釣れないほうが多いような釣りの話と 小さな家庭菜園のことを中心に 色々なことを紹介していきます
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
今日の昼飯は昨日の残り物のアサリでボンゴレビアンゴでした。









昨日は約3か月ぶりに米水津に行ってきました。



最初に上がったのは押手のロープです。










ここでは1時間ほどエギを振りましたが反応なし、1時間ほどクロ狙いで竿を振りますが

イスズミに遊ばれて、7時の見廻りで、お目当ての沖黒に瀬替わりです。




上がったのは、空いていれば必ず上がるケイサツバエです。










ワクワクして早速釣り始めますが、うーんなんか違う、何の反応もありません。



普段はあまりやらない仕掛けの変更をこの日は頻繁にやりました。



10時を過ぎたころに功明丸の勇治船長から、瀬替わりを聞かれましたがこの場所で粘ると伝え

もうひと頑張りです。



それでも状況は変わらず潮の方向が変わったところで、仕掛けが潮に引かれるようになり

止めたり緩めたりをしながら流していると、やっとこの日初めてのアタリです。




しかし、この辺りは底根が荒いので根に潜られてチモト切れで悔しいばらしでした。



あまり変わらない状況の中、時々現れるいい流れの時に止めたり緩めたりの釣りをしていると

又してもアタリがあり30cmほどの尾長ですが嬉しい一匹になりました。










この後も何度かアタリはありましたが、根に入られてばらしてばかりでした。



久しぶりの磯での釣りでしたが、何とも悔しい釣り(いつもですが)になりました。



しかし、良いこともありました、5月後半から胃が悪くてきつかったんですが、

この釣りが決まってから胃の調子が良くなりました、やはりストレスだったんでしょうかねぇ。
















お国からのマスク今日届きました。









感謝、感謝、です。
高野豆腐の含め煮










アスパラ入りだし巻き












しゅうまい











美味しくいただきました。

野菜の花が咲きました。



ミニトマト











ピーマン













ナス













釣りに行きたいな〜
面倒なので延ばし延ばしにしていましたが、やっと作りました。

スパイスはこれプラス、鷹の爪と自作のガラムマサラです。










今回はチキンベースです、チキンコンソメと手羽先で出汁をとります。









昨日作って一晩寝かせ、今日のお昼に味見をしまして、トマトの酸味がすこし強かったので

微調整して、今晩いただきます。










今日は今までやったことが無い炊き込み五目御飯と







何十年ぶりかの茶碗蒸し








危うく食べてしまう所でした、そしてもう一品はかぼちゃの煮物です。









これらを作るために、昼からバタバタして良い運動になりました。





出来ました。








今度のはしっかり安定しています。









内側にも。










ふたも閉められます。









何とか使えそうです。




今日からはエサ箱の制作です。



最初に作ったものです。










錆びてきたし、バッカンに取り付けた時に座りが悪いので、もっと使いやすいものをと思い

制作中です。











曲げが大変ですが何とかやってます。






料理しかネタがないのか、ネタのために料理を作っているのか?



今日は夏日の陽気になり、先日のヒロさんのブログを思い出し冷やし中華が食べたくなりました。
そんな訳で、今日は冷やし中華です。










もう一品は、ニンニクの芽があったので豚肉と豆板醤で炒めました。











今日の昼飯です。








野菜の植え付けもほぼ終わったので、後は料理くらいしかやることが無い。
昨日の夕食は久しぶりの麻婆春雨でした。









この春雨は緑豆春雨で、これが美味しいんですが残念なことに中国産しかありません、

中国産の食品はできるだけ買わないようにしていますが、国産はじゃがいも澱粉の物しかないの

で?仕方ありません。



もう一品は、ズッキーニと魚肉ソーセージの醤油マヨネーズ炒めです。


















今日は小倉風焼うどんです。









鰹節乗せるの忘れてますね。


注文していた、サンラインのマスラード Ⅱ 1.15号が届きました。










早速巻き替えようかと思いましたが、当分釣りには行けそうにないので、巻き癖が付かないよう

にこのまま仕舞っておくことにしました。


ボチボチ始めました。



トマトはミニと中玉を、今年は斜め植えを試してみることにしました。










茎の部分まで土に埋める事で、根が多く出て収穫量が増え長く収穫できるようです。



ピーマンは赤、黄、緑の三色を植えました、横にはシシトウを2株植えています。










ズッキーニは今日、種を植えました。










プランターには鷹の爪とチンゲンサイを










後は、きゅうりと、オクラと、いんげん豆の芽が出て来ましたが、もうすこしです。




















あと1畝残っているので何を植えるか物色中です。




<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最古記事
(07/30)
(08/02)
(08/05)
(08/12)
(08/15)
バーコード
ブログ内検索
ページ