釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
今日の昼飯はあんかけラーメンです。








減塩、あっさりで作ってみました。



やっと完成しました。









次は何で時間をつぶそうかな?


ずっと我慢していた釣りですが、人と会うことがないとっておきの場所があるので

今日は半日だけ行って来ました。



場所はいつもの洞海湾です。











今日は、普段は邪魔などされたことが無いフグが大量に居たみたいで、3投で一回鈎を取られる

始末でした。











そんな訳であえなくチヌは撃沈でした。


何処にでも釣りに行けるように、一刻も速いコロナウイルスの収束を祈っています。
いつものウォーキングコースです。





























これは我が家の茗荷です。











もう春ですが、気が重いですね。












30年前に一度完成して置き場所が無くバラして仕舞っていました。


2,000ピースです。









昨今の状況で無闇に出掛けるわけにもいかず、又引っ張り出してやっていますが、箱もサンプル画像もないので結構苦戦しています。


昨日スモークして今日まで寝かせて真空パックして完成です。














良い色に仕上がりました。









真空パックの後、冷凍して寝かせればさらにおいしくなります。




今日は合馬のたけのこで定番のたけのこご飯と









たけのこの煮物です











後、一本残っているので、今度は少し変わったものを考えてみようかな?




今週は燻製作りの一週間です。



鶏の胸身が10枚と、もも身が20枚で塩を擦り込み血抜きをして

次にソミュール液に4日間漬け込みます。




漬け込みが終わったら、70℃で湯煎をします。



次は表面が乾く程度に感想です。














いよいよ明日はスモークです、一日仕事になります。




春は歩くのも楽しくなりますね。



桜に始まり







つつじ







水芭蕉
























 





JAの即売所に合馬のたけのこが出ていたので買って来ました。








早速茹でています。



3月の一品の主なものです。



八宝菜










クリームシチュー










せいろ蒸し












クロのソテー









里芋の素揚げのピリ辛煮











菜の花のお浸し












たけのこの煮付け










イワシの梅煮











美味しくいただきました。


29日の日曜日はつり万の大会が中止になったので、希望者だけで大会をしました。


36名?の参加があり殆どの方が釣ってきた中、検寸に出してない4名の中の1人でした。








そんな訳で、写真も無く書くこともないので前日から会場近くのホテルでの話でも。



藤井信くん、藤本夫妻、磯崎さん、私の5人で泊まり、磯崎さんの退職の慰労会と、

フジモンの誕生日のお祝いをプチ開催しました。









豪華な食事ではサバの刺身が素晴らしかったですね。










部屋に帰ってからはバースデーケーキも用意されていて











話も盛り上がり、すこし飲みすぎたようです。



あくる日は少々胃が悪かった。


魚は釣れなかったけど楽しい道中で満足して無事帰宅出来ました。
















撒き餌のオキアミをほぐしていたらこんなのが出て来ました。







20cm程ありました、龍のような顔をしてこちらを睨んでいます。

4 月 5日の鶴見大会の延期の為参加費が戻ってきました、









参加資格は有効のままなので参加費も預けたままで良かったんですけどね。




<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ