釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
13日は米水津へ行ってきました。



GFG大分支部の青年部の大会にオブザーバーでの参加の予定でしたが、密を避けるために

参加は取りやめ私たち6名での釣りとなりました。




この日は強風が吹き荒れる最悪のコンデションとなり、私とタカさんは白子島の

南に上がり先ずは根魚を狙って、ジグヘッドにサバの切り身を付けてあっちこっちに

投げ、アラカブを1匹釣り上げたところでフカセ釣りに掛かります。




ここでは足の裏以下の小長に遊ばれて若戎丸が来たところで瀬替わりです。




次に上がったのは、カイドクの横の低い瀬でした。











此処も、正面からの強風で、潮も当て潮でなかなか厳しい状況です。











強風に耐えながら竿を振りますが、たま~に食ってくるのは30cm足らずのイサキで








この日はクロにはお目に掛かれませんでした。




タカさんも一生懸命に釣ってましたが、クロには振られたようでした。












次の日曜日は呼子から加唐島の予定です、この日の釣りを引きずらないように

気楽にやりましょうかね。










しばらくチヌの釣果から遠ざかっていたので重い腰を上げて半日勝負に行って来ました。



場所はいつもの洞海湾です。














釣り始めてしばらくは生体反応がありません、しかしこの場所では殆ど邪魔をされたことがない

フグが、元気いっぱい鈎を掠め取っていきます。














そんな状態が昼過ぎまで続き、14:00を回った頃から餌取りたちの活性が上がって来ました。



そんな時に、流れていたウキが動かなくなったので根掛かりかと思い、竿を煽ってみると


やっぱり根掛かりかと、外そうと竿をさらに絞ると   動いています。


動かない潮の中で居食いをしていたようです。



元気一杯で浮いてきたのは、綺麗な魚体のチヌでした。













43cmの精悍な顔のチヌでした。













これからが時合いですが、またもやふぐに鈎を取られて戦意喪失で納竿としました。


今日は昨日からの予約でやっとうなぎを食べる事が出来ました。




先ずは日本酒で喉を潤します、お通しは骨揚げと肝のタレ煮?
















追加で肝串です。












ほんのりと酔ったところでメインのうなぎのせいろ蒸しが運ばれてきます。













私の中ではうなぎと言えば、やはりせいろ蒸しが1番ですね。






でもね、大将は年の所為か最近は、土、日しか営業していないんですね。




まぁ大将に負担をかけない程度に行ければいいですね。





先日のGFGの大会は米水津の功明丸にお世話になりました。











本来なら22日に船が変わると聞いていましたが、海況が悪く今までの船になったようです。





新しく就航するのは、臼杵の無垢島に瀬渡しをしていた有漁丸です。




吉良船長操る有漁丸は私も何度もお世話になりましたが10月いっぱいでやめられたとのことです。










これからは功明丸と名前を変えて米水津の磯に渡していくようです。












中々、かっこいい船です。







21日午後10時に門田師匠、長野さんと待ち合わせ、長野さんの車で米水津へ向かいます。




待合室で仮眠をとった後、4時過ぎから受付が始まり瀬割りの順番が決まります。




私は12番で同礁者は乙藤さんでした。










親しみやすい好青年でした。





釣りの方は、半誘導から始め全誘導に替えまた半誘導に戻し、最後は5Bの半誘導に替え


、それで釣れたのがこの赤ブー1匹だけでした。












歯が少しばかり汚れていたので、歯磨きをするように言って逃がしてあげました。












14時納竿後港に帰り検量です、17名中11名が検量しました。
























結果、優勝は徳光さん



2位が片村さん



3位が高園さん、でした。





今回は本部からの要請で集合写真や入賞者の写真はありません。





しかし、1週間以上うねりが取れず、そんな中でも釣り客は多く場所を確保するのが大変でし


た、私は6番目の瀬上がりでしたが港を出てから瀬上がりするまでに1時間かかりました。





釣果はいまいちでしたが、何事もなく全員が無事家路につかれたのが何よりでした。


















ケチャップ少なめの減塩ナポリタンです。












ソース焼きそば














中華スープと濃いめのかつお出汁でラーメン














しゅうまい













今週は二神島で釣ったクロの刺身で2日間熟成させました。














次の日は昆布〆と炙りでした。













昆布〆に使った昆布もしっかり頂きます。




明日はGFG北九州支部の大会で米水津です。





港に戻りまして検量です、皆さん良く釣られていました。



いきなりですが優勝は毎度のこの方、46.5cmでした、匹数もダントツでした。












2位は麻生さん、45.5cmでした。


















同じく同寸で2位は水谷さん













4位はさすがに江藤さん、43.5cmでした。












5位はしっかり入ってきます、みどりちゃん。




















次は信くん提供でじゃんけん大会。





















最近、根魚に夢中のケンボーは皆さんびっくりの釣果でした。













こんなのでクーラー満タンでした。













15日は呼子の名護屋港から瀬渡し船飛鳥で二神島へ。









この日は福岡グレ競友会の月例会で、抽選の結果河島君と瀬上がりです。




実はこの日はiPadはインターネットに繋がらず、携帯で送信したんですがこちらもダメで

、今まではどちらも磯の上から繋がっていたんですが原因が分かりません。




釣りの方は、河島君はまじめに集中してぽつぽつとクロを釣り上げていました。




私は、朝は満潮前でうねりが這い上がって来ていたので、ボチボチとやっていました、

それと目の手術をしたばかりで、3時間ごとに目薬を差さなければいけなかったので

釣りの方にはあまり集中できませんでした。










そんなわけでこの日は一日のんびりと釣りを楽しませていただきました。




さあ、あとは港に帰ってから検量です。








今までは家の中でも、どこに行くにもメガネが手放せませんでした。



白内障の手術をしてからは、ドンピシャのピントではありませんがメガネがいらなくなりました。




それでも、釣りや車の運転時は偏光メガネが必要です、という事です早速メガネ屋に走りました。




今回選んだのは、トゥルービュースポーツです。













今まで使っていたのは、イーズグリーンのレンズに入れ換えました。












目もメガネも大事にしないと、ですね。



みなさん、あちこちでしっかり釣りをされて羨ましい。



私は5日から白内障の手術をしておりました。












5日に右目、7日に左目をやりました。




白内障と言ってもまだ初期の初期で手術の必要はなかったのですが、そろそろメガネの


度数が弱くなってきたので、眼鏡を作る前に手術をした方が視力が良くなるという


話を聞いていたので手術を選びました。





話には聞いていたけど、終わってみれば車の運転や、釣りの時はメガネの必要がなくなりました。





ただ、偏光メガネは今までは度入りでしたので、度の入ってないのに換えないといけません。




今からタレックスを物色に行ってきます。
いや〜しかし病院生活は退屈でした、楽しみといえばこれだけです。











結構おいしかった。





2日目の朝は、散歩をする人、朝風呂に入る人、海を見ながらゆっくりとして










9時前から朝食です。











そしてゆっくりと小蒲江港に行きクロ狙いです。



ソーシャルデスタンスをしっかり取り



















前日の撒き餌の残りを15時に使い切り2日目の釣りはおしまいです。



帰りに根魚ハンターから頂いたアラカブで、明くる日に味噌汁と刺身を堪能しました。












刺身は写真を撮る前に食べてしまいました、代わりと言ってはなんですが大分名物とり天を

作ってみました。










もも肉がやわらかくて美味しかったですよ。







24日は11人で米水津へ、私とテツ王子はワニの2番へ上がります。



ここではテツ王子が朝一から良型のクロをかけ余裕で私を焦らせてくれます。











その後は二人ともに大した釣果もなく納竿となりました。



港で検量をし、船長たちと暫しの歓談をして、蒲江の清水マリンへ移動です。



風呂に入りさっぱりしたところで、この日1番の楽しみの食事です。











それぞれが飲み物などを持ち寄り、お酒が好きな私としては気合が入ります。












最初の乾杯は、なぜかおしゃべり苦手な私に門田師匠から振られ、手短に音頭を取らせていただきました。












皆さん盛り上がってきたときにこの日の結果発表です。



優勝は、那賀さんの奥様の侑さんだったかな?



検量に出す魚がなかったのは、私とみどりさん(釣ったけど出さなかったとか?)。










今回は、那賀さん夫妻とも知り合いになれ楽しい釣行になりました。




この後は爆睡で、大合唱していたそうな。











今日も米水津です、角田師匠、◯矢さん、フジモン夫妻、ナカさん夫妻、タカさん

義兄さん、ジャイアン、それと今日ご一緒させて頂いたテツ王子さんの11名でのプチ大会です。




朝は風もまだそれほど強くなく、綺麗な朝日も拝めました。












テツ王子は朝一から良型を二匹釣り上げちょっとかおがゆるんでおります。











隣の瀬では兄義さん、ジャイアン、フジモンがよく竿を曲げています。











久しぶりの朝5時から16時30分までの長丁場ですボチボチやってます。






昨日は残っていた〆さばで焼き〆さばを作ってみました。











酢飯が余ったので、日曜日のクロを握りにして、残りを刺身で食べましたが、


1日熟成させたクロは素晴らしく旨かったですよ。





今日は昆布〆にした半身を頂きます。



検寸も終わり功明丸待合所で結果発表では優勝は水谷さん、準優勝には藤井のぶくん、

三位には江藤君。










そして私も4位に入ることができました。











表彰の後は藤井のぶくんからとタカさんから豪華な景品を協賛頂き、みんなでエキサイティングな

じゃんけん大会です。




そして功明丸さんからもアジの干物が協賛され、私もなんとか持ち帰ることができました。











今回は17名で楽しい釣りになりました。










さて、次は土、日で2日釣りです。


<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ