスを三角に切り落とし、曲げて穴をあけ、ひたすら磨き上げました。


薄いのでどこに入れても邪魔になりません。








今年の我が家の菜園は今までで最高の出来でした、ミニトマトときゅうりは終わりましたが、

ピーマンやししとうはまだまだ行けそうですし、ナスは今月半ばに切り戻したので

これからは秋ナスへと移っていきます。













紫の花がたくさん咲いています。




鷹の爪も色づいて来ました、今のうちに緑のものを収穫して柚子ではなく酢橘胡椒を

作らなければです。
かなり久しぶりに洞海湾にチヌ釣りに行きました。



でも今日はは初めての場所です。











足場も良く、車も横付け出来る所です。




朝早くに行ったんですが、撒き餌や玉網の準備も出来さあ竿を組もうかと竿を出すと、

リールがありません、仕方なくすべて車に積み込み自宅に引き返します、往復1時間ちょっとのロ

スになりました。




釣りを始めてすぐに1匹目のメイタが釣れました。











暫くして2匹目がヒットしますが、かなり大きそうでしたがすっぽ抜けです、

多分ボラではないかと?




その後は満潮のためか潮が動かなくなり、アタリもなくなったので納竿です。




午後1時の2階の室温です。










扇風機の風が熱い。



釣りで船に乗ることが多いけど、でも船には弱いという方、こんな物がありますよ。









酔い止め眼鏡です、船に乗って気分が悪くなりだしたら掛けて、スマホなど一点を

見てるだけで酔いが収まってくるようです。



本家は車メーカーのシトロエンで、こちらは少し高くて16.500円です、しかし

アマゾンなどネット通販では3.000円前後で販売しています。



ただ通販のものは、中国製ですので品質のほどは?です。







昨日、telしたら予約でいっぱいで、今日の分を尋ねたら18:00以降は満杯で、なんとか17:00の予約が取れました。



若松区にあるうなぎの安です。










ここのうなぎは絶品です、いつものせいろ蒸しを注文です。



まずは日本酒を二合頼みますが、親父さんが心配して様子を見ながら1合ずつ持って来ます。




最初の一合を飲み終わった頃、せいろ蒸しが出来上がり残りの1合と一緒に持って来ます。










一杯遣りながらうなぎを堪能する、至福のひと時です。






先日注文していたロッドケースが入ったので取りに行ってきました。










マルキューのMPロッドケースMQ-01です。



近場のチヌ釣り用と










磯での仮眠用として簡易ベッドを入れるために購入しました。











ぴったりのサイズでした。



この帰りに芦屋の夏井が浜に行くと、ハマユウが8分咲きになっていました。











こんなかわいい花も。











梅雨も明け日に日に日中の温度が上がっていき外の作業は大変なので、今日は室内での仕事でリビングの模様替えです。


























普段の昼間はエアコンは付けないんですが、今日はエアコンを効かせての作業でした。

1人での作業は疲れました。





先ずは今季3回目の冷やし中華です。









イカの柚子胡椒和え大葉入り。











パプリカ詰めハンバーグ













今日のお昼はピザでした。












形は良くないですが美味しかったですよ。






23日午後4時30分出船で響灘の白島沖にイカ釣りに行って来ました。




メンバーは山口から藤井信くん、松本さん、ケンボー(字が思い出せなくてすみません)、

大分中津からみどりちゃん、そして門田師匠と私の6名で出発しました。











この日の皆さんの目標です。



だれか欲張っている人がいます。













まだ明るいうちはサビキでアジを狙う人、イカメタルでイカを狙う人、そしてみどりちゃんは

ロックフィッシュ狙いで、私は見学です。




ロックフィッシュ狙いのみどりちゃん、快調に魚を掛けていきます、最初はかまぼこ

ではなくエソでした。











次はイトヨリ2連発、写真は2匹目とカナトフグです。










次は真鯛。











暗くなり暫くするとボチボチとイカが掛かってくるようになり良い型のイカも上がってきます。













それでもこの日は全体に型が小さく、数も良くありませんでした。




私の釣果はケンサキイカが30杯と、ソデイカが1杯でした。












私を含めて船酔いにおびえる釣り人が数名いましたが、無事持ちこたえて楽しい時間が過ごせま

した。


薬味は茗荷で、冷奴と、ところてんで一杯。









我が家で採れた旬の茗荷、安心の無農薬です。




<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ